※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんちゃん
妊娠・出産

オッパイからの授乳が難しいです。搾乳やミルク混合で対応中。アドバイスをお願いします。

4ヶ月のママです!いまだにオッパイから授乳できずにいます…。オッパイからあげようとすると大泣きをされて
4ヶ月までたちました。今は、搾乳をして哺乳瓶にうつして飲ませているのと、ミルクの混合です。やっぱり、オッパイから飲んでほしいのですが大泣きをされてオッパイを吸ってすらしてくれません。なにかアドバイスがあれば教えてください!

コメント

haha⋆*

乳首に乳頭保護器を付けて飲ませても飲んでくれませんか?!

• わんちゃん

わんちゃん

最初は、保護器を使ってたら数回は吸ってくれてたのですが今は、すぐ泣かれるんです😭

• 5月31日
ナガ

お疲れ様です
産院とかに母乳外来ないですか?
あたしはそこにいって
うまく飲んでくれるようになりましたよ
プロに頼るもありですよ!!

• わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます😭産んだのが総合病院なのであるのか問い合わせてみます!たしかにプロに頼るのも考えてみます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

乳首が短くて上手く吸えないとかなんですかね?
乳頭保護器はどうですか??
私も産後すぐは乳首が短くて上手く吸えなかったので、乳頭保護器使ってました!そのうちには乳首も伸びてきて上手く吸えるようになりました!

• わんちゃん

わんちゃん

保護器で数回は吸ってくれてましたが今は、ほとんど吸ってすらくれません😭

• 5月31日
なん

すみません、アドバイスは出来ないのですが…
本当に尊敬します!

私も全く同じ状況で、悩んでいたのですが、1ヶ月も経つ頃には泣く泣く完ミに移行してしまいました。

みんなに「おっぱいあげようとすると大泣きして嫌がる」と相談しても「出なかったのね」って言われて「そうじゃないのに!!」って心の中で思ってました。

4ヶ月搾乳を続けているなんてすごいと思い、思わずコメントしてしまいました。
影ながら応援しています!!

• 人参とトマト(´・ω・`)

人参とトマト(´・ω・`)

私も同じくアドバイスではないのですがなんさんと同じく1ヶ月くらいまでは搾乳してましたが、完ミにしちゃった人です🕊

初めての育児でおっぱいは出るもの、吸ってもらえるものと思っていたのに差し乳で全然張ったりしないし、なかなか吸い付いてくれないしかなり悩みました。。

頑張って混合を続けているって本当に尊敬します!
    無理しすぎず頑張ってください😭✨

• 5月31日
  • なん

なん

すみません、追記ですが…
    私は乳頭保護器は使いませんでした😵(そういう情報を知らず、入院先の看護師さんはひたすら授乳姿勢を教えてくれていた)
    それと、「全く同じ状況」と先程書きましたが「似た状況」の間違いですね。すみません😵

みなさんが教えてくれている方法で、上手く軌道にのるといいですね😊

R✰さん
    そうですね😵私の場合は授乳しようとすると、吸えなくて泣くのではなく、おっぱいをくわえることを拒否するように泣く我が子に悩みました😵
    コメント、本当にありがとうございます😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません‪‪💦‬
    私も似た感じでした‪‪💦‬
    吸ってもらえないのに
    『おっぱい出ないんだねー』
    とか言われて、ほんとに辛かったです‪‪💦‬
    なんか説明するだけ無駄だなー。って思いました‪‪💦‬
    このやり取り結構なストレスになりますよね😭
    このストレスもあり出なくなってしまったので私も1ヶ月ちょっとから完ミです😭

• 5月31日
  • なん

なん

辛かったお気持ち、説明するの無駄だなぁという思いやストレス、私もすごく感じてました。
    当時は「おっぱいあげてるの?」と聞かれることも「その質問何?」とカリカリしていました💨悪気は全くないんですけどね💦

わんちゃんさん、こちらで色々なやりとりをしてしまいすみません。ただ、私と似たような経験がある方とお話ができて、正直「わかってもらえない」と諦めていたのが、すごく心が軽くなりました。

