※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクについて相談です。生後13日の赤ちゃんが母乳だけで足りているかどうか不安です。病院では体重を計り、ミルクを足していますが、家では飲んだ量がわからず困っています。病院での授乳量と家でのミルク量がバラバラで心配です。どうすれば赤ちゃんが足りているか分かりますか?

赤ちゃんのミルクについてです。

子供は、生後13日です。

生まれた時からNICUで・・・
最近、直母がはじまりました。

病院では毎回体重を計るので
母乳を飲む量が少ない時は
ミルクを足していますが

家では赤ちゃんの体重計がないので
どれだけ飲んだかわからないですよね。

赤ちゃんが母乳だけで
足りているかどうか
どうすればわかりますか?

今は病院で1日1回40分授乳して
10ccしか飲まない時もあれば
50cc飲む時もありバラバラです💦

ミルクは
65ccを8回飲んでいるそうです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

りんご

時間や回数気にせず欲しがるだけあげてました。
上がったの体重計買うと高いですが、レンタルとかもあるので、足りてるか心配なら短期間レンタルしてみてはどうですか?(*^^*)

りんご

上がったの変換ミスで赤ちゃんの体重計です(。>д<)

みーこ1001

うちもNICUに入院してました。

退院のときにどれくらい足すようにとか教えてもらえると思いますよ(^^)

うちは直母が下手で退院するときに毎回直母の後に40~60足すように言われてそれを続けてます(^^)

ゆうが

母乳で足りてるかどうかは、飲み終わった後にすんなり乳首を離してくれる、機嫌がいいと足りているそうです。

私は解りずらかったので、最初は母乳をあげても、規定量のミルク(60〜100ぐらい?)を作ってあげてました。残った分が母乳でたぶんだと思ってました。

ミルクは3時間空けないといけないので、その間に泣いちゃったら母乳をあげてました。母乳はいくらでもあげていいみたいなので。

あとは、大人の体重でも100グラム単位で計れるのがあるので1週間ごとに体重測ってました(抱っこして測って自分の分を引いてます)1カ月の時に産まれた時より1キロ増えてればいいので、1週間で250〜300グラム増えてれば大丈夫です。

よかったら、やってみてください!

りんご

ありがとうございます!

体重計のレンタルも
あるんですね(*^^*)

退院指導のときに
聞いてみたいと思います♪