※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
子育て・グッズ

5人家族でマイホームを検討中です。子供が3人いるため、最低何坪ぐらい必要でしょうか。おすすめや避けた方が良いポイントがあれば教えてください。

マイホーム検討中です。子供3人の5人家族なのですが だいたい家は最低何坪ぐらいあればよいでしょうか。またこおしたほうが良いや これはしない方が良いなどあれば教えてください😭

コメント

うちは延べ床が38坪、庭入れて54坪くらいです☺️まだ夫婦二人ですが、子どもは2-3人欲しいなと思ってます😆いろいろ見ましたが、だいたい30坪くらいからが多いと思います!でも都会だともっと狭いのかもです。うちは都会ではなくど田舎でもありませんが、38で普通か普通よりやや広めのお家かな?ぐらいです😊

特に良かった所‥玄関のタッチしたら開くドア、自動シャッター、収納スペースを多めに作った、パントリーも便利、あらかじめ使う家電を具体的にどこで使うか考えてコンセントの配置をした(うちはよくダイニングでお鍋をするので、対面キッチンのリビング側の壁にコンセントをつけたのと、キッチンカウンターにケトルを置くのでキッチンカウンターの橋の壁にもコンセントをつけました!)
今後ハイブリッドや電気自動車になった時に使えるように駐車場に充電できるコンセント?をつけました。
屋根裏収納は資金の都合で無しにしましたが、使わないので無くて良かったです!あと家族玄関に上着をかけれるスペースを作ったのも便利です

悪かった点‥出来るところはセンサーライトにしましたが、階段下の廊下?もセンサーにしたので、ドアが開いてたらリビングを通るたびに電気がついてしまう所。自動シャッターは全部屋するべきだった(リビングだけにした。)インターホンは二階からも取れるタイプ?持ち運べるものにしたら良かった。二階で寝てたら急いで一階に降りないといけない。

長くなってすみません😢パッと思いついたのはこれくらいですかね☺️とにかく何をどこに置くか具体的にイメージすることで後で暮らしやすいと思います☺️