※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

夜間の断乳について相談です。皆さんはどうしましたか?

断乳をしようと思ってます。
息子は夜間も添い乳、日中も事あるごとにオッパイオッパイのオッパイマンです。
夜間断乳した方が良いという意見をきいたりするのですが、皆さんの断乳はどうでしたか??

コメント

とまと

1人目も2人目も1歳2カ月頃に断乳しました!

うちも同じように夜間も添い乳でしたよ~(^_^;)それも1、2時間おきに(笑)さすがに仕事復帰して辛かったので断乳決意しました!!

断乳、、かなりの覚悟がいりますよね(^_^;)でも、それも最初の3日が勝負です!!2人目のときは乳首に絆創膏を貼っていました(笑)おっぱいをあげてラクしたい欲に何度も勝てました!!

今ではおっぱい卒業~寂しいですが、夜中ぐっすり寝れることが幸せです!
頑張ってください♪♪

• のぞみ

のぞみ

1.2時間の夜間授乳は応えますね。。

今から寂しいなぁと感じてしまってます笑
    断乳後はもっとママにべったりになったりとかなにか変化はありましたか?

• 5月31日
  • とまと

とまと

1.2時間おきっていうのも、子供が「ふぇ~~:;(∩´﹏`∩);:」と少し泣いただけで眠い私はおっぱいを添い乳でサッとあげていました💦そしてお互いそのまま寝落ち→繰り返し、、それが癖になっていました😂😂

特に感じなかったです!
    用がなくなったらほんと寂しいものですよ(笑)

• 6月1日
  • のぞみ

のぞみ

添い乳楽ですもんね!
    私も今そんな感じです。

今息子は私にべったりですが、それもなくなると考えるとたしかに寂しいですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    寂しさに負けずに私も頑張ります*⸌☻ັ⸍*

• 6月1日
ぴ

わたしは夜泣きがひどいので夜間断乳から始めました︎☺︎
日中も回数減らしつつ、おっぱいでの寝かしつけを辞めて、最初は抱っこで寝かしつけてましたが、慣れてきた頃には、添い寝だけで寝れるようになりました☺️

• のぞみ

のぞみ

添い寝だけで寝れると本当楽ですよね◡̈⋆
    うちも授乳回数減らそうと予定してましたが、飲めないと愚図りがひどいので結局好きなだけあげちゃってます。。◟̊◞̊

• 5月31日
にゅん

うちは1歳の復職にあわせて確か9ヶ月頃に夜間断乳しました!
最初の3日間は夜通し泣かれて意識飛びながらひたすら抱っこしてました😅
4日目くらいから泣いても貰えないのが分かってきたのか、渋々泣き止んで寝てくれるようになりました。
お兄ちゃんはオッパイよりご飯だった(夜間断乳後は朝晩くらいの授乳だった)ので11ヶ月には卒乳しました(笑)

覚悟いりますが、1歳超えると知恵がついてきて卒乳しにくくなるそうなので頑張ってください🙋

• のぞみ

のぞみ

3日が山場なんですね!!
    日中は一日ぐずったりしてましたか??

• 5月31日
  • にゅん

にゅん

ぐずったりは記憶にないのでしてなかったと思います。
    まぁ私の記憶はいつもアテにならないので😅
    でも昼寝はしっかりしてたと思います。一緒に寝てました(笑)

• 5月31日
  • のぞみ

のぞみ

9ヶ月のタイミングだとまた執着がすくないのかもしれないですね!
    タイミング逃しました。。(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    これから頑張ります!!
    回答ありがとうございました!

• 6月1日

10ヶ月で卒乳しました!
ご飯をしっかり食べれてて、夜寝る前だけあげていたのですが、辞めてもいいかな?と思って辞めたらすんなりでした!

早いおかげかおっぱいに執着もなく
忘れてお茶飲んでます😊

完母だったので、大変かと思いきやすんなりでした☺️

• のぞみ

のぞみ

早いとすんなり行くパターン結構耳にします!
    タイミングを逃しました!笑
    これから頑張ります٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و
    回答ありがとうございます!

• 5月31日
* thk *

同じく今、断乳試みてる最中です👍

他の方もおっしゃられてるように、段入するときはスパッと辞めて、最初の2・3日で勝負っていうやり方が主流だと思うのですが、私はめっちゃ自己流でやっちゃってます😅
いきなりスパッと辞めちゃうのはなんとなく赤ちゃんも混乱、私自身も寂しくなるかなーと思って😅
(正しいやり方ではないかもしれませんが💧)

離乳食もたくさん食べる子で、少しずつ、おっぱいを吸う時間も減ってきたので、昼間のおっぱいの回数をちょっとずつ減らしていて、今は昼間は昼食後(そのあとお昼寝もするので)の1回だけ、あとは寝る前と夜間に起きてしまった時なので、だいたい1日で3回くらいです!
徐々にフェードアウト方式ですね!

