※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

39歳の女性が妊活中で、左卵管が通っていないことがわかりショックを受けています。同じ境遇の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
今日は同じ境遇の方がいらっしゃるか知りたく質問させていただきます。
私は39歳で、主人は47歳、結婚して5年目に突入したばかりです。
まだ妊娠の経験がなく、昨年の12月から妊活中です。
結婚当初は避妊していましたが、今頃になって後で後悔するのは嫌だから夫婦で話し合った結果、妊活を始めました。
と言っても、本当に今頃になって遅すぎるのは承知しています。
35歳からはいっきに妊娠できるパーセントが下がっているのも本で読んで知りました。
排卵は月に1回でタイミング法がダメでリセットする時のガッカリ感、言葉に表せないくらい落ち込みます。
この歳になると排卵日とタイミング法が一致しても10%くらいしか妊娠までにいたらないのも本で読んで知りました。
それでも私は血液検査・卵管造影検査・卵胞チェック・排卵チェックなど、できることはしています。
卵管造影検査では、左が通っていないことも判明しました。
先生はもう一度卵管造影検査をやって、左が本当に通っていないか見てみるか、左卵管を膨らませて通らすようにするか
右が通っているから様子をみるか、と言われ、今は様子を見て近々卵胞チェックに行く予定です。
今は頭の中が妊活のことでいっぱいで、左卵管が通っていないこともショックだし、主人に申し訳ない気持ちです。
だって、妊娠の可能性が半分ということですものね。
それに加えて年齢もキツイ歳だし。
長くなりましたが同じ歳くらいの方で、妊活されていたらどのように過ごしてらっしゃるか、妊活についてどう考えていらっしゃるかアドバイスをお願いします。

コメント

さらい

38初産
39流産
41妊娠中です。
かなりあせり、今回人工受精で授かりました。
流産のあとは、もう授からないのではと思いながら病院に通ってました。
病院も変えようか悩んだり、、
そんなとき授かりました。

• まってるよ

まってるよ

早速返信ありがとうございます🙏🏼
    うちは主人があくまでも自然妊娠を希望しているため、タイミング法より上の治療はしないと言っています。
    主人自身、病院に行って検査を受けるのはヤダと言っています。
    でも子供は欲しいって無い物ねだりですよね。
    ならならさん、妊娠おめでとうございます❗️
    お身体大切になさってください😊

• 3月13日
  • さらい

さらい

そうなんですね、不妊治療はお二人の協力なくしては厳しいですもんね、
    体を冷やさず
    ルイボスティーのむ
    アーモンド食べる
    添加物をなるべくとらない
    酵素玄米たべる
    仕事を減らす
    ↑こんなことをしてました

赤ちゃんきてくれますように。

• 3月13日
  • まってるよ

まってるよ

いろいろアドバイスありがとうございます。
    経験談もありがとうございました。
    私も頑張ってみます💪🏼

• 3月13日
カヨスケ

初めまして(*´∀`*)ノ

境遇は似ているかどうかはわかりません。
私は最近このアプリに参加し
日々勉強させて頂いてます😊
年齢は今年39です。
妊活は同じく12月からです😊
待ってるよさんと同じく、
全部検査しました。
幸い私は何も問題なかったのですが…

主さんの旦那様、病院に行って
検査をする事に抵抗があるのですよね?
精液検査は自宅採取でも大丈夫ですよー😊
もっと話し合い、協力してもらえるといいですね✨
一度相談してみては?

