※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳4カ月の子どもが歩けない。練習を嫌がり、焦っている。小児科医から室内シューズで練習するようアドバイスを受けた。どうしたらいいかわからず困っている。

1歳4カ月で歩けないです。伝い歩きや、押し車で歩いたりはしますが両手を私が持って歩く練習を嫌がり、抱っこの体制で足をつかせようとするのを嫌がります、ひざをついて逃げます。
今日は室内シューズで練習してみたら?と小児科の先生から言われたので買ってきました。
もう、どうしたら歩いてくれるのか分からず、焦ります。。

コメント

まみー

個人差があるので一概には言えませんが
ワタシの周りでも一歳半過ぎても
あまり歩かず2歳間近でちゃんと
歩き始めたりした子は知ってます!

解決にはならないかもしれませんが…
親としてはとても心配ですよね(..)
親が焦ると子供にもその焦りが
伝わってしまうかもなので気長に
見守ってみるのも手かもしれませんよ(^^)

• さつき

さつき

2歳間近ですか!!!!ほんと焦りますー(;ω;)ちなみにその子は、特徴的に他に何かありましたか??たといちば生まれが小さいとか、ハイハイや言葉も遅いなど💦

• 5月31日
  • まみー

まみー

返信ものすごく遅くなりすいません!
    子供への不安は尽きないですよね(T^T)
    ちなみにその子は言葉も
    遅かったかな?
    人見知りもものすごい激しくて
    保育園でも一言二言喋ればいい方で
    声を聞けるのが珍しいとか(笑)
    家では喋ってたようですがそこまで
    詳しくはわかりませんー(T^T)
    3歳になってから笑いかけてくれる
    ようにもなったし、普通に歩いて
    走ってますよー!\(^^)/

• 6月5日
チャグチャグ

大丈夫ですよ!うちの娘は、1歳10ヶ月まで歩きませんでしたが、3歳過ぎた今は、走る、跳ぶ、踊るで何も問題ありません(^^)
うちも足をつけるの嫌がってました。私も心配でしたし焦りましたが、その子、その子のタイミングがあるので、無理に練習させようとしなくても、突然歩き出すと思います。
ちなみにうちの娘は、初めの一歩ではなく、いきなり初めの五歩でした(笑)

• さつき

さつき

似た境遇のお話助かります!!ほんと今とても心配で(;ω;)なんせ一歳半に市の検診がありますし、10カ月の時もおすわりがうちだけできなかったので。。ちなみにお子さんは他の発達のほうはどうでしたか?うちはちょっと低体重でもありますが、何が関係しているのかわからず(;ω;)

• 5月31日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

すみません…下にコメントしてしまいました!

• 5月31日
みなみ

我が子も二人とも、歩くのがのんびりでした。
1歳半検診までに歩ければ大丈夫‼︎
伝い歩きも押し車もできるなら、足の筋肉もついてると思いますよ☺️
後は本人のタイミングがあるんだと思います。

娘の場合、室内だと歩く気もなかったのですが、主人も休みの日に外で両手繋いで歩かせたら思いのほか楽しかったらしく...
そこから数歩でるようになり、あっという間に歩き廻るようになりました。

• さつき

さつき

お外にも歩ける前から行って大丈夫なんですね!旦那と両手で練習、やってみます!
    ほんと自分で何かに捕まってないと嫌みたいで、立ち上がる練習もいやがってしまって。。

• 5月31日
まにょ

ノンビリちゃんなんですね☺️
伝い歩きの先にお気に入りのオモチャ等で誘き寄せてみたらどーですか?
押し車でも歩くようなので1.2歩足が出るようになれば、すぐ歩きそうですけど💓

• さつき

さつき

そうなんです。まわりみんな歩くのですごく心配です。。
    それもやるのですが、するとハイハイでやってきます笑

• 5月31日
  • まにょ

まにょ

ハイハイでやってくるとか💓可愛すぎます😍想像してニヤニヤしてしまいました💕
    手押し車から、手を差し伸べて歩かせようとしたら座ってしまいますかね?

うちの子も掴まり立ちが早かったので1歳ギリギリまで歩かなくて少しヒヤヒヤしていたんです。
    でもハイハイの時期って人生で数ヶ月しかないから楽しむといいよ❗️って言われて心が少し軽くなりました🙆‍♀️

まだ焦らなくても大丈夫だと思います💓

• 5月31日
  • さつき

さつき

手押し車からだと座ってしまうか、ハイハイか膝歩きしちゃうのです(;ω;)

そうですね!私が周りと比べなければそのようにのんびり構えてあげられるんですよねm(__)m今を楽しむようにしたいです( ´ ▽ ` )

• 6月1日
acmy

ぜーんぜん大丈夫だと思います!!✨
ほんと個人差でやはり2歳近くまで歩かない子もいますしのんびりなだけかと思いますけどお母さん気になりますよねー😭
でも大丈夫ですよ☺️

• さつき

さつき

全然大丈夫ですか!?一歳半検診があるし、周りみんな歩くし、すごくまわりから赤ちゃんにみられちゃうし、悩んでます(;ω;)

• 5月31日
  • acmy

acmy

1番仲の良いママ友の子が2歳近くまで歩かなくて1歳半検診でも様子見で良いと言われていました^ ^
    うちも歩くとかではないけれど言葉が遅くて悩んでいるので心配な気持ちよくわかります😭

• 5月31日
  • さつき

さつき

一歳半検診でもそう言ってもらえるんですね!(^ ^)ちょっと安心しました💦
    うちも言葉も怪しいです(;ω;)悩み尽きなくて、、、発達が全体的に遅いんです。。

• 5月31日
yu-me

伝い歩きをしているならもう少し待ってあげたら一歩踏み出すようになるのかなと思います☺️
娘も全く歩かず同じく床に足つけようとするとぴょんぴょんして怒って手を引いても座り込んで絶対歩きませんでした😩
一歳半検診までは気長に待ってみようと思いつつ周りを見て凄く焦っていました😭
でも一歩自力で踏み出すとすぐですよ☺️

• さつき

さつき

そうなんですよね(;ω;)ちなみに娘さんは最初の一歩はどんなタイミングでどう歩いたのですか!?