• 5月31日
  • わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます😭本当辛い気持ちを分かっていただけるだけで本当に嬉しいです…本当辛いですよね…

• 5月31日
  • わんちゃん

わんちゃん

こんなに、この気持ちを分かってもらえるママさん達がいるなんて😭
    本当4ヶ月間一人悩んで辛かった…

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で抱え込まないでくださいね😭
    私は、実母にも『おっぱいあげなさい』と言われ続けて誰にも相談出来ず産後鬱になりかけました‪‪💦‬
    こちらでは色んな経験されたママさん達が相談にのってくれたり、アドバイスくれたりするので、皆さんの力を借りましょ😊

• 6月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

本当そうですよね( ; ; )
    ありがとうございます😭

• 6月2日
ぴぃちゃん

乳首保護器使うのはどうですか?🤔

私はそれで、練習しました!

• わんちゃん

わんちゃん

保護器も今は全然なんです…

• 5月31日
テト

私は扁平乳頭で乳首をうまく吸わせられず、3ヶ月くらいまで直母になるのにかかりました!
ベテランの助産師さんが、赤ちゃんの口に指突っ込んで、
「あーベロが前に出てないから吸えないのね。」って言って、唇ちょんちょんしながらベロを出す練習して、
そしたらその日の夜に急に吸ってくれたり!
その後は母乳外来で乳首を柔らかくしてもらったり、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて飲ませたり色々しながら、直母できるようになっていきました!

あんなに授乳で悩んでいたのに、
数ヶ月後にはフードコートでうどん食べながら授乳できるぐらいになりました笑

• わんちゃん

わんちゃん

すごーい😭わたしも、助産師に見てもらった時、舌が前にででないっていわれたから唇ちょんちょん練習しました…😭

• 5月31日
  • テト

テト

助産師さんの指導と、哺乳瓶の乳首も試されてるんですね💦
    完ミならそれで割り切って、今より手間が省けると思うのですが、
    オッパイとミルクってかなり大変ですよね😭
    赤ちゃんも日々成長していて、
    突然飲めるようになったりもするので、
    わんちゃんさんがオッパイを諦めたくないなら納得いくまで色々試されるといいと思います!
    応援してます!

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます😊💓
    できるかぎり頑張ってみます😭

• 6月1日
なつみ

私もそうでした!
なので、母乳育児相談室の乳首をつけて吸わせてましたよ
そしたら2週間くらいで飲むようになりました!

• わんちゃん

わんちゃん

母乳育児相談室?産院のですかね(*ノェ゚)b?

• 5月31日
  • なつみ

なつみ

これです!
    これを乳首につけて吸わせてました。
    普通の乳首より吸う力がいるし
    直母したい人にオススメなんだそうです

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

あっ、産院で1回使ったかも!
    是非買ってみます💓
    自分でできる努力は色々やって
    みたいとおもいます🙇‍♂️
    西松屋とかにありますかね?

• 6月1日
ねこ茶

よく4ヶ月間もがんばられていると思います。
期間が違うので参考にならないかもしれませんが、
うちの娘も乳頭混乱がひどく苦労したので回答させていただきます。

私の娘は、早産でNICUにいたこともあり、最初は鼻からのミルク補給と哺乳瓶からがほとんどでした。
(おっぱいを飲む力がなかったため)

半月程経ち、おっぱいから飲める力がついたところで、今度は乳頭混乱を起こし、おっぱい拒否でした。

要は、哺乳瓶の方が飲みやすいから、そっちでのみたいということだそうです。

私の出産した病院は、とにかく母乳推奨でした。
私としては、ここまで拒否されるなら搾乳なりミルクでも、、という気持ちだったのですが、助産師さんが諦めないこと諦めないこと💦

娘に、「これしかないの!おっぱいしかないのよ!」とスパルタでした😅

病院でも使っていたし、勧められたのが、
ビジョンの、桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室という名前の吸い口です。

通常の乳首より、固く、飲み穴も小さいため、赤ちゃんががんばらないと飲めないそうです。

あとは、おっぱいを赤ちゃんの口に入れるというか、入れ込む練習をすごいしました。
で、なんだかんだで2週間で乳頭混乱は落ち着きました。

桶谷式の母乳外来等は近くにありませんか?
相談してみるのもいいと思います。
私は、助産師さんのスパルタ教育がなかったら多分直接授乳はできなかったと思いますので💦

• わんちゃん

わんちゃん

うちも早産でNICUに入ってて哺乳瓶になれちゃってるので乳頭混乱が考えられます…( ; ; )◯谷式?はじめてききました!

• 5月31日
  • ねこ茶

ねこ茶

一緒なんですね!

おけたに式と言います。
    痛くない母乳マッサージで有名な方みたいです。

私が出産した病院は、WHO認定の母乳推奨病院だったので、とにかく母乳に厳しかったんです。
    その病院で桶谷式を推奨していました。

桶谷式の乳首(SSサイズ)、Amazonでも購入できるので、ぜひ使ってみてください。

• 5月31日
  • わんちゃん

わんちゃん

哺乳瓶もいいんでしょうか?
    おけたに式は、マッサージが
    中心でしょうか?
    健診などで、ままのオッパイには問題ないと言われるので…

• 5月31日
  • ねこ茶

ねこ茶

哺乳瓶の乳首部分になります。
    絶対絶対オススメです。
    他の市販の吸い口とは全然違いますよ。
    固くて飲みにくいので、ままのおっぱいに移行しやすくなります。

通常の吸い口は柔らかく、飲みやすいので、ままのおっぱいよりそっちが良くなってしまうのは当然とのことでした。

私も完母でしたが、ずっと乳首が弱く、卒乳まで、直母と搾乳の半々でした。
    乳頭混乱が収まってからも、しばらくは私の乳首の痛みから搾乳がメインでしたが、
    桶谷式の乳首を購入したおかげで、以降の乳頭混乱はありませんでした。

私は桶谷式の病院の指導で、飲み方を教えてもらいました。
    桶谷式を個人でやってらっしゃる方は、皆助産師の仕方がある方ですので、おっぱいマッサージはもちろん、飲み方の指導もしてくれるかと思います。

・赤ちゃんの飲み方が下手なのか、舌に問題があるのか。
    ・お母さんのおっぱいが飲みにくいのか。
    ・哺乳瓶の乳首が飲みやすく他をのみたくないのか。
    原因は色々あるかと思いますが、
    助産師さんの専門的な知識を受けても良いのではないかと思いますよ。

搾乳すると、搾乳、消毒、冷凍、回答等で一時間にかかりますよね。
    なので、今どのくらい大変か痛いほどわかります。
    その時間のロスがなくなったら、精神的にも時間的にもすごく余裕がでると思います。

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます( ; ; )もし良かったら、その哺乳瓶の写真とかありますか?本当に親身になってコメントいただけていることが本当に感謝です!

• 6月1日
  • ねこ茶

ねこ茶

これですー。
    Amazonで購入できます。
    哺乳瓶は、ピジョンの市販のが使えますよ。

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

わざわざ調べていただいて
    ありがとうございます😭
    さっそく購入して試させて
    いただきます!!

• 6月2日
ぽりん

友達の子は、舌の筋が通常よりくっついてるのでうまく舌が使えなかったらしく、筋を少し切ったら(痛みはないらしいです)、うまくおっぱいを吸えるようになったみたいです✨
それも、助産院で相談したり乳頭マッサージなど色々したけど、最終的に助産院の先生が気づいてくれたからだそうで。
役場の産後ケア事業として助産院のサービスがあったりするので、安く通えたりするみたいですよ😄

• わんちゃん

わんちゃん

役場にもあったりするんですね!
    舌の筋の件も助産師さんに言われました…( ; ; )でも、特になにもしてもらえずでした…筋を切るって処置もあるんですね💦ありがとうございます💓

• 5月31日
もこ

おっぱいが勢いよく出過ぎで嫌がってませんか?
うちの子も勢いよくですぎると嫌がって泣きます😣
それと出始めの薄い母乳が嫌な場合もあります
少し搾乳してから咥えさせてみたらどうでしょうか?
乳首拒否されると悲しい気持ちになりますが「ママのことが嫌いなわけじゃないからね!スキンシップだと思ってちょっとでも咥えさせてみて!泣いたら泣いたで体力使った分哺乳瓶でごくごく飲むから!」って助産師さんに言われました😭

• わんちゃん

わんちゃん

えーん( ; ; )なんか、その言葉に
    涙でてきました…

• 5月31日
ママリ🔰

私は母乳相談専門の助産院(?)に行きました!最初は助産院では吸うけど自宅ではうまく行きませんでしたが、何度か通ううちに自分でもコツがつかめて途中からは完母(直母)で卒乳を迎えました✨
加えさせ方などコツがあると思うので、少しお金はかかりますが一度相談に行ってみるのもありかなと思います☺

• わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます😭いまからでも遅くないですかね…

• 5月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

母乳が全く出ていないとなると遅い気がしますが、搾乳できるくらい出ていて直母で飲んでくれないということなら飲ませ方もあるのでまだ間に合うかもと思いました!
    100%うまく行くとは言えませんが、助産師さんによっても考え方や話し方に合う合わないがあるので試しに行ってみるのもありかもしれないです☺

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます( ; ; )はい、搾乳し続けて母乳が出続けるように
    努力してました!一回、相談してみます、

• 6月2日
にゃん

以前ママリで、保有瓶の乳首をママのおっぱいに直接当てて飲ませる方法が書いてありました!
慣れた哺乳瓶の乳首なら飲んでくれるかも?

私は1ヶ月の頃に乳首が痛くて保護器使ったことありますが、保護器や母乳瓶の乳首に、母乳を少し垂らすと良く飲んでくれましたよ!

• わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます( ; ; )産院でその指導でがんばらせていただいてたのですが…なかなか難しいみたいで…

• 5月31日
  • にゃん

にゃん

産院で指導があったのですね💦

私は乳首が短かったので、赤ちゃんがうまく咥えられなかったのですが、乳輪のマッサージや、乳首を伸ばすのやってから授乳するようにしてから少し良くなりました😃

哺乳瓶で飲んでくれるなら、味は嫌じゃないみたいなので、原因分かって飲んでくれるようになると良いですね😊

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

はい!母乳が嫌いぢゃないってだけが心の救いで頑張れてます💓

• 6月1日
トマト

4ヶ月も、、とても頑張っててすごいなぁと思いました!
私も1ヶ月半くらいまではそんな感じでした。母乳外来に行って助産師さんに見てもらいながらやったらその日から急に吸えるようになったので、母乳外来に行くのも一つの手だと思います!
早く直接飲んでくれるといいですね😭!

• わんちゃん

わんちゃん

4ヶ月頑張ったねってお言葉がどんだけ嬉しいか😭ありがとうございます‼️

• 5月31日
さっち

私も4ヶ月半搾乳したものを哺乳瓶に移して飲ませてました😊
その頃世話しながら隙を見て搾乳して、休む暇もなく授乳のことばっかり考えてました😅
私は5ヶ月になるときに搾乳をやめて完ミにしましたが😣💦
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
ただただ共感です。
大変ですけど、少しでも母乳あげたいですよね。

• わんちゃん

わんちゃん

えー( ; ; )同じ…同じだ!
    本当、ずっと搾乳、消毒と追われる
    日々です

• 5月31日
  • さっち

さっち

なかなか同じ境遇の方いないですよね😭💦
    毎日本当大変ですよね。。
    飲むことが下手なので母乳外来に行っても保護器や哺乳瓶のニップルでも授乳できませんでした。
    ミルクですら半年になるまで45分かけて飲んでました😅
    そういうのもこの子の個性って受け入れることができたのもしばらく経ってからで、あの時は本当によく頑張ったなぁと思います。
    多分自分が出来る限りの事をやり尽くして、ある日胸張って頑張った。って納得する日が来るんだと思うんです。
    その日までもう少し、頑張ってください✨

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

わかります( ; ; )うちもミルクですらそのくらいかかります…
    もう、気持ちがなりすぎて泣けてくる…

• 6月1日
  • さっち

さっち

気づけばすぐ授乳時間で、、
    搾乳して、洗って、消毒してってほんと時間足りないですよね。。
    ミルクやおっぱい飲んでる姿が可愛いよね。とか言われると、、私に幸せな授乳っていつ訪れるんだろう。って思ってました😰
    共感や思い出話ばかりで解決できなくて申し訳ないです😥

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

いえいえ、本当に同じ立場の
    かたがいたとわかっただけで
    心の支えになります( ; ; )
    本当につらいですよね…
    新生児時期とか消毒と授乳で
    3時間たってましたもんね。
    本当わかりすぎます…

• 6月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

すいません( ; ; )わたしの子もやっぱり飲むのに40分くらいかかったり、吹き出したりするんです!どっか受診されましたか?

• 6月2日
  • さっち

さっち

3ヶ月検診のときに相談したくらいで受診はしませんでした😣
    息子の場合は単に飲まない子で遊び飲みも混ざって40分くらい格闘して飲ませてました😥
    吹き出すのは心配ですね😢
    噴水状に吐きますか?💦
    体重は成長曲線内に入ってますか?

• 6月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

遊び飲みも混じってなんですね🙃
    うちの子は遊び飲みなどなく、1〜2吸いしたら、プハーって息苦しかった感じで吐き出して泣く行為を何回も繰り返して40分って感じなんです😭
    飲みたい気持ちはあるみたいで、ほしいみたいに泣くので時間かかっても頑張って飲んでもらう様にしています!なので曲線は入っています!

• 6月2日
  • さっち

さっち

今思えば遊び飲みだったんだろうと思うのですが、その時は必死でわかりませんでした😅
    いやいやーってしてるわけではないんですね💦求めてくれてるならこちらも気持ち頑張れますね🥺✨
    体重問題なく、吐き出すのも噴水状でなければ受診は必要ないかなと思います😣💦
    本当は良くないんですけど、頭を上げず平地に寝かせるとスムーズに飲むことがありました😥
    あとは母乳実感使ってたのですが、ニップルのサイズアップで苦しむことがありました😣
    半年までサイズアップを許してくれず、新生児用のニップルを愛用してました💦

• 6月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

吐き出しとらいうより、
    飲んでる時、息ができないみたいで
    2吸いくらいで、母乳瓶を勢いよく
    離してハァーハァーいう
    感じです‼️
    母乳実感にもちゃんとサイズあるんですね‼️S Sしか見たことなかったです‼️

• 6月3日
  • さっち

さっち

わかりますよ😊息子もしてました😅
    もしかしたらサイズが小さくて吸っても出てこないのかな?
    母乳実感にはSS.S.M.L.LLのサイズがあります😊
    西松屋やバースデイ、アカチャンホンポなどに売ってありますよ🍀
    Sにサイズアップしてみてもいいかもですね😊

• 6月3日
  • わんちゃん

わんちゃん

母乳実感は、今日届く予定ですが
    SSかってしまいました💦

え!ハァハァしてたんですか?

• 6月3日
  • さっち

さっち

なんと🥺アマゾンですか?💦
    未開封なら返品できますよ💦

してました😊わんちゃんさんみたいに結構頻繁に😅息子は5ヶ月過ぎてだんだんなくなりました😊🍀
    おそらくほかのお母様方はお子さんが鼻づまりのときに経験されてるはずです😊

• 6月3日
  • さっち

さっち

気づいたので失礼します。
    母乳実感を購入した時に付属されていたニップルがSサイズなのでもしかしたらお家にあるのではないかと思います☺️

• 6月3日
  • わんちゃん

わんちゃん

これですね?

