※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
ココロ・悩み

2人目が産まれてから、感情的に怒ってしまう事が増えました。上の子に…

2人目が産まれてから、感情的に怒ってしまう事が増えました。上の子に対してです。

夫は単身赴任、育児のちょっとしたストレスのはけ口が見つからず、溜まりに溜まって息苦しくなる時があります。

さっき、
下の子が寝ようとしている所を、わざと側で大きな音を立てたり奇声を出したり蹴ろうとして、つい大声で怒鳴り上の子の体を跳ねのけてしまいました。

そんな事をしてしまう自分が怖くなります。
怒鳴ったり手を上げてしまうのは子供にとって恐怖や威圧でしかなく、悪影響になることは間違いないのに。
冷静に考えれば、下の子へのヤキモチなのかな?気にかけてもらいたくてしたのかな?って分かるのに。

目の前で癇癪の声を聞くと、私の中の冷静さが無くなってしまいます。

さっき寝る前に、強く怒りすぎてゴメンねって抱きしめて、大好きなんだよって伝えたら涙が止まらなくなりました。

自分の感情をコントロールできない母親で本当にダメダメだなって反省の毎日です。

コメント

はな

人間だもの!そんな時もあるさ!
怒らず微笑んで感情コントロールできる母親を見てみたいです!私も頭ではわかってるし、怒鳴ってしまった後にものすごく後悔もします。でも毎日一緒にいすぎて余裕ないし感情むき出しです!!遊ぶ時は思いっきり遊んで、怒鳴ってしまった罪悪感を消してました(´・_・`)でも2人を園に通わせてからは会えない時間が長くて愛おしい増して怒る事も減りました!

  • くら

    くら


    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、頭では分かっているのに、イライラが抑えられなくて💦

    でも入園したら、こんなに一緒に居られる事も無くなるんですものね。この時を後悔のないように過ごせるようにしたいです🌸ありがとうございます✨

    • 6月1日
Riiiii☺︎

めちゃくちゃ気持ちわかります!!!!
里帰りしてた時でさえ不慣れな2人育児にいっぱいいっぱいになって毎日毎日ごめんねと反省の繰り返しでした😭

  • くら

    くら


    私も里帰り中から余裕なくて、感情の波が大荒れでした💦
    今は、上の子が手伝ってくれたりすごく救われる事もあるのですが、それよりも癇癪が多くて参ってます😫

    共感してくださって本当に救われました。ありがとうございます🌸

    • 6月1日
ようこ


たったひとりで毎日二人のお子さんを育てていらして、本当におつかれさまです。
下のお子さんがまだ生後2ヶ月では、ご自分の体だって本調子とはいえないでしょうに、本当にベストを尽くしていらっしゃると思います。

子育て中は、なにもかもがストレスになりやすいと思います。
旦那さんがいなければいないでストレスになる。いればいたでストレスになる。どちらにしても、ストレスになるのです。

だから試しに、


今がベスト!
このままで大丈夫!


と、声に出して言ってみていただけないでしょうか?


子供のことをはねのけた自分が怖くなるような人は、心の優しい人です。
そんな優しい人がお母さんなのですから、お子さんに悪影響など出るわけがありませんからね!

自分の感情をコントロールできない状況だったにもかかわらず、子供をはねのける程度で抑えられたのは、ベストを尽くしたのです!
お母さんがベストを尽くしている姿をお子さんに見せることができたのですから、素晴らしいことなのですよ!

変わったこと言う人だな~と思われたかもしれませんが、陰ながら応援してますからね!

二人のかわいいお子さんに、ステキなお母さんでよかったねとお伝えください!

  • くら

    くら


    子育ての大先輩様からの温かいコメントに読んでいて涙が出てしまいました。

    こんな私を、肯定的な言葉で励ましてくださりとても救われました。

    今がベスト!
    そう思うと、今の現状が少し明るく見えてきました✨
    物事の悪い方にばかり気を取られていた気がします。

    気持ちが軽くなりました!本当に本当にありがとうございます😭✨✨✨

    • 6月1日
えりか

すごくわかります
私もよく怒ってしまいます
怒りたくないですよね

  • くら

    くら


    共感してくださる方がいて、とても救われました😭
    私だけじゃないんだって思えたら、もう少し育児頑張ろうって思えました🌿
    コメントありがとうございました😌🙏

    • 6月1日

「ココロ・悩み」に関する質問