つい最近は寝る前もトントンのみで寝る時もあったので、ほんとに少しずつですが、この方法で断乳していってる感じです😅

参考までに💧
お互いがんばりましょうね‼️

• のぞみ

のぞみ

徐々に回数少なくする方が胸も張りにくくて良さそうですよね!
    私もそのやり方を計画してたんですが、依存が増してうまく行かずです。。
    お互い頑張りましょう◡̈⋆

• 6月1日
にゃん

長女は9ヶ月で卒乳
次女は1歳3ヶ月で断乳しました!
長女は自分から離れてくれたのでそれを待っていたら1歳過ぎてしまい、私も職場復帰し保育園に預け始めたのにも関わらず、離れる気配を感じなかったのでこちらから仕掛けました(笑)

保育園へ行ってる間は離乳食(完了食)と麦茶だけで平気な顔して過ごしているくせに、帰宅したら普通に赤ちゃん並みに飲んでました。夜中も…

きっかけは久々に会った友達も、そろそろ断乳したいと言っていたのを聞いて、私もやろっかなとその日の夜から急にやってみました。
夜中とか特にあやすのめんどくさいからあげちゃいたい…!って思うんですよね😅眠いし。
でも泣き叫ぶようなことはなかったので、そこまで苦痛ではありませんでしたが。
おっぱいに顔近づけてきたら フッと避けて数日過ごしました。油断したのがお風呂ですね!裸なのでうっかり乳首くわえてきます💦
湯船で飲もうとしてたので、これまたフッと逃げました(笑)
かわいそうですが、言って理解できなかったので物理的に避けるしか無かったです😅
何日かかったかは忘れましたが、無きゃ無いで平気なのかあっという間に成功した気がします!
皆さんと同じで3日とかだったのかな?しばらくはたまにふと思い出したように、湯船でおっぱい見つけてましたが(笑)

• のぞみ

のぞみ

9ヶ月だと割とすんなりということが多いみたいですね!
    下のお子さんはどうでしたか?

• 6月3日
RES

うちは6ヶ月に夜間断乳しました。元々個人的に添い乳はやってみたものの全然楽じゃなく、逆に辛くて2日でやめました。なので、夜間に授乳する際は身体を起こしてあげていました。6ヶ月で断乳始めましたが3日であっさりやめられました。

• のぞみ

のぞみ

6ヶ月くらいだと割とすんなりみたいですね!
    今はちょっとあげないだけで愚図りがひどいのでこれから頑張りたいと思います◟̽◞̽ ༘*

• 6月3日
Ri-♡

こんにちは!
長女は1歳3ヶ月で次女は8ヶ月でどちらも職場復帰の予定があったので辞めました。
2人とも母乳寄りの混合でしたが、夜間は常に添い乳でした。
特に上の子は家にいるときは常におっぱいおっぱいでした。
夜泣きは無いもののおっぱいを離すと探して起きてで眠れなかったので、
よし、今日辞めるぞ!!と娘達には急で申し訳無かったですが辞めました!

その子によると思いますが、2人とも最後の授乳をして、もうあげないと決めたら欲しがらず、1日もかからずに断乳しました💦笑
3日から1週間を考えていたので拍子抜けですした!
その後も栄養面を考えて哺乳瓶でミルクだけはあげました◡̈!!

夜間断乳すると親も子もぐっすり眠れるしで良いことだと思います◡̈♥︎

• のぞみ

のぞみ

2人ともすごいですね!!
    助産師さんに授乳辞めるよっと話しただけですんなり辞めれる子がいるって聞いたことがあります!
    本当にいたとは驚きです!
    うちもそうだといいのですが、今から考えただけで心が折れそうです笑

• 6月3日
  • Ri-♡

Ri-♡

私も1週間はギャン泣き覚悟してたので拍子抜けでびっくりです!!

ギャン泣きされると心折れそうになりますもんね>_<。💦
    のぞみさんも、お子さんもお互いに辛くならないように無理のない断乳が出来るといいですね◡̈

• 6月3日
  • のぞみ

のぞみ

優しいお言葉ありがとうございます!
    なるべく外に出て気を紛らわせて頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました!◡̈⋆

• 6月3日