※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio☆
子育て・グッズ

5ヶ月で5.7キロの体重、成長曲線から外れたが問題なし。夜間よく寝るし、おっぱいもしっかり飲む。様子を見て大丈夫ですか?

5ヶ月になり、体重が5.7キロしかありません。

体重少なめのお子さんでも増えていきましたか?

もともと2600gで生まれて、3ヶ月頃から増加が緩やかになり、今回はじめて、成長曲線から外れてしまいました(*´-`)

完母ですが、そんなに足りなさそうな様子はありません。夜間はぐっすり寝てくれるので、朝方にはおっぱいが張って漏れていることも多々あります…

このまま様子をみても大丈夫でしょうか(>_<)???

コメント

みすずん

私も2460gで出産して
5か月のときはそのくらいしか
体重なかったですけど
特に問題なく育ってますよ!

• miomio☆

miomio☆

コメントありがとうございます!!
    元気に育ってくれてれば、大丈夫ですよね(*´ー`*)ついつい心配になってしまって…(>_<)

• 3月14日
さなmama(26)

同じ感じで成長してます!
2580gで生まれ、5ヶ月と1週間で5.6キロ、一昨日(6ヶ月と2日)でやっと6キロになりました!
わたしも完母で、3ヶ月くらいかなかなか増えなくてかなり悩んできました。夜しっかり寝る分、授乳が足りてないのかな?とか、おっぱいが出てないのかな…とか。
でもずっとこんな感じできているので、最近やっと、このまま様子見でも大丈夫!って思えるようになってきました☆
離乳食も始めて3週間ほど、しっかり食べてくれますしね( ^ω^ )
友達の子どもなんて、1歳半で8キロしかない子もいますよ!子どもそれぞれの成長の仕方があるし、健診とかで指導が入っていないのであれば、そのまま様子を見てあげても大丈夫だと思います(^○^)!

• miomio☆

miomio☆

コメントありがとうございます♪
    本当にうちと同じ感じですね!心強いです!
    離乳食はこれからなので、それもちょっと心配してました(*´-`)でも、しっかり食べてくれてるんですね☆

そうですよね、成長も個性はあるはずだし、あんまりお母さんが心配しすぎちゃうと子供にも伝わっちゃいますね(^^;

健診では特に言われなかったので、様子見で大丈夫かな♪

• 3月14日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

よく子育て支援センターに遊びに行くんですけど、同じ月齢の子に比べても小さいのが際立ってて、大丈夫なのかな?って常に不安しかなかったです💦
    保健師さんや看護師さん、このママリ、たくさん相談してきたけどやっぱりすべての不安は解消されなくて…でも、このままで大丈夫!って思えるようになってからは、わたし自身の気持ちが少し楽になりました☆
    離乳食も、スプーンを止めたら怒るくらい食欲旺盛です(笑)
    育児に不安は付き物だと思うけど、こうして同じ悩みを抱えてる人がいるんだなって思うと、わたし自身も心強く感じます(#^.^#)

• 3月14日
  • miomio☆

miomio☆

私もついつい他の子と比べちゃって、他のママに小さくて可愛いねって言われる度に不安になってました…。
    私が弱気になってると、旦那さんから、うちの子だってちゃんと成長してるよって言われます(*´-`)

離乳食、たくさん食べてくれるんですね♪

本当に同じような悩みがあっても、子育て頑張ってるお母さんがいるだけで、気持ち的にかなり救われます(涙)ありがとうございます!

体重だけじゃなくて、一つ一つの成長をしっかり見てあげて、私も頑張りたいと思います☆

• 3月14日
メロンパンナリーママ

うちの子は1888で産まれました1歳になってもなかなか体重が8.2しかないですがわんぱくでたくさんご飯食べてます私はミルクでした。

miomio☆

コメントありがとうございます♪
わんぱくでたくさんご飯を食べてくれてたら、それが何よりですね☆
あまり心配しすぎないようにしないとですね♪

メロンパンナリーママ

いっぱい食べていっぱい遊んでますよ(^o^)私も最初は、心配でしたが大丈夫でしたよ(*^^*)小さく産んで大きく育ちますよ