• 5月31日
みにおん

うちもうすぐ1歳6ヶ月になりますが、1人で立っちすら出来ませんし、手押し車もハイハイしながら片手で推して楽しんでます😂
最近伝い歩きが上手になったところです🙌10ヶ月検診で娘さんと同じく、足を床に付けるのを嫌がったので、フォローアップ検診?で追加で3回ほど検診(経過観察の検診みたいな感じですね)しました!
その時に言われたのが「シャフリングベビー」の子と、同じような成長するかな〜との事でした。病気とかではなくただ単に「発達の個性」ってことです☺️ハイハイが先か、つかまり立ちが先か…っていうのと同じです。
うちの子は「シャフリング(お尻でハイハイ)」はしませんでしたが、きっとそうだろうと2人の先生から言われましたよ〜!ちなみにハイハイ自体は普通のハイハイで、やりだしたのが11ヶ月の頃でした。
歩くのが少し遅いことに加えて、手先が余りにも不器用だと脳の発達も関係してくるそうですが、うちはそれは心配ないとの事で娘が歩くのをただひたすら待っています。
2歳頃まで掛かるかも知れないねと言われて「わーお。」って思いましたが歩けないのは仕方ないって割り切りましたよ😂
ベビーカー乗せてると「もう歩いて大変でしょう?」って言われますが適当にスルーしてます。まじめに答えるだけ無駄ですから(他人だし)。
不安になるお気持ち、とってもよく分かります。娘より先に生まれた赤ちゃん達が先に歩いてるの見ると、焦る気持ちもとってもとってもよく分かります。
でも、子供達のペース(性格もあるかも)があるはずなので、見守りましょう😭靴は歩いた時の為に、慣れておくのも良いのかなー?と思うので履かせるだけとかは良いと思いますよ☺️
うちもお祝いで頂いたファーストシューズがサイズアウトしそうなのでたまに家で履かせてます😂アティパスも外に出るときによく履かせてました!

• さつき

さつき

月齢すごく近いですね!ほんとに参考になり有難いです(;ω;)うちもじつは10カ月検診でひとりだけお座りができなくて、市の経過観察に通っています。うちは背中の反射が強いといわれていますが同じく知能的には悪性ではないようです。
    わかります、ほんとうちより小さい赤ちゃんが歩いているのをみるとすごく辛いし、児童館でも赤ちゃんにみられます。。
    室内シューズはやってみていいんですね!よかったです( ´ ▽ ` )
    私も割り切りたい、、比べたくないって思いながらもあせっちゃって、だめですね(;ω;)

• 5月31日
チャグチャグ

何ヶ月だったか覚えていませんが、お座りも遅かったです。
ほかの発達は特に何も無かったですが、指差しをし始めるのも遅かった気がします。
1歳半頃までは、なんでもスローペースな娘でした。
今では、機敏です(笑)

• さつき

さつき

こちらに返信しますね(^^)

うちも全体的にスローです。あとすーぐ泣きますし、言葉もまだ出ませんし、悩みつきません。。でもいつか急成長するものなんですね💦

• 5月31日
yu-me

本当に1週間程前に歩き出したのですが、もうスタスタどこまでも歩けるようになりました☺️
最初は机に捕まってボーッとこっちを見ていたので大好きなおやつでこっちおいで💓と物で釣りました( 笑 )
半分倒れこむ形でした自分で一歩をこちらに踏み出して抱きついて来ました。
それを大袈裟に物凄く褒めて何度も一歩だけで良いからやらせました🤔ほとんど前のめりに倒れる時に足が出たようなもんですが😅
すぐに2歩3歩…1週間後にはよちよちよち沢山歩くように☺️

• yu-me

yu-me

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 5月31日
  • さつき

さつき

全然大丈夫です!
    おぉー!鮮明に想像できました✨
    なるほど!そんなかんじだったんですね!うちもとりあえず真似てみます(;ω;)
    ちなみに、何も捕まらずに自分ひとりで立ち上がることはしてましたか?うちはそれもできないんです💦

• 6月1日

小児リハビリの仕事してます😊
現代の赤ちゃんは歩くのが早すぎるので、1歳半までに歩けなくても何の問題もありめせんよー!
2歳頃までに数歩でれば大丈夫です🙆‍♀️

無理して親が歩かせようとして、歩くことへの拒否反応が出て、余計に歩きたがらなくなるとかえって対応が難しいので
無理は禁物です🙌

• さつき

さつき

プロの方のお話とても有難いです!
    みんな周りが歩けるのでほんとに焦ります💦

そうですね💦歩くのが嫌いになったら困るので気をつけます(;ω;)

• 6月1日