※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいます。最近母乳の量が減っているため、ミルクを増やしました。離乳食後は母乳だけで十分だと感じるけど、他の時は足りていないように思います。体重の増え方が気になり、完ミに切り替えるか迷っています。同じ経験の方いますか?

あと10日で8ヶ月ボーイ
離乳食はよく食べてます

母乳よりの混合で育てていました……

最近は母乳4~5回ですが、明らかに量が減っているためミルクは100~180を2~3回に増やしました。
母乳だけで足りてるのは朝だけです。
夜は9時頃ミルクと母乳で……10時に寝たら朝7~8時まで寝てます。時々朝方起きますがその時も授乳したりしなかったり。

離乳食後は母乳だけで十分だけど、離乳食以外は母乳だけだとずーっと吸ってるので足りてないよなぁと。

体重の増えは良すぎるから減らしてもいいのかな?と思ったり。もう完ミにしようかな、と思ったり。
そんな方いますか?

コメント

ミッフィー

私も混合でしたが、離乳食始まってすぐ完ミにしました!母乳があんまり出てなくて、どれだけ飲めてるかわからないし、ミルクだと徐々に減らすことも出来るしなーと思ったからです😊

• あず

あず

確かに母乳は量が分からないですよね。検討してみます😊

• 5月31日
Kくんmama

体重の増えが良すぎであれば、ちょっとミルクと母乳の量が多すぎると思います。
思っているよりも母乳が出ているんだと思います!
母乳の量が少なかったら、体重の増加は平均並みなので💦
離乳食をきっちり食べるのであれば、ミルクだけにした方がいいと思います。

• あず

あず

出てるのかなぁ。んー…🤔💭ミルクだけにするメリットを教えて欲しいです!

• 5月31日
  • Kくんmama

Kくんmama

ミルクだけにするメリットは、きちんとした分量を管理出来ることですかね😌
    管理出来れば体重増加の管理もしやすいです!
    あとは夜寝てくれる時間も、ミルクですと長くなりますし、なによりも今のうちにミルクのみに出来たら、卒乳がぐっと楽になります😄
    1歳に近づく度に、母乳離れが難しくなるので😱

• 5月31日
  • あず

あず

そーですね!
    ありがとうございます😊1歳近づくと難しいってはじめて知りましたΣ(,,ºΔº ,,*)
    ありがとうございます!!

• 6月1日