※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

毒親をお持ちの方、どのような距離感で母親と接していますか?💦最近母を…

毒親をお持ちの方、どのような距離感で母親と接していますか?💦最近母を毒親だとおもうようになりました。

私の母は機嫌がいい時は物凄く明るくて良く話しかけて来るし、一緒に居ても楽しいです。
ただ機嫌が悪くなると本当に酷いです。
訳あって今は実家で暮らしていますが、近々家を出る予定です。家を出てからの母親との接し方をどうしたらいいか分かりません。

毒親をお持ちの方、接し方について教えて頂くのと、よかったらお話しましょう😓

コメント

こた

赤の他人だと思って、今は友達感覚で接してます😂なので、たまに疲れることはありますが💦機嫌が悪くなられるよりはマシかなと。。たまーーーーーに、LINEを送ったりって感じでやり過ごしてます!

• ママ

ママ

やはり他人だと思って接した方が、こっちも気が楽ですかね💦親だと思うからなんでこんな事言うんだろうとかイライラしてしまうんですかね…。
    私の親は離れて暮していた時も毎日電話かけて来てたのでどう受け流すか考えないとですね😓💦

• 5月31日
  • こた

こた

私、電話かかってきても無視してました!離れて暮らしてるし、結婚した以上もう全くの別世帯。2日後くらいにLINEで 電話なんだった? とやり過ごしてます笑
    他人と思って接しないと、本当にストレスです。ましてお子さん産まれてからはストレスは禁物ですからね💦
    なんとかやり過ごせるといいですね💦

• 5月31日
  • ママ

ママ

確かに子供が産まれると色々忙しくなるだろうし電話無視しても自然ですよね😂💦💦それで行きたいと思います…。既に妊娠中に色々あってストレスがやばいのでこれからはなるべく穏やかに過ごしたいです。。やはり距離とることは大事ですね😭ありがとうございました…!!

• 5月31日
よぴ

毒親ではないですが、一緒にいるとおや?って思うことがあったり、ここの部分は一生分かり合えないなーってところはあります。

家を出てからの接し方は人それぞれだとは思いますが、私は距離を取ることで優しくなれました。連絡をこまめにするわけではないですが、年に数回は必ず実家に顔を出しています。関係も良好ですよ!

でも、全く連絡取らない、実家にも帰らないっていう方もいますよね、、、程度によると思いますが、自分自身の生活や、精神的な安定を優先してその兼ね合いだと思います。

私も妊娠中で孫のこととか親に口出しされたら嫌だな〜って今から不安ですが、嫌なことは嫌と伝えるつもりでいます!毒親とか、過干渉な親とか、ヒステリックな親とかって、子供がそれに適応してしまって(諦め半分みたいな)いる部分もあるかと思います、でも、自分は自分ですよ!嫌な事を伝えて伝わらない、分かり合えないなら距離を取るしかないと思います。

自分の生活を大切にしてください。
ご両親も、ご両親の生活を大切にすればいいんだと思います。

• ママ

ママ

私も結婚するまでもおや?と思うことが結構あったのですが、それでも母親といる時間も多かった為、結婚して妊娠してからもその関係が続き、近すぎてるのかもしれません。結婚生活に対して、妊娠出産に対して、物凄く色々と口を出されて最近母親がおかしいと思うようになりました。
    やはり少し距離を取るのが大事なのかもしれませんね💦
    諦め半分、、ある気がします。
    なんか今機嫌が悪いだけだから言わせとけばいいや…なんて思うことしょっちゅうあります。そこでやはり反論しなきゃダメなんですね。

正直母親のせいでって言ったらおかしいのかもしれないですが、大好きだった主人とも別居する事になり生活がめちゃくちゃになりました。
    自分達の生活守ろうと思います。

• 5月31日
  • よぴ

よぴ

ご主人が悪くないのならご主人を大切になさってくださいね^_^

親は親ですが、血の繋がりは関係ないですよ〜合わない家族なんてはいてすてるほどいます!別に絶縁するわけでもなく、葬式にも出ないワケじゃないし、年に2回しか会わない親子だっていっぱいいるわけだし、親不孝者とかじゃ全然ないですよ!

emoさんが幸せに家族と暮らすことが親孝行です^_^

• 6月1日