※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

完母の方に質問です!どのぐらいで断乳しましたか??それと方法を教えてください

完母の方に質問です!

どのぐらいで断乳しましたか??
それと方法を教えてください

コメント

♡コキンちゃん♡

断乳はそれぞれ目的があってすると思うので人によって理由や時期が違いますね(^-^)
うちは1人目が3ヶ月から保育園だったので、だんだんとミルクへ移行しました!
方法は授乳回数が減るにつれて母乳が作られる量も減り出なくなりました!

rere

一人目2歳短時間次の日、
二人目1歳1ヶ月です✩

• rere

rere

誕生日⤴️

• 5月31日

一時期哺乳瓶拒否もあり、克服してからは毎日1回は飲ませるようにしてましたが、7月から保育園ということもあり、だんだん移行していきました😊後は、夜間も寝るように断乳しました!9ヶ月なるぐらいの時です😊

T

1歳9ヶ月まて母乳でしたー!
方法は、辞める初日の朝に腹一杯あげて、それから一切あげない方法です!😅やめる1週間前からカレンダーとかみせてこの日にやめようねー!やめたら美味しいごはんたくさんくつるからねー!って言い聞かせて当日もこれで最後だよ。バイバイだよー。って言ってあげて終わりました!昼間は3日間くらいは毎日外に遊びに連れて行ってました!初日の夜はギャン泣きでしたが次の日からはほとんど欲しがることなく結構すんなり断乳成功しました!😊月齢が低いといろいろ違うだろうし、個人差もあるので参考までにって感じでしょうが、息子の場合は辞めたのが周りに比べて少し遅かったので言葉も理解してたのでやりやすかったのかな?って思います。😊

ひらたけ

一人目は1歳過ぎでやめました。
1歳ちょっと前くらいから、夜の寝かしつけのみの授乳になっていたので、寝かしつけを夫に頼んで断乳しました。初日から泣くことなくやめられました。
二人目は1歳11ヶ月でやめました。
それまでは好きなときに好きなだけ飲んでました。夜の寝かしつけの授乳のみ、1歳8ヶ月くらいでやめていて、夜はトントンして寝るように練習していました。
何日か前から断乳の予告をして、最後の授乳も、これでバイバイだよ、と言って飲ませ、飲み終わったら子どもに見せながら絆創膏をおっぱいに貼りました。何度かいつも通りに飲みに来たので、「パイパイ無いのよ。」と言いながら絆創膏の貼られたおっぱいを見せてました。なんとなく理解するようで、大泣きすることはなく断乳できました。