※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。添い乳をしている方は、母親の寝床と赤ちゃんの寝床をくっつけていますか?それとも別々の場所に赤ちゃんを移動させていますか?

添い乳について質問です。
出産準備で赤ちゃんの寝床についてどうしようか悩んでいます。最近出産した友人が「最初からベッドは必要ないよ、必要だと思ったらいつでも買えるし、ベッドに寝かせた瞬間に起きたりするし。添い乳が楽だよ!」と言っていました。

添い乳してそのまんま寝てもらう環境が良いという事だと思いますが、母親の寝床と赤ちゃんの寝床をくっつけた環境が良いのでしょうか?
母親の布団で添い乳して寝付いたら、別の場所にある赤ちゃんの寝床まで連れていく?だと赤ちゃんが起きちゃいますよね?

ベビーベッドを利用せずに添い乳してる方って、どういった寝室になのでしょうか?

コメント

ままり

うちはもうみんな一緒に寝てます(・∀・)!

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます!赤ちゃんとの間に何か仕切ったりしていますか?皆さん川の字で寝てるのでしょうか?

• 5月31日
  • ままり

ままり

みんな川の字です!
    下の子私上の子旦那の順です!

• 5月31日

わたしは畳で布団なので、自分の布団の横にベビー布団ひいて、ベビー布団にあらかじめ寝かせた状態で自分がベビー布団に近づいて添い乳、寝付いたら自分の布団に戻って寝てました😊
ただこれは布団しかこれはできないですね😭

• mana⁂

mana⁂

返信ありがとうございます。
    これが私も一番理想的なんですが、いま和室にマットレスを引いてるので
    赤ちゃんベッドとの高さをどうしようか悩み中です。赤ちゃんもマットレスにしたら良いのかなーなんて思ったり…

• 5月31日

退会ユーザー

わたしたちは大人も赤ちゃんも布団なので高さが元々同じですが、大人のマットレスに高さがあったら、それに合う高さにするしかないですかね~😭
    それか大人のマットレス辞めて布団にすることは難しいですかね?😭

個人的にベビーベッドは場所取るだけで必要なかったです!

• 5月31日
  • mana⁂

mana⁂

そうですね!やっぱり高さは合わせなきゃですよね。マットレスに寝る生活が長いのですが、いま30週で身体も重くなってきたし出来れば布団で寝るより
    マットレスに足をつけていっそのことベッドにしようかと思います。
    (足は取り外して別の場所に保管してましたので)
    産後もその方が楽だし!
    イメージがどんどん付いてきました!
    ありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

添い乳にしないならマットレスに足つけたベッドとベビーベッドでいいと思います😌💡
    添い乳にするなら大人の布団に一緒に寝るか、大人の布団にベビー布団くっつけるかしないと添い乳不可能なので😂

ちなみにわたしはずっと添い乳で寝かしつけてましたが、夜中何度も起きるのでオススメはしません...😣二人目は添い乳辞めようと思ってます。笑

ご参考までに😊

• 5月31日
fafa

ベビーベッドは使用せず、シングルベッドを3つくっつけて、4人で寝ています。
添い乳はしていません。こっちかツリそうになるのと、やり方がいまいちわからなくて…笑

今は寝返りしないので、下の子が一番端で、旦那、上の子、私、下の子の順で寝ています。

• mana⁂

mana⁂

シングルをもう一つ付けてしまう発想は無かったです!きっとfafaさんの寝室は広いんですね♪
    勉強になりました、ありがとうございます😊

• 5月31日
ぽち

うちはベッドではなく母子ともに布団を敷いて寝ています🙆‍♀️

うちは別に布団に置いたら起きるとか少ないし、起きてもまたすぐに寝てくれるのでベビー布団で寝かせています。
添い乳したことあるのですが、その時はベビー布団に私が行って添い乳して寝たら赤ちゃんそのまま、私が自分の布団へ移動する感じです。
ただ添い乳がクセになるのが嫌だったので、数回しかしたことないです。

必要だと思ったらいつでも変えるのは買えますが、うちはそもそも別に寝る気だったので初めから買っています😱

添い乳で寝たら赤ちゃんの寝床まで連れて行っても起きない子は起きないし、起きちゃう子は起きちゃうし、それこそ生まれてみないとなんともですね(;Å;)
添い乳のまま、ママの布団で添い寝の方が多いと思います(*´ω`*)

• mana⁂

mana⁂

そうですよね、赤ちゃんによって個人差があるからベッドに寝かせても泣かない子もたくさんいますよね。
    添い乳は癖付くとよくないんですね。
    元々ベビーベッドを私も考えていたんですが、リビングに置くにはでかいし
    一緒に寝ようにも
    夫とは8畳の和室で寝ててベッドは置けそうにないし、
    今は夫と私の間に持ち運びもできる簡単なマットレスを置く事を検討しています。
    これならきっと無理がないかな?と。

• 5月31日
  • ぽち

ぽち

ベビーベッドは場所取りますよね〜💦
    そもそも邪魔ですし、私自身が床にマットレス敷いて寝ているのでベビーベッドにしちゃうとわざわざ立たないと赤ちゃんの顔色が見えないので元からベビーベッドは買うつもりなかったですし、育児をしている今、実際いらないと思っています💦

旦那さんとぽんぽこさんの間にマットレス置くか、旦那さんぽんぽこさん赤ちゃんの順で置くか、どちらかが楽だと思います(*´ω`*)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

最初から一緒に寝ています。
添い乳は良くないと聞くのでしてません。

さくら

1人目はベッドに置いても寝てくれましたが、
2人目は全然寝てくれない&上の子が寝る時間にグズグズしていたので、
私と同じ布団で添い乳してそのまま寝かせていました。
窒息とか怖いので、最初のうちはかけ布団だけは別にしていました。

添い乳、慣れると楽ですけど、癖になるデメリットもありますよね💦
うちは断乳大変でした😭