※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
petitmasa
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳は20分以内で終わらせるべきでしょうか?ミルクを足す際、時間をあけずに足すのはNGでしょうか?また、寝る時や起きている時の行動についても教えてください。

現在、生後18日の子を混合で育てています。
泣いたらまず母乳で、足りなければミルクを足しています。そこで質問なのですが、母乳は基本20分以内で収めるようにと言われましたが、赤ちゃんが寝てしまって離そうとするとまた吸い出したりした時でも時間になれば切り上げて、その後泣いた場合はミルクを足す感じでいいのでしょうか?
そしてミルクでも足りないからと言って時間をあけずに足すのはよくないでしょうか?
ちなみに、飲んだあと、すぐ寝る時とボーッと泣きもせずに大人しく起きてる時もあります。この起きてる時に、自分の手や私の指ををしゃぶったりするのは、まだ欲しいってことなのでしょうか?
質問が多くてすみません( ´;ω;` )

コメント

リトルタイガー★

まず、ミルクは消化に時間がかかるので3時間は開けたほうが良いです。
おっぱいをくわえたまま寝てしまい離すと吸い出したりするのは反射というか口さみしいだけでお腹が空いているわけではないので、泣いてても一度抱っこで泣き止まないか様子をみてみてはいかがでしょうか?
指しゃぶりなども、お腹が空いているというよりは反射でどちらかというと遊んでるという認識で良いかと思います。

• petitmasa

petitmasa

回答ありがとうございます!
    やっぱり、3時間はあけたほうがいいですよね💦
    指しゃぶりは、必ずしもお腹が空いているわけではないんですね(T^T)
    実家の母が「まだ足りないからあげり」と言うのでどんどんあげてました…。
    抱っこしても泣き止まない時は母乳をあげるなりしたほうがいいですかね?

• 3月13日
ゆん

私はミルク寄りの混合です!!
夜間やしっかり寝て欲しい時にはミルクをあげています。
そーすると2時間半〜3時間は寝てくれるので\(^o^)/
2時間半で泣いたらミルクを普通にあげています!!

直乳だと、赤ちゃんがどのくらい飲めているのか不安だったので母子は搾乳して日中与えています^ - ^
しかし母子の触れ合いも大切にしたいので、お風呂上りや明らかに甘えてのグズグズの時は直乳しています。
私の直乳はおやつでありコミュニケーション程度の感覚です。
完母で育てたい!って思いもそこまで強くないので、母乳の栄養は搾乳でしっかり与えて、ミルクで睡眠時間と体重を管理している感じです♡♡

我が家も直乳だとそのまま寝てしまって時間がめちゃくちゃになってしまい、次ミルクをどのくらい足せばいいのか自分でも分からなくなってしまって…
ミルクを飲んでも足りなそうな時は白湯をあげています!!
産婦人科で教わりました。
多くて30、いつもは10〜20だそうです。

今の所それで体重も順調ですし、夜間もしっかり寝てくれるので助かっています\(^o^)/
質問の回答にはなっていませんが…
我が家はこんな感じです♡♡

• petitmasa

petitmasa

回答ありがとうございます!
    なるほど…!そういうやり方もあるのですね!!
    完母の思いは私もそこまで強くないです笑
    だけれど、産院から言われたのでそうしなきゃいけないのかと思ってました…。
    母乳のほうが栄養があるからと母乳をあげなくては…となってしまってミルクを多く与えてしまうことに不安を感じていました。
    直乳だと、たしかにどれだけ飲んでいるのかわからないですよね( ´;ω;` )
    搾乳で与える方法は、いいかもしれませんね!直乳は私の場合シールドを使わなければならない為、より時間がかかってしまって💦
    めめちゃーんさんの方法、参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございました♪

• 3月13日