※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママのマルちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量やあげ方について不安です。適切な量や時間の間隔、飲み方について教えてください。

ミルクについて質問です。

1ヶ月を過ぎた息子。ミルクとおっぱいと混合でやっていて母乳は両方10分~15分ずつやってからミルク80~多くて100mlあげています。
だいたいいつも2時間か2時間半くらいになって、口をパクパクとさせて欲しがる仕草が見られるのでおっぱいをそこでまた10くらいずつあげています。粉ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、今の状態ってミルクの量が足りないのですか?それともだいたいこんなもんなのですかね?😥💦

飲み方もまだ上手く吸えてないのか遊んでるのか、その時によっては遅くて一時間かけて飲んでいる時もあります💦💦😭
長い時間あげてるのはダメですかね?
ミルクは量関係なしに3時間あけた方がいいですか?例えば60しか飲まなくて3時間の前にお腹空いちゃってあげるのはダメなのかな?ダメだとしたらおっぱいで繋ぐのがやっぱりいいのですかね?😥💦💦

もう、、
何だか分からず困っています😭😭

コメント

はるまき🔰

泣いたらあげる感じでいいと思います!
3時間あかずに泣いてしまったら
母乳がでるなら母乳からあげてから
ミルクでいいと思います!
母乳はいくらでもあげても大丈夫なので!

母乳あげた後にミルクの量を
増やして調整すれば
3時間あくとおもいます!

  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    コメントありがとうございます🌟
    3時間まではやっぱり母乳で繋いで、3時間したらミルクの量を増やしてあげる感じですかね?😭💦

    • 5月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    そんな感じでいいと思いますよ😊
    できるだけ母乳優先で♪

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    ありがとうございます🌟
    それでやってみます💡
    ちなみに混合の方ですか?

    • 5月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    最初は混合でしたが
    寝不足で耐えられず今は完ミです😅

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    そうだったんですね😥💦私も今完ミの方が楽かな~?って思っててでも母乳あげてるといいって聞くから頑張ってるんですけど(笑)
    おっぱいってやっぱ辞めると腫れて痛くなりませんか?

    • 5月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    里帰りで寝不足と栄養不足、ストレスで
    出が悪くなったんですよ😥

    母乳の方が免疫ついてるしミルクには
    含まれない栄養があるので
    母乳はオススメです☺️
    ミルクはビタミンが含まれてます☺️

    張って痛くなった時は搾乳してました!
    今はあまりはらなくなって
    パッドにもつかなくなってます!!

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    そうだったんですね😥
    ベビちゃんは今1ヶ月ってことはミルクもやっぱり100ml飲んでますか?

    • 5月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    今は140飲んで
    3時間~6時間は寝てくれます☺️

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    140も飲んでるんですね💡すごい!!
    よく飲む子なのですね☺️
    そんだけ寝てくれると助かりますね😄

    • 5月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    よく飲むんですよ😅😅
    夜中はなかなか寝てくれないんですけどね😥

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    よく飲むから大きくなりそうですね❤❤
    夜中はたしかにキツいですよね😅


    いっぱい質問してしまいすみません😭
    でも返していただき少しお話しできて嬉しかったです🌟
    参考になりました!!

    • 5月31日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰

    体重4キロなのに小柄なんです😂

    いえいえ☺️
    お互い大変ですが
    一緒に頑張りましょう💛

    • 5月31日
はんな

生後1ヶ月くらいの時は、
お腹が満たされたいても泣きますし、
口もパクパクさせますよ。
一概にお腹が空いていて泣いているわけではないかもです!!!

でも、泣いたらミルクではなく母乳優先でミルクまでの時間を繋げばいいと思いますよ☺️

泣いたら、すぐ飲ませるのではなく、
外の空気に触れさせてみたり、
お部屋を変えてみたり、
色々試してみるのも手です👍

  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    コメントありがとうございます🌟
    泣いていていろいろ遊んだりマッサージしたり試してみて、抱っこしているとおっぱいに向かって口をパクパクとしたりするのでついおっぱいかと…😥💦💦

    • 5月31日
  • はんな

    はんな

    母乳は、好きなだけ飲ませても大丈夫ですし、
    飲みすぎたりしたら、吐いて赤ちゃん自身が調節するので、
    あげちゃっても問題ないですよ🙆

    気楽にやりましょう😌👍

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    そうなんですね!自分で調節するんですね💦💦知らなかった☺️
    母乳はたくさんあげて時間になったらミルクをあげます😌👍

    • 5月31日
くま

私なんか1時間おきとか
普通にあげてました🤣
泣いたらあげるって感じで
飲ませてました!
どうしても母乳だけだと
すぐお腹すくのか起きたり
泣く時間感覚が早くなるので
母乳沢山あげてあげても
いいかなって思います!

気長にしていくと楽ですよ☺︎

  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    コメントありがとうございます🌟
    完母の方ですか?おっぱいだけだとしょっちゅうあげるって聞きました😥💦💦大変ですよね。。
    ミルクは腹持ちいいって聞いてたんですけど泣くってことは量が足りないってことですよね?💡
    まぁ気長に量も調節しながらやる感じでいきます!

    • 5月31日
  • くま

    くま

    完母です!母乳だけだとしょっちゅうも私も聞いていたのですが、本当しょっちゅうでした( ; ; )
    ミルクは腹持ち良いと聞きます!
    寝る子は4.5時間寝てくれるみたいです( ; ; )人によりますが。、ら
    それか先にミルクを月齢に応じた量をあげて母乳をあげてみてはどうですか?😌満足したら自分からおっぱい外すので😌

    • 5月31日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    やっぱり。。そうなると混合だけどミルクよりの混合にしておっぱいの方がまだいいかもしれないですね😄💦💦

    4時間も寝ててくれると家事出来るし旦那が居ないときにも助かるのにな😞💦💦

    いろんな方法でやってみます✨😌
    ありがとうございました❤

    • 5月31日
はまぐり

1ヶ月半の子のにミルクその量三時間あけずに飲ませるのはちょっと胃に負担がかかるので心配です。1人目の時私もそれで医者に注意されました…😔母乳出なくても母乳で3時間は繋ぐしかないです!一度母乳どれくらい出てるか飲ませた後に体重測るやり方で調べてトータルでこの子はどれくらい飲んでるのか把握してあげたらいいと思います!

  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    コメントありがとうございます🌟
    あ、、やっぱり未熟だからそういうのもありますよね😅
    母乳で繋いでいって量も調節してみようと思います😌👍
    ありがとうございます❤

    • 5月31日
  • はまぐり

    はまぐり

    私も1人目でどうすればいいかわからないのにミルク三時間開けろとか言われたり母乳増やせとか周りに言われてすごく悩みました😔お互い育児頑張りましょ!

    • 6月1日
  • はじめてママのマルちゃん

    はじめてママのマルちゃん

    ありがとうございます!頑張れそうです😭❤

    • 6月1日