※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
子育て・グッズ

乳頭に傷ができてしまいました。ガードをつけたら泣いてしまいましたが、つけずに普通に飲ませたら大丈夫でした。この場合、どうしたらいいでしょうか?痛みを我慢するしかないですかね?

生後3ヶ月過ぎの娘を育ててます
母乳あげてる(あげてた)人に聞きたいです
ずっと母乳でミルクをあげてないのですが
吸われすぎて乳頭に傷ができてしまいました
で、今日それをガードするやつをかって
それを試したのですが嫌がって泣き出してしまいました
何もつけないでそのまま飲ませたら
普通に飲んでくれました
そういった時はどうしたらいいと思いますか?
やはり痛みを我慢するしかないですかね?

コメント

ぶるり

私はピュアレーンという赤ちゃんが口にしても大丈夫な薬を授乳と授乳の間にこまめに塗っていました。大丈夫とは言っても一応授乳の前には薬を拭いていましたけどね!
それで痛みは和らぎました(^∇^)

• (∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

まじですか?

• 3月13日
彩高

あるあるです(笑)

痛いですよね(><)色も変わっちゃいますよね、出血もしましたよー(∩´﹏`∩)ランシノーとかありますがすぐとれちゃいますし...。

歯が生えて痛かった時は私早く治る絆創膏を切って、そのうえに絆創膏とか貼ってましたが、乳頭のときは我慢でしたねー。

アロエとかあれば治るの早いみたいですけど(><)

母乳を冷凍してあげるようにして、傷の回復を待つのも手ですけどね。

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ミルクも試したんですが
    ダメだったんですよ

自分まだ出血はしてないんですけどね
    痛くていたくて😭

• 3月13日
デイジーcat

私も乳首に傷ができたときは、ピュアレーン塗ってその上からラップして保湿して治しました。助産師さんから聞いた方法です。
あと、もし哺乳瓶で飲めるなら、搾乳して傷が少しよくなるまでそれを飲ませてみてはどうでしょう?

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

もぉ哺乳瓶がだめらしくて
    飲んでくれなかったんです

• 3月13日
YCO

あたしも同じ経験しました(´Д` )
仕方なく、ひたすら痛みに耐えながらウォーと叫びながら授乳してました(笑)

お風呂上がりには馬油塗ってラップして保湿、授乳後にはランシノー塗ってと、常に保湿しまくってたら、いつしか傷もなくなりました。

あと、吸いやすいように乳首を伸ばしてあげると傷と出来にくくなるかと思います。

(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

そうなんですか?

• 3月13日
  • YCO

YCO

乳首の先端しか吸えてないと、母乳も出ずらしいし傷も付きやすいみたいです。乳輪から吸えるように乳輪から伸ばして柔らかくすると、上手に吸えてこちらの負担となくなりますよ♡

• 3月15日
みゆ

私は授乳し始めてすぐ傷ができて、痛みにたえながらあげてました。メデラの乳首に塗るやつが効果ありました。塗ってラップしてました。他のもためしたけどメデラのは良かったです。
ほんと痛すぎですよね。早く治りますように

ままこ◡̈*

私も傷ができ、助産師さんに相談しました!
傷口からの血も赤ちゃんに大丈夫かなって思ったのですが、あまりにもひどい出血じゃなければ、ひたすらガマンだと言われました( ; ; )
飲ませる度にグッと痛みに耐えながらおっぱいあげてます(>_<)!!