※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

最近、ミルクをあげると泣いて哺乳瓶をくわえてくれない。抱っこであやすと飲むが、おっぱいと哺乳瓶の違いに混乱しているのか不安。同じ経験の方いますか?

混合で育てています。
母乳を10分あげた後にミルクをあげているのですが、
最近、ミルクに切り替える際に必ずと言っていいほど
泣いて哺乳瓶をくわえてれません(;_;)
ちなみに、夜寝る前のミルクのみの時も
最初だけ泣いてくわえてくれないです😭
母乳の出は良くも悪くもないという感じなので
ミルクを足すのは欠かせません。
哺乳瓶拒否かな、、と思ったんですが
落ち着くまで抱っこであやして数十分後に
サッと哺乳瓶を口に入れてみると飲みます😅
あやしてる間にウトウトする時もありますが
そんな時でも数十分後にはすんなり飲んでくれるので、
おっぱいと哺乳瓶の違いに混乱してるんでしょうか…?
同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?
来月私用で1日旦那に預ける時があるので
哺乳瓶拒否がいつかくるのかな、、と毎日不安です😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月の子がいます!✨
ミルク寄りの混合で、毎回授乳の際は母乳10分→ミルクを足していました。

が、最近母乳が終わってミルクを飲ませようとするとオエッとした顔をして哺乳瓶をくわえてくれなくなりました。泣
なので、今は授乳の仕方を変えて様子を見てます!

母乳→ミルクのやり方を辞めて、ミルクだけの回.母乳だけの回を作ってあげると、ミルクだけの回の時は哺乳瓶でもちゃんと飲んでくれるようになりました😉

母乳だけだと1時間半くらいで泣くのですが、泣いたら母乳かミルクをあげてます!
一日3回くらいはミルクだけの回を作ってます。

これが良い方法なのか分からないですが😅笑

昨日も夜寝る前ミルクだけ与えた時は140ぐびぐび飲んでくれました♪

  • nana

    nana

    コメントありがとうございます😊
    ちゃんと飲んでくれるなら良かったですね!
    私も今日の夕方の授乳から
    めげずに母乳からのミルクをあげようとしたら
    不思議と普通に哺乳瓶くわえてくれてます。。
    ここ何日間かのあの出来事は何だったんだろう…と😅
    ちなみに、もともさんは今授乳間隔どれくらいですか?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲んでくれて良かったですね😭💓
    母乳飲んだ後ちょっと休憩したかったとかですかね??♪

    授乳間隔はまだちゃんと定まってないのであんまり参考にはならないかと思いますが、
    ◾️母乳飲んだ後は3時間おき
    (たまに1時間半の時もあります)
    ◾️ミルク飲んだ後は3〜5時間おき

    夜はミルクだけ与えてますが、なぜか夜は必ず3時間で起きるので、夜中の授乳はまだ続いてます、、😭笑

    • 6月1日
  • nana

    nana

    確かに休憩したかったのかもですね😊
    あとはママの気持ちも関係ありますよね!
    不安な気持ちでいればそれが伝わっちゃいますし😫💦

    夜中の授乳辛いですよね😭
    ママも眠たいしミルクだと少し面倒なのもあったり。。
    長く寝てくれる日が待ち遠しいですね🥺

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!自分自身ストレスためずに楽しく育児したいです😉💓
    ちゃんと飲んでくれて良かったですね♪

    夜中の授乳辛いですよね、、その代わり昼は娘が寝ている間に私も昼寝してます😪笑
    なかなか寝てくれない時は小さな怪獣に見えてきますが。。笑
    今だけだと思うのでお互い楽しみながら頑張りましょう