※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toropical mama
妊娠・出産

出産後1ヶ月で大親友の結婚式に出席するか悩んでいます。赤ちゃんを預けて行くのは厳しいかどうか、同じ経験の方の意見やアドバイスが知りたいです。

私は初産で、出産予定が6月後半なんですが、あたしの大、大、大親友が7月の後半か8月の前半に結婚式を挙げるそうです。その時ちょうど、生後1ヶ月か過ぎるくらいになると思うのですが…沖縄で式を挙げるのでここからだと電車で1時間、飛行機で2時間半、家まで車で1時間半くらいかかります。

友人代表あいさつもお願いされるくらいの大親友なので本当に嬉しくて出席したいと思ってます。

あたしの体力はある方だと思ってますが、初産なので子育ても初めてなのですし、旦那も一緒に行く事は可能かもしれないですけど、赤ちゃんのためにも出席はやっぱりやめておいた方がいいと思いますか?
赤ちゃんを旦那の実家に預けて1泊でトンボ帰りって事も赤ちゃんは厳しいですか?

沖縄の夏はピークなので旅行者がたくさんいるのも知ってます。

やっぱり厳しいですかねー?
どなたか同じ状況にあった方いらっしゃいますか?
この状況ならどうしますか?

コメント

いーた

私は出産2ヶ月後に親友の結婚式がありました。
でも式場が今住んでいるところからも実家からも遠く、同じく飛行機、車と長旅になるし、日帰りというのがどう考えてもムリだったので泣く泣く欠席しました(;_;)

頼れる家族の方がいらっしゃれば参加はできると思いますよ(^^)一生に一度しかない親友の結婚式だからできるだけ出席したいですよね⤴︎

• toropical mama

回答ありがとうございます。
    そうですよねー…
    色んな負担がかかりますょねー?

あぁー悩みます。
    まださっき報告を聞いたばかりで旦那にも話せてないんですけど、まだ産まれてないし、赤ちゃんが目に見えてないから全然考えが甘いかもしれないですけど、本当に行きたい気持ちが今はあります。

回答ありがとうございました(^^)

• 3月13日
かずみつ

私ならお断りしますね。
赤ちゃんが3ヶ月以上経ってるなら少し考えますけど…
生後1ヶ月の赤ちゃんを遠方に連れて行くのは考えられません。

そうですよねー…。
    外出も普通は首がすわってからの方がいいですょね…。

ありがとうございます。

• 3月13日
エリナ

赤ちゃんも連れて行かれるのですか?😳
産後のママって思ったより疲れてますよ💦
あんまり動くと将来困るみたいですし…
でも親友なら行きたいですよね😂

回答ありがとうございます!
    それもどっちがいいのかと考えていました。

でも産後の経験ないからまだ未知なんですが、やっぱり大変ですよね。
    赤ちゃんのためにも断るとは思いますが、大親友だから気持ちがモヤモヤしてます。

ありがとうございました(^^)

• 3月13日
  • エリナ

エリナ

もし行くなら置いて行かれた方がご自身も楽だと思いますよ💦

• 3月13日

ご自身の体調と、赤ちゃんの健康状態次第
という感じですよね。
預けられる状態で、3,4時間毎にミルク、
抱っこや寝かしつけなど協力してもらえるなら
大丈夫だとは思います。
ただトンボ帰りとなると相当疲れますからね。
あとは、産後どうなるかわからないです。
私なんかは1人目が大きい子だった為
1ヶ月は痛すぎてまともに歩けなかったです。
そういうこともあるので、万が一
ママやお子さんの体調が悪くなって
急遽キャンセルというのも迷惑になってしまう。
そういうことを踏まえた上で
もう一度、周りの方と相談するのが良いかと^^

