※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園に通い始めて1ヶ月以上、咳や鼻水が続き、熱が上がったり下がったりしています。病院を変えるべきか悩んでいます。現在は風邪薬や抗生剤を処方されています。経験者の意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に通い始めました。
かれこれ1ヶ月以上咳と鼻水が続いています。
熱も上がったり下がったりを繰り返している状況です。
機嫌が悪かったり食欲がないことは稀ですが
あまりに続くため病院を変えるべきか悩んでいます。
今は風邪薬、抗生剤と頓用で吐き気止めと坐薬を
もらっています!
同じような方や以前経験したことがある方
よかったら意見を聞かせてください(T ^ T)

コメント

ポポ

息子も1ヶ月程鼻水、咳がとまりません😭
最初1週間くらい38℃の熱が続いて、小児科で薬をもらったのですが全く良くならず、
小児科の薬はあまり効かないと聞くので耳鼻咽喉科に行き、「小児科にいったけど薬が効かない、特に鼻水と咳がひどいから花粉症もありえますか?」と話をしてお薬手帳を見てもらったところ、1歳だと出せる薬がこれくらいしかなくて、もし風邪じゃなくて花粉症のようなアレルギーだとしても1歳にとっては効果の強いものしかなくて、与えると鼻水が硬くなって喉でたまって窒息する可能性があるみたいで怖くてだせないと言われました😭結局これくらい小さい子ってどんな症状で行ってもおんなじような薬しかもらえなくて、何度も行くのもめんどくさいので2週間分下さい!って言ってしばらく分もらってます😭
熱は上がったり下がったりするのが普通みたいです!熱が引いたから明日こそ保育園〜と思っていたら翌朝にはまた熱が..なんてことしょっちゅうです(´;ω;`)

me

うちの子も4月に保育園に通い始めてからずーっと風邪ひいてます。
鼻と喉の風邪から中耳炎になってしまったみたいで、発熱⇨抗生剤を飲む⇨良くなる⇨抗生剤終了⇨2-3日でまた再発 というのを繰り返しています😭
中耳炎は5月に入ってからずっと繰り返しです。1番辛いのは息子ですが、ちょっと心折れそうです。
復職してから1週間休まずに出勤できたことがありません😅
今抗生剤飲んで落ち着いてきていますが、また再発したら次は違う病院に行ってみようと思っています!

ねこ

私の娘も4月からずっと鼻水、咳、熱が続いてました!ずっと近場の小児科や耳鼻科に行ってましたが最近とうとう40度をこえる熱が出て大きな病院へ連れて行き検査してもらったらRSウイルスとマイコプラズマ肺炎両方なっていました。友達に聞いて大きな病院へ連れて行って正解でした!

おゆき

長くなりますが、怖い経験をしたので😭
4月中旬から鼻水と痰絡みの咳が続いていて、内服していてもたまに1〜2日間くらい38℃台の発熱がありました。機嫌も悪くないし食欲もあったんですけど、5/19に39℃台の発熱があり食欲がなく嘔吐もあったので翌朝にかかりつけの小児かを受診しました。
喉も赤くないし胸の音も綺麗やけど念のため採血しておきましょうと調べたら白血球とCRPの数値が非常に高くて、即総合病院へ紹介となりました。診察を待っている間に40℃を超えていて初めて熱性けいれんを起こし、採血データも悪かったので入院。
検査の結果、肺炎球菌が血液に入り込んで菌血症という病気になっていました。予防接種を4回していたのに発症したので何故かな?と医師も言っていて、肺炎球菌の型を調べるため外部に委託するとの事でした。
抗生剤の点滴を1週間して、退院後も抗生物質を内服して、昨日外来で採血して結果が良かったので治療終了となりました。
治療を始めてから鼻水も咳も治ったので良かったです✨