※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

週3~4日、5時間ずつ働いているが、もっと働きたい。旦那は家事をやれと言う。結婚前はフルタイムで働いていた。休みの日は暇で、旦那に説得されず。

扶養から抜けて働きたいです😭
今現在、週3~4で5時間ずつ働いていますがもっと働きたいです。
旦那からはむしろお前は働かず、家のことをやってればいいと言われていますが正直結婚前はフルタイムで働いていたのでもの足りません。
今の生活リズム
5時半起床
6時までウォーキング
6時からお弁当&朝御飯作る
6時半旦那と息子を起こす
7時皿洗い&洗濯干し
7時半お風呂掃除と、トイレ掃除をする
8時息子保育園、旦那仕事
8時すぎ部屋中掃除機かける
8時40分職場へ向かう
15時15分帰宅。
夜ご飯準備
16時息子を迎えに行く
(保育園迎えにいってもお友達がまだいるため全く帰りたがりません)
16時半帰宅。
息子とお風呂入り、しばらく遊ぶ
17時半夜ご飯
18時片付け&明日の朝の弁当仕込み
ここから旦那が帰ってくるまでフリーです。
息子は19時半前には寝てしまいます。
仕事の日はまだ楽しいですが休みの日は暇で仕方ありません😭
買い物は週1回のみです😱
旦那にフルタイムで働いてもいいかと相談するとだったら今の短時間の仕事も辞めて家にいろっ!と言われてしまいました。
どうにか説得する方法ないですかね😭
※部屋が汚い!これもあれもやってない!など言われたことはありません。
ご飯も5品作るようにしています。

コメント

悠

家事が完璧で尊敬します!
私も妊娠前までお仕事フルでしていましたが、私はなかなかパート始められずにいます。医療系、託児付きで扶養内パートを条件にしてしまうと難しいです。
そして扶養内パートでは私も仕事スイッチ入ると物足りなくて不満溜まりそうです。
扶養内だと税金や保険が免除になるのでご主人はそうしたいのではないですか?
私の主人はそういう考えらしいです。

自分の身がもつならいいのではないでしょうか。

でもそのうち旦那さんの何かがプツンときたとき、仕事してるからまともに家事もできてないんだ!と指摘される可能性もなきにしもあらずですよー\(^-^)/

うみ

ご主人が働くことに関して否定的なのは何か具体的な理由があるのでしょうか?
かなりしっかり掃除もされているみたいだし、ご飯も見習いたいくらい作ってるから、家事が疎かになっているわけでもなさそうだし、何よりお子さんが保育園に行ってるし…
しっかり理由を聞いてみるのがいいかもしれません。
もし理由がなく反対してるなら、記載いただいてるスケジュールを提示して、働ける理由を述べるのがよいかもです。
かなり仕事っぽいですが、男性を説得するなら理屈で!
あとは、お子さんの習い事とかを充実させるために働きたいとかですかね?
ご主人の収入で充分かもしれませんが、お金はあるに越したことはないですし。