回答ありがとうございます。そうですよねー!初産だし、本当に産まれてみないと分からないですからね。

飛行機も高い時期だし、人も多いし、疲れやすいし体調崩しやすいし、色々と変化の時期なので控えた方が良さそうですよね…

答えはわかってるけど、大親友なので気持ちがモヤモヤですけど、周りにも相談してみます。

ありがとうございした。

• 3月13日
YUUUUUI♡

今日生後一ヶ月半の子供を預けて結婚式に参加してきたので思わず回答します。笑
一ヶ月の赤ちゃんを遠方に連れて行くのはちょっと厳しいですが、
協力的な家族で哺乳瓶でミルクを飲める子なら、預けて出席はなんら問題ないと思います。
ただ、自分自身が…
半日の結婚式でおっぱいが張りまくって乳腺炎になって死んでおります…笑
帰ってきて子供に飲んでもらってまだ楽になりましたが、一泊なんて考えただけで私は恐ろしいです…!!
ご参考までに!

同じ状況の方、いたいたーッ!なんか嬉しいです(^^)

でも大変だったのですね…
    赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲むのも産んでみないと分からないし…預けるのも旦那の実家になるので、気を使いますしね。

1泊でも恐ろしいほどなんですね…
    沖縄行くなら最低でも1泊って感じになりそうなので、
    そうなると、大変そうですね。

なんかやっぱりやめておきます。とまだ言いたくないですけど、
    経験者のアドバイスは間違いない
    ですね!

参考になりました。ありがとうございました。

• 3月13日
SsS(*^_^*)

生後1ヶ月なら行けなくはないですが、私は初産で予定日より12日遅れで産みました。
初産は予定日より遅れることが多いというので、toropical mamaさんももしも予定日より大幅に遅れたら、産後2週間くらいで結婚式になるかもしれません。産後1週間は会陰切開の傷がめちゃめちゃ痛いし、悪露もドバドバ出ます。
産後2週間でも、かなり痛いし悪露は結構出てますよ(ちなみにお腹もまだぽっこりです)。

私は痛みが少なくなってきたのは3週間が過ぎた頃で、痛くなくなったのは1ヶ月が過ぎた頃でした。
予定日より早く産まれればいいですけど、こればかりは赤ちゃんのタイミングがあるのでわかりませんよね(´・_・`)
沖縄のチケットとホテルをとっちゃって、でも行けないとかならすごくもったいない気がします。
ビデオレターをとってDVDに焼き、プレゼントと一緒に送って挨拶とかいかがですか?(*^_^*)

丁寧な回答ありがとうございます!

初産だし、遅れる事もありますよね…赤ちゃんの状況もタイミングも分からないので遅れた場合は1ヶ月健診前になる可能性もあるので、やっぱり厳しいですよね。

実家が沖縄なので、航空券だけですけど、夏は1番航空券が高いので早めにとっても、行けなくなると本当もったいないので、色々考えるとやっぱりやめた方がいいのかなぁーと思ってきてます。

ただ親友が今年でアメリカに移住してしまうのでそれもあってどうしても参加したかったけど、嬉しい事も続きですけど、お互いにタイミングが…って感じです!
    仕方ないですよね。

いいですね(^^)ビデオレターのプレゼント! アドバイスありがとうございます。

• 3月13日
huhu

toropicalmamaさんの中にもぅ答えは出ているようですが、全く一緒だ!と回答したくなったので、少し書かせてください。

私はちょうど生後1ヶ月になる頃が友達の結婚式でした。友達が「赤ちゃんの状態によって来れなくなってもいいから、席は準備しておく」と言ってくれ、両親も旦那さんも協力すると言ってくれたので、参加で返事をしていました。私の場合は、電車で2時間の距離だったので、親に預けるつもりでした。
でも、生まれてみると、母乳の出もよくミルクをあっという間に受け付けなくなり、抱っこもママなのか他の人なのかわかっているようで。。24h私と赤ちゃん一緒の生活なので、親も旦那も「半日でも自信がない」と言い出し。。結局、キャンセルせざるを得ませんでした。行けないことを伝え、急ぎでウェルカムボードを作りプレゼントしました。

友達は、「私が好きで席を設けたんだから気にしないで」と言ってくれましたが、迷惑かけてしまいました。。
私もすごく行きたかったので、式に参列した他の友達からリアルタイムに届くドレス姿の写真を見て泣きました。。

あと、行けないことを友人に伝えたら、その旦那さんから「嫁に宛てた手紙を読む映像を撮って送って!」と言われ。友人へのサプライズプレゼントにしてくれたそうで、それは私も嬉しかったです(*^^*)

回答ありがとうございます!