私も遅すぎる妊活開始で
本当に後悔後悔です。
だけど、旦那と色々話し合い、
家を飛び出す程に辛い喧嘩もし、
ボロボロになったけど
ふたりの結論は同じでした。
…ただお互いの子供が欲しい

そこから病院に通い
タイミングでは時間がありませんよと言われ
今、AIHで撃沈し、奮闘中です(笑)

待ってるよさん!
卵巣の老いは待ってはくれません!😣

全然何のアドバイスにもなってませんが
一緒に頑張りましょう(*´∀`*)ノ
ここはそういう場所ですよ(*´∀`*)ノ

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます。
    タイミングでは遅すぎですかね?
    そうですよね〜、卵巣の老いは待ってくれませんよね。
    とりあえず卵管造影検査を先週受けたのでもう少しだけ、タイミング法にこだわってみたいです。
    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙏🏼

• 3月13日
  • カヨスケ

カヨスケ

グッドアンサーありがとうございます♥

私もホントはタイミングでって思うけど
    なかなかねー(笑)
    AIHとタイミング併用でチャレンジ中!
    もしも赤ちゃん来てくれたら
    タイミングの時の赤ちゃんだって
    思えるくらいのタイミング取る!
    って思い、日々奮闘中(笑)

お互い頑張りましょう(*´∀`*)ノ

待ってるよさんに一日でも早く
    赤ちゃん来てくれますように(*⌒▽⌒*)

• 3月14日
  • まってるよ

まってるよ

わざわざメールありがとうございます!
    私も頑張りますね💪🏼

• 3月14日
ナポ

私は33歳ですが、私も左の卵管がつまっていて、右もつまりぎみでした。
しかし、その卵管造影検査で卵管が広がったらしく、検査したその月に妊娠しました。
卵管造影後は、卵管が広がりやすいので、半年間妊娠しやすいですよ!
焦っているようでしたら、もう一度検査するより、通気でしたったけ?膨らませるやつをやったほうがいいと思います!
私も、妊娠しなければ、次の月は膨らますからねと先生に言われていました。
なので、可能性でいったら、今が一番高いので、どうぞお気を落とさずに!応援してます‼

• まってるよ

まってるよ

はい。
    アドバイスありがとうございます🙏🏼
    やっぱり卵管造影検査ってやってよかったんですね。
    希望が見えました。
    頑張ってみます😊

• 3月13日
ay29

すみません、同い年ではありませんが妊活の辛いお気持ちを励ましたくて書き込みました。

わたしは一人目は幸いにすぐ自然に授かりました。そして二人目が欲しくて妊活してすぐ授かったのですが流産してしまい、病院に通い続けましたが原因不明のまま2年妊娠に至ることはありませんでした。
人工授精も試しましたがダメ‥
もう諦めようかと悩んで、最後に体外受精へ進もうと決めました。そして妊娠することが出来ました。

うまく言えないのですが、わたしのように授かったことがあるのにまた妊娠するということが困難だったパターンもあるのです。そして体外受精‥。
体への負担はありますが、毎月落ち込み続けることよりも治療で一歩を踏み出したとき、気持ちがすごく楽になっていました。これでダメなら二人目は諦めようと夫婦で決めていたのです。
そして旦那の検査ももちろんしたのですが、旦那に少なからずですが原因かな?と思うことも見つかりました。

もし治療を続けられるのであれば、人工授精や体外受精、その方法も視野に入れてみてはいかがですか?
年齢がいくら若くても妊娠できるというのは、わからないのです。逆に年齢が妊娠しずらい年齢であっても、妊娠しているひともたくさん周りにいました。

諦めないことが、大事だと思います。落ち込むときは、たくさん食べて寝て、また切り替えていました!

待ってるよさんにも、赤ちゃんが来てくれることを願っています。

偉そうにすみませんでした。

• まってるよ

まってるよ

偉そうなんてとんでもないです。
    すごく参考になりました。
    経験談ありがとうございます🙏🏼

• 3月13日
  • たいよう母

たいよう母

私、43歳、旦那40歳で去年再婚して2人共連れ子がいるので妊娠は考えてませんでした。
    が、2月の終わりに稽留流産から完全流産しました。
    歳のこともあるから諦めてたんですが、2人の子どもがやっぱり欲しくて、先生にも自然妊娠できたから自信を持ちなさいと背中を押され、妊活することに。
    ウォーキング、ルイボスティー、葉酸サプリ、半身浴、基礎体温、子宝神社にお参りなど、できることは後悔しないように頑張ってます。

