※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろみん
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で悩んでいます。食事や薬で対策していますが、不安や罪悪感もあります。酸化マグネシウムを調整しながら飲ませるしかないでしょうか?経験談や知恵をお聞きしたいです。

2歳の娘の便秘について真剣に悩んでいます

娘は元々他の子より便秘しやすく、外出先や帰省先では必ず便秘になります。
家にいる時は、調子がよければ1日1回、たまに2日に1回ぐらいの排便ペースでしたが、だんだんペースが空いてきて、最近2日に1回が普通になってきて、3日4日出ないことも出てきました。
しかも出るタイミングが昼食後や夕食後が多く、テレビを見ながら息むスタイルで、そっとしておかないと出なかったりもします。
こちらも神経使うし、外出も正直うんこ次第だったらして疲れます。

なるべく水分を取らせるようにしたり、グラノーラやきなこ、プルーン、オリゴ糖、ヤクルト、ミルミルS等を摂取させています。
最近変わったことと言えば、私が二人目妊娠中で以前より公園に行く回数が減ったこと、トイレトレ(おしっこは誘ってますが、うんちは出すこと優先なので引っ込んだらと思うと心配で誘ってません。)、私がお腹がよく張るので週一で一時保育に預け始めたりといったことです。
身体がしんどいので食事もパンや生協が多いですが、夜はなるべく作るようにしています。
以前詰まった時に酸化マグネシウムを病院でもらい、3日出なかったら飲ませます。娘には効くみたいで、下痢っぽくはなりますが翌日には出てくれます。でも薬を使用することの不安や罪悪感、これからどんどん酷くなったらどうしようと毎日便の心配ばかりしており、旦那には呆れられています。
おそらく心配し過ぎてそのストレスでお腹の張りも増え、薬も服用しています。数カ月後には里帰り出産のため、便秘が悪化するのが目に見えていて気が重いです。
娘は便秘4日目でも一度も気張る様子もなく、食欲も少し落ちる程度ですが、今まで出ていたものが出なくなっているのはよくないと思いますし、なんとかしたいのですが、どうにも出来なくて困り果てています。
やはり酸化マグネシウムを量を調整しながら飲ませるしかないんでしょうか?
どうしてあげたらいいでしょうか?
皆様の経験談、知恵をお貸し下さいm(_ _)m

コメント

カラカラ

うちの子二人とも便秘です!赤ちゃんのころからずっと💦3~4日出ないことなんてしょっちゅうですが病院へ連れてったことはありません。でも💩を踏ん張ってる時はすぐトイレへ座らせるようにしてからはスムーズに💩出ますよ!
トイレへ座った方が💩は出やすいので一度座らせてあげてもいいと思います☺️

• たろみん

たろみん

アドバイスありがとうございます
    二人共とは大変ですね💦
    トイレでうんちは私が避けてしまってたのですが、思い切ってやってみます!
    ちなみにトイレでするようになってからは毎日出てるんですか?

• 5月31日
  • カラカラ

カラカラ

トイレで座った方が踏ん張りやすいので💩も出やすいみたいですよ😃
    毎日は出てません💦2~3日に一回とかですかね?上の子はもうトイトレ完了したので自分でトイレへ行ってますが、下の子は踏ん張ってるなと思ったらトイレへ座らせてます!

• 5月31日
  • たろみん

たろみん

なるほど!
    トイレに踏ん張る用に台とか用意されてますか?

• 5月31日
  • カラカラ

カラカラ

西松屋で999円なのでこれを使ってます☺️

• 5月31日
Arara

娘が1歳5ヶ月の時すごい便秘でした。

排便する時は大粒の涙を流し1時間がかりでした。病院へ行きレントゲン撮影をすると腸いっぱい便がある状態でした。
診察は、
肛門付近の腸が伸びきっていて伸びきった腸に便がたまらないともよおさないのでまず排便する習慣を付ける為毎日浣腸で出しましょう。という診断でした。
毎日浣腸をすると泣いてその時間が本人も苦痛になってきたので飲み薬に変えてもらいましたが、出なくてまた薬(ピコスルファーストという点眼薬の様な容器)を変え飲み続けると毎日or2日に1度出るようになりました。あまり飲ませ過ぎるとゆるゆる便になり調節に時間がかかりました。今はその薬は飲まず酸化マグネシウムを朝・夕の2回飲んでいます。

• たろみん

たろみん

回答ありがとうございます
    娘さん、読んでて心が痛みました
    辛かったですね😫
    酷い時は何日おきぐらいだったんですか?💦
    今は酸化マグネシウムを飲んでるとのことですが、今の排便ペースはどれぐらいですか?
    また、酸化マグネシウムってずっと飲ませてても大丈夫なんですかね?
    質問攻めですみません

• 5月31日
  • Arara

Arara

本人も便が出ない=お腹が痛くなる。と思ってあまり食べない日もありましたが今は出す習慣づけているので処方していただいている分は飲んでいます。

食生活などで3日でないと浣腸します。

昔は1週間に1度出ればいい方でした。

• 5月31日