※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

最近、食事を嫌がるようになりました。手づかみの食べ物はOKだけど、スプーンを使うことが苦手で、食べ物をこぼしてしまいます。どう教えればいいでしょうか?

ここ最近になって自分で食べたいのか、食べさせようとすると嫌がるようになりました。
手づかみで出来るものは全然いいんですが、汁物とか手づかみ出来ないような形のものまで掴んで食べようとします💦
その結果全然食べれないでこぼすのみです😓
スプーンも持ちたがるんですが、スプーンですくうことが出来ずただツンツンしたりくるくるしたりするだけです。そして何も入ってないスプーンを口に入れて食べてるような仕草です。補助で手を持ってこうやってすくうんだよ〜とやろうとするとそれも嫌がり怒ります😓
どう教えたらいいんでしょうか😂

コメント

🍓miii🍓

子供が持ったスプーンに食べ物乗せてあげるといいですよ(*•̀ᴗ•́*)👍

• 🍓miii🍓

🍓miii🍓

食べ物が乗るように角度だけ直してあげればいいと思います😉

• 5月31日
  • りり

りり

コメントありがとうございます!
    なるほど!明日やってみます✨
    もし乗せたものが落ちたり、口に入らなかった場合はどうしていますか?

• 5月31日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

もう一度スプーンに乗せます(笑)
    面倒ですけど子供が口に運ぶときに皿などキャッチするものもスプーンの動きに平行して添えたりしてます(笑)

• 5月31日
  • りり

りり

繰り返しということですね😂
    根気強くやってみます!

• 5月31日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

ほんと根気強くです( ´›ω‹`)
    うちもそんな状態でしたが今は結構上手に食べれててお椀を1人で持って味噌汁飲むとかコップも1人で持ってストローじゃなく口つけて飲めたりしてます(*^o^*)

• 5月31日
  • りり

りり

すごいですね✨
    最近コップ飲みの練習も始めたんですが、ダラダラです😅
    ちょっと気が散るともう手に持ってることも忘れてしまうので😂
    なので相変わらずスプーンやストローです💦早くストロー無しが出来るようになってほしいです!

• 5月31日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

子供って意外とやり始めたら出来るようになるまであっという間ですよ!それまで根気強く手伝いましょう(笑)これからトイトレ始まると思うと大変だなぁと思っています(o_o)(笑)

• 5月31日