• 3月13日
  • まってるよ

まってるよ

ずいぶんいろんなことに取り組んでるんですね。
    参考になりました🙏🏼

• 3月13日
MIYABEE

リセットしたときのがっかり感お気持ち察します。
私は昨年妊活していました。年齢は37です。
旦那が年下だったこともありリセットする度申し訳ない気持ちで一杯になってました。
私なりに妊活のストレスとうまく付き合わなくてはと、毎晩旦那と一緒にウォーキングしてました。
基礎体温も上がるし、リフレッシュできるし、夜中に色々考えてしまうことも減ったので私には合っていたようです。
あと生理予定日周辺に旅行を計画したりと落ち込まないように過ごしていた結果、授かることが出来ました。
まずは頑張ってる自分をちゃんと労ってあげてください。
応援しています( ´∀`)

• まってるよ

まってるよ

なんか妊活が頭から離れなくて、妊活の本を読んだり、ネットで調べたり…。
    いっぱいいっぱいになってしまいました😓
    応援ありがとうございます🙏🏼

• 3月13日
まゆしぃ

はじめまして。
私、旦那共に40歳です。

去年の7月から不妊専門に通っています。
その前は普通の産婦人科に行って人工授精とタイミングで一年通いましたが、遠回しにうちでは…と言われて匙を投げられました。

今通っているところの先生は40歳直前、助成金も40過ぎてからでは回数が減ってしまうのですぐに体外受精始めましょう!と言ってくれて今になります。

可能な限りほぼ毎月採卵と体外受精をしていますが、なかなか結果が出ません。
卵管造影は今までに20代の時と去年の2回やってますが、どちらの時も問題ありませんでした。

人工授精をするよりは個人的には体外受精にチャレンジした方がいいと思います(..>_<..)

わたしですが、体外受精でも、なかなか着床すらしません…。

凍結杯までいけた卵子も1個しかできませんでした。
その凍結杯移植もダメでした。

費用もあるので一概に決められない部分はありますが、35歳過ぎてからの人工授精は個人的には確率が低いと思います(..>_<..)

最近はこの歳で万が一授かったとしても、生まれてきた子は幸せなのかな?と考えてしまいます…(>_<。)
その子が20歳の時に私は60過ぎ…。
十分な教育やお金をかけてあげられるんだろうか…と考えてしまいます。
何が正解で何が1番幸せ何だろうと答えの出ない毎日の中、結果の出ない治療をいつまでやればいいのかわからない、辞め時もわからないまま現在に至ります…。

あまり参考にならなくてすみません…( ´•̥ω•̥` )

• まってるよ

まってるよ

大変な思いをされているのですね。
    確かに私達夫婦ももし授かっても子供が20歳の時に私は60歳、主人67歳。
    十分な生活をさせてあげられるかわからないのはまゆしぃさんと同じ気持ちです。
    でも、頑張ってらっしゃるんだなぁと励みになりました。
    コメントありがとうございました🙏🏼

• 3月13日
ユキロック

私は今年の6月で、40歳になります。旦那は44歳で結婚して3年半です。去年の9月から病院に通い始めました。一人目妊活中です。
私も結婚してから旦那が避妊解禁してくれず、去年の3月位に子ども欲しいとお願いして妊活始めました。最初は基礎体温はかりルナルナで仲良しタイミングしてましたが妊娠せず、近くの産婦人科に行くことにしました。排卵してるかどうか、卵胞チェックしてもらいタイミング取れればいいかなと思っていましたが、検査する内に黄体機能不全とプロラクチン高いことが判明し、今は排卵誘発剤と漢方薬で頑張ってます。タイミング法での限界を感じているので、私は人工授精にステップアップしたいのですが、旦那が今ひとつ協力的でなく精液検査も説得してやっと一か月前にやってもらいました。人工授精にも難色しめしており説得したいと思ってます。
一人で欲しいと思っても、旦那が協力してくれないとどうにもならないもどかしさ、モヤモヤが、募ります。妊活のことが忘れたくても離れなくてストレス溜まり気味です。ストレス発散は一人でカラオケ行ったり、買い物したりしてます。
長くなってすいません。頑張りましょうね!

