※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が手足口病か水ぼうそうか悩んでいます。明日再度小児科受診するべきでしょうか?医師は水ぼうそうではないと言っています。

11ヶ月の息子が数日前から赤いポツポツが手と足にでてて虫刺されかな?と思っていたところ、保育園から似たような症状の子が何人かいるのでと言われ、今日の朝発熱し、発疹の一部が水疱になっていたので朝一で小児科受診したらはっきりしないけど手足口病疑いかなと言われ、解熱したら保育園行ってもいいですよと言われました。
家に帰って様子を見ていたら顔や首の後ろに水疱、肛門付近にも発疹がでてきました😱そして保育園から同じクラスと隣のクラスから水ぼうそうの子がでたと連絡があり、もしやうちの子も水ぼうそうでは?と思うのですが、明日また小児科受診するべきでしょうか?それとも手足口だと言われたのでそう思っていていいのでしょうか😭
一応小児科受診の際に水疱なので水ぼうそうではないですか?と聞いたら典型的な水ぼうそうにはみえないとの事でした。その後水疱が増えつつあります🥺

コメント

花

もう一度小児科に行ってみてもいいと思いますよ!
我が家も上の子が最初スネと背中に一粒づつ小さな水泡ができて水疱瘡だと思い小児科に行ったら違うと言われ、その後発熱し、水泡も少し増えたのでもう一度病院にいったらやはり水疱瘡でした(。-∀-)
水泡の数が少ないとDrも誤診するんですかね(-。-;

• かな

かな

ありがとうございます😊
    明日が病院お休みなので今日もう一度行ってみます‼︎
    たくさん水疱がでてないと判断しづらいんでしょうね😓

• 6月1日