やっぱり友達のドレス姿をみたいけど、みんなの意見を聞いて、周りに迷惑かけるのもいやだし、泣く泣く欠席でお願いしました。

でも友達がやっぱりあたしに友人代表あいさつしてほしいからとお願いされて、ビデオレターであいさつしようと思ってます。
    参考になりました。ありがとうございました(^^)

• 3月16日
れーな★

私は結婚式ではないですが初産で退院したその日に片道1時間かかる自分の専門学校にテストを受けに行きました(笑)
その間旦那の実家に預けました。

傷のなおりがよかった為私自身の身体は大丈夫だったので、

参加したい気持ちあるなら、身体と相談し、周りに色々協力をお願いし、大丈夫そうなら行ってもいいと思います(^^)
おっぱいは張っちゃうので搾乳器をもって行ってしぼる方法もあるので!

退院したその日にテストって身体も疲れてると思うし、赤ちゃんの事もあるし、すごい集中力ですね(^^)

でも沖縄はやっぱり遠すぎますね… 最近パパママ学級を受けてきたんですけど、
    生後1ヶ月間の1日スケジュールを細く記帳した表があって見たのですが、全然寝る暇がないんだなーと思って、こんなんで赤ちゃんおいて沖縄行けないなーって感じました。

なので泣く泣く欠席することを決めました。

アドバイス色々ありがとうございました。

• 3月16日
ソニック25

行きたい気持ちは分かりますが、赤ちゃんとご自身の体を考えると欠席された方が良いのではないかと思います(>_<)
出産は何が起きるか分かりません。
帝王切開になった場合(私は帝王切開でしたが)まず1か月後でしたらやっと傷が痛くないかな~位です。
産後数日なんて起き上がるのも大変でした(´д`|||)
骨盤もまだユルユルで長時間の外出はきついです。。。
ちなみにオッパイも数時間でガッチガチにはります(人によるかもしれませんが、私は3~4時間でガッチガチです)

大親友でしたらtoropical mamaさんが欠席の決断をされても理解してもらえるのではないでしょうか・・・(^^)

回答ありがとうございます。そうですよねー!
    あたし、やっぱり欠席することにして友達に連絡しました。

初産だし、産んでみないと分からないことだらけだし、やっぱり生後1ヶ月は無理そうですよね。

完母で布おむつでも育てたいという思いもあるので、預けていくのはやはりお願いされた方も大変かと思うし…

アドバイスありがとうございました。

• 3月16日
ちぃちゃん06180718

私はつい先日、親友の結婚式に出席しました。1ヶ月過ぎた赤ちゃんを義母に預かってもらい式場は車で約1時間の距離でした。完母で育児していた為か挙式始まってからすぐ胸が張り披露宴終了まで4回トイレで搾乳するもそれでも痛かった(;_;)乳腺炎になりそうでした。他の出席者から心配されゆっくり料理も食べれず演出もみれませんでした。親友に申し訳ない気持ちでいっぱいで帰宅後は相当疲れてました。欠席しておけば良かったと思っています。一泊していたら確実に乳腺炎になってました(゚゚)産後どうなるか分からないですし赤ちゃんとご自分の身体を大切にしたほうが良いと思います(。・・。)サプライズでDVDを作成して親友にプレゼントしましたがとても喜んでましたよ!ぜひ参考までに。

あたしも産んでみないと分からないけど完母で育てたいと思ってます。
    そんなに短時間であんなに搾乳するんですね…
    そして、考えてみたら周りにも迷惑かけちゃう事もありそうなんで、欠席で返事しました。
    そして友人代表あいさつをビデオレターで送るつもりです。

本当参考になりました。ありがとうございます。

• 3月16日