※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

息子の食事時間が長くて悩んでいます。遊びに行ってしまうので1時間で終わらせたい。同年齢の子は早く食べるのに…。

息子のご飯を食べる時間が遅くて悩んでいます。
あげれば食べるのですが、調子良くもぐもぐするのは最初だけで途中でカリブのテーブルを外して遊びにいってしまいます。
ダメよ!座って。など声をかけたり、テレビは消して家族皆で食事をしています。
スプーンを使って自分で食べようとしたり、掴み食べもするのでご飯に興味がない訳ではないと思うのですが…。
1時間を目安にしていて、1時間経てばもうあげていません。
同じ年齢くらいのお子さんは何分くらいで食べ終わりますか?
さすがに1時間は長いですよね?
保育園ではおかわりもするほどみたいなのどすが、もう毎日毎日ご飯の時間が憂鬱になってしまいます…

コメント

子供の集中力は5分くらいみたいです💦
うちは超早くて、息子だけで食べてれば15分くらいで終わります😅その代わりあまり噛まないので、それが悩みなんですが…

• ぺぺ

ぺぺ

ご回答ありがとうございます!
    15分ですか!?
    早いですね!
    うちの子は15分座ってれば良いかな~という感じです(^^;
    最初はもぐもぐ噛んでるんですけど後はもぐもぐ口の中に入れて飲み込まないです。

• 5月31日

同じく座って食べれるのはせいぜい最初の5分長くて10分くらいが限界です😅
子供の集中力が続くのはこんなもんだって聞いてから「子供だから仕方がないねー」と思って、テレビを見ながら遊びながらの“ながら食べ”になっています💦
30分~1時間かけて完食したり残したり……。

母から「あんたたち(弟がいます)も遊びだすから追いかけて食べさせてたと思うよ。仕方がないわ」と言われました😅
娘は成長曲線の下はみ出すかどうかギリギリを沿っていっているので「なんでもいいから食べてくれ。とりあえず食事することを嫌いにならないでくれ」と思って、本当はよくないのかもしれないけど遊びだしても極力叱らず食べさせています😵

• ぺぺ

ぺぺ

ご回答ありがとうございます!
    一緒のような方がいて安心しました(^^;
    保育園でも噛むのが難しいと思われたのか一段階下のご飯に下げられてしまいまして…。
    私も息子を追いかけながら食べさせています。
    うちの子も体重は全く増えず、成長曲線が心配です(;_;)

• 5月31日

退会ユーザー

うちも離乳食本にそった固さのものは嫌みたいで食べませんでした😅
    でもよっぽどのことがない限りいつかは大人ご飯食べるしと思って気長に食べさせていたら、少々大人味の食べ物も食べれるようになった今では唐揚げやウインナーを自分でかじってモグモグするようになりました😊

心配になりますよね😰
    私自身が幼少期からずっと痩せすぎ部類なのと、小児科医、助産師、保健師みなさんから「曲線に沿って増えていってるしこの子なりのペースだと思うよ」と言われてその言葉を信じて成長を見守っています😵

• 5月31日