※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が食事中にグズることがあり、食べ足りていないのか不安。食事の終わり方や量の調整についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘に1日3回食でいま進めています🍚
幸い、よく食べてくれgで計ったことはないのですがお粥も大さじ4杯ほど食べてくれます🥄それにプラスおかずといったかんじです。
たまにプラスヨーグルト、バナナなど。
最近、ごちそうさま〜というとグズグズなったりして試しに空のスプーンを持っていくと口を開けます👶
やはり量が足りていないのでしょうか、、?
みなさん食事の終わりってどんな感じなんでしょうか?いらない!ってなるまで与えたり、ごはんは残すくらいを準備ているのでしょうか?
ごちそうさましてグズられると、足りないのかな?と思ってチンして準備しているともう機嫌が悪くっているのか
新しく食材をもってきてもグズグズグズグズの繰り返しにってしまいます、、💦
ただぐずっているのならもぅごちそうさまだよ!と切り上げた方がいいのか、、
足りていないのならかわいそうだし、、何かしらアドバイスを頂けませんか??

コメント

みき

私の参考にしている離乳食の本にも、上の方が載せてくださっている量が書かれていました。大さじ4ですと少し少ないかもしれません。ミネラルやタンパク質の量もトータルで30〜40gは必要だと思いますので確認してみても良いかと思います。8ヶ月ですと、まだ母乳やミルクもあげていますか?私はまだ二回食ですが、完食後には欲しがるだけ母乳をあげています。

• ミホ

ミホ

離乳食後に母乳をあげていましたが、保健師さんに相談して欲しがらないならあげなくて良いとのことでしたので、今週の3回食にしてからは与えていません💭

• 5月31日