• まってるよ

まってるよ

うちは主人ができることなら子供が欲しいと言っていたのに、検査には協力せず、あくまでも自然妊娠にこだわっています。
    だから先日卵管造影検査をしたことも、別にそこまでしなくてもいいのに…、という感じでした。
    男性はともかく女性は妊娠できる期間が限られていることを説明しても、なんだかわかったのかどうかという感じです😓
    うちはどうだかわかりませんが、お互い頑張りましょう😊

• 3月13日
  • ユキロック

ユキロック

うちの旦那はそんなに子どもが、欲しいとは思っていないので協力的ではないのです。
    人工授精とか体外とか、そこまではしたくないとか言ってます。若けりゃいいけど年齢も高いし、精液検査では運動率30パーセントでした。
    人工授精の方がまだ可能性があるような気がして。一応40までと決めてるので期間もないし。
    フルタイムで、働きながら病院行かせてもらってるので早く妊娠したいのですがなかなか難しいですね。ストレスがいけないと思うのはわかってるのですが、仕事に、妊活に家庭に悩みは尽きず。
    実は今日リセットしてしまい泣いてしまいました。
    切り替えがまだできてませんが次に向かっていかなければいけないと思うのでなんとか切り替えていきたいと思います。

• 3月13日
  • まってるよ

まってるよ

そうでしたか。
    リセットは本当に辛いですよね。
    これまで毎日コツコツと積み上げてきたものや、検査など、大変な思いをして期待を持っていたのにリセットするなんて…。
    この思いをどこに何にぶつければいいんだろうって私はリセットのたびに思います。
    ユキロックさん、泣けるだけ泣いたら切り替えはそんな1日2日くらいじゃできないかもしれませんが、前進あるのみで次こそは!とお互い頑張りましょう💪🏼

• 3月13日
ちゃんも

初めまして☆

私は36歳です。去年の9月から妊活中の主婦です。
年齢からして36歳で産むことはもうないです。毎月のリセットはホントにへこみますよね。
先月卵胞チェックで卵胞がうまく育っておらず情緒不安定になりました。
そこからは開き直って色々やりたいことをやって、今はまた次のチャンスに向けて体調を整えてます。
ルイボスティーや葉酸もですし、今月からはお灸やよもぎパット?も毎日始めました!

人工や体外など色々方法はあるけれど、まずは自分の体が第一なのかな…と思い始めました。
体が元気でないと気持ちも不安定だし、余裕も出来ず…悪循環だな~と。

ヨガも今年に入り始めましたし、ウォーキングもやったりしてます。

体が元気になりそうな、自分が楽しく出来そうな、続けられそうなことを選んでやってみてます。
参考になるかはわかりませんが、卵子の老化も妊娠率も気になりますが後悔しないことをやれるだけやる!と私は思っています(^_^)/

• まってるよ

まってるよ

ちゃんもさん、いろいろ取り組んでいるんですね。
    私は妊活が頭から離れなくて、逆に妊活がストレスになりそうで怖いです😓

• 3月13日
  • ちゃんも

ちゃんも

わかります(泣)!
    先月の卵子がうまく育ってなかったのは私なりにですが、ストレスだと思っています。

どうしても検索魔になりやすくなりますし、他人を見ては羨ましいと思う毎日ですが、たとえこの先授かれなかったとしても楽しく生きていく事を忘れたくないと思いました。

なので、ご夫婦共に笑顔で健康にいて過ごすことを第一にお体大事にしてください!
    これでお互いに授かれたらラッキー♡ですし(^_-)-☆

• 3月13日
  • まってるよ

まってるよ

そうですね。
    妊活に縛られると、楽しいことを忘れてしまいがちになっていました。
    今、夫婦で楽しめることを見つけ、ストレスが少しでも軽減されるように気をつけたいと思います😉
    コメントありがとうございました🙏🏼

• 3月13日