• 6月3日
  • さっち

さっち

これです!
    お写真のものはMサイズですね😊
    MからはSSと違ってクロスカットになっており、吸わないとミルクが出ないのでもしかしたらわんちゃんさんのお子さんには合ってるかもですね✨
    間のSサイズは丸穴タイプで母乳実感を購入した時に付属されているものです🍀

• 6月3日
  • わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます😭💓

• 6月3日
RES

うまく吸えないか哺乳瓶のほうが飲みやすいので哺乳瓶に慣れてしまったかですかね。乳頭混乱が起きているのかもしれないです。哺乳瓶は何を使用されていますか?母乳実感などは吸わなくても出てくるので楽なんですよ。母乳相談室の哺乳瓶を使用されてはいかがでしょうか?

• わんちゃん

わんちゃん

乳頭混乱なのかなって思います…母乳相談室って産院のですかね?

• 5月31日
  • RES

RES

ネットでも売っていますよ。乳首が少し固くて、しっかり顎を使って飲まないと出ないんです。それで練習しつつ、おっぱい咥えさせてみたらどうでしょうか?一度桶谷式の母乳外来に行ってみるのも良いと思いますよ。マッサージはもちろんですけど、親身になって相談に乗ってくれますし、大丈夫大丈夫と言ってもらえると安心しますよ。多少お金かかりますが。私も3回程通いました。私の場合、母乳量は問題なかったのですが、とにかく飲むのが下手で、指導してもらいました。たくさんの人が来ていて、母乳で悩んでいる人こんなにいるんだなーって感じて気持ちも楽になりましたよ。

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

ネットありました♡
    哺乳瓶もつかわれてましたか?
    先端だけでピジョンにはまるのかな?
    やっぱり外来高いですよね( ; ; )

• 6月1日
  • RES

RES

乳首だけ使用していました。外来高いです!1度だけ行ってみては?2.3回行って次回いつにしますかー?って言われましたけど、電話しますーって言ってそのままです笑

• 6月1日
  • わんちゃん

わんちゃん

乳首だけで買って、どのタイプの
    哺乳瓶にはまりましたか?
    外来は本当検討してみます♡

• 6月1日
  • RES

RES

母乳実感にはまりますよ

• 6月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

おっぱいから飲ませる際は、保護器使ってましたか?

• 6月2日
  • RES

RES

私の場合は右の乳首が短く、保護器使ってましたが、すぐ取れてしまってそれもストレスでした

• 6月2日
  • わんちゃん

わんちゃん

保護器ってすぐとれますよね( ; ; )うちの子は、保護器つけても、あんまり母乳がでてないみたいなんです!

• 6月2日
ぽぽ

4ヶ月も…すごいなぁ🥺
この時期だけだし…出るのならおっぱいあげたいですよね😢
私は新生児〜1ヶ月まで乳頭保護器をあてて授乳してそれから2ヶ月頃までは普通に混合できていたのですが3ヶ月になった時、突然おっぱい拒否にあって2〜3週間くらい毎回ギャン泣きで毎回泣きながら搾乳して気持ちもすごく辛かったので、わんちゃんさんはすごいと思います😭

少しでもアドバイスになったらいいのですが…私の場合は、寝ぼけている朝とか眠すぎてうにゃうにゃしてる時に飲まなくてもいいから咥えてくれたらなぁと根気よくしていたら、助産師さんにもお手上げされた娘の拒否が少しなくなってきて、日中におっぱい嫌って泣きそうになったら、横抱っこのまま立ち上がって歩きながらおっぱい差し出してみたら徐々に飲んでくれる様になりました😢🌟
娘はもうすぐ10ヶ月になりますが、今ではおっぱい大好きになってくれたので…
わんちゃんさんのお子さんもおっぱい大好きになってくれますように🍀

• わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    辛い気持ち分かっていただける
    だけで救われます…
    諦めず色々ためしてみます!

• 5月31日
しおり

私は半年間搾乳してあげてましたが、途中で諦めて完ミにしました!
私もずっとおっぱいから飲んで欲しく色々試しましたが、それがストレスになり母乳がでなくなったり、、
いろいろ試したけど子供も大きくなるにつれて余計に慣れてないからおっぱい吸わなかったです💦
乳首のマッサージをすると少し加えてくれたりしましたよ😅

• わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます…
    まだ、小さいからもう少し大きくなったら吸えるよ!っていわれて頑張ってるんですけど…大きくなると余計になれて吸わなくなりますよね( ; ; )わかります…

• 5月31日

アドバイスではないのですが

息子は、吸う力がかなり弱く
母乳を飲もうとしてもうまく吸うことができず、母乳を飲ませたくて
心がけていても、ギャン泣きして
飲んでくれずだめでした( ; ; )
そんな息子でも時々吸えたのは
哺乳瓶とかおしゃぶりを少し
くわえさせてそのあとすぐ外して
母乳を飲ませてみるとうまくいって
いましたが、5ヶ月ごろ、もう
ほぼ完ミだったのですがそれ以降も
飲ませたくて母乳外来にいくと

まずは、吸う力が弱いこと
そして、哺乳瓶のほうがいいため
母乳を飲ませようとする体勢が
赤ちゃんはわかるからそれで
泣いているかもしれないねと
いわれました。無理強いをすると
もっと嫌がるようになるし、
あまり母乳がでていないのであれば
赤ちゃんのためにもやめるほうが
いいかもしれないねといわれ
保護機をあててみたり、
搾乳してみたりしましたが
私は完ミに移行しました。
母乳を飲ませているかたをきくと
やはり羨ましくはなりました

• わんちゃん

わんちゃん

やはり、羨ましいですよね( ; ; )
    母乳外来さがしてみます!ありがとうございます( ; ; )

• 5月31日

私もそうでした😭
ほんとに一時期悩んで悩んで
心が何度も折れてもう明日からミルクにする!!って何回も言い聞かせ
2ヶ月頃にはやっと直接飲んでくれました。
私の場合 乳首が短く赤ちゃんも吸う力も弱かったので全然ダメで
何度も大泣きされてほんとに私も一緒に泣きました(笑)
その時は搾乳してあげてましたが
保護器を使ってお乳を何度もあげてました!
上手く吸えなくても泣かれても
絶対保護器を付けてあげていました!
もうめんどくさいな〜なんて思って
外してあげてみたら上手いこと飲んでくれて、ほんとに今思えば諦めなくてよかったと思います。
寝る時間も削って搾乳して
ほんとに私もしんどかったです。
わんちゃんさんも無理しない程度に
参考になればと思います。

• わんちゃん

わんちゃん

本当に、寝たいのに…
    搾乳しないとオッパイでなく
    なっちゃうからって毎日
    いつか呑んでもらえるよう
    搾乳頑張ってます!

• 5月31日
ゆうきママ

よいアドバイスなるか分かりませんが。私の息子の時は、出産前に乳頭をマッサージしてもらって母乳がでるように産婦人科でしてくれました😊今の産科はどうなのか?分かりませんが。息子15才になってますが、当時は母乳をあげて、ミルクと混合でした。当時は母乳は母体にとってもよいらしく。なるべく、子供にあげてました。もし、産科に問い合わせしてみたらどうですか?保健婦など国での住まいの管轄でいるのでは?子育て家庭支援とか。母にとっても母乳は産後に良いらしいですよ😊間違ったこと伝えていたらごめんなさいね😓問い合わせを、、、後は、母親は悩み大変ですがお子さんも必死だと思うよ💕子育ては教科書のように上手くいきません😊でも、楽しいこともあると思うよ😊

• わんちゃん

わんちゃん

嬉しいお言葉ありがとうございます💓

• 5月31日
わんちゃん

哺乳瓶もいいんですか?

助産師さんからは、ままのオッパイには問題ないっていわれます( ; ; )
おけたに式は、マッサージが中心ですかね?

なん

そうですね💨1人で抱え込まないでくださいね😭
ゆちゃんさんが↑でおっしゃってる通りです。私も、当時は「色んな方法を試して上手くできた人もいるのに、何で私はできないんだろう」と授乳が苦痛だったり、鬱になりかけました💦

不安な気持ちをこちらでぶちまけても、皆さん温かく見守ってくれると思います!

無理なさらないでくださいね💨

• わんちゃん

わんちゃん

ありがとうございます😭本当にわかります…‼️本当、みんなできてるのに…ってせめちゃいますよね💦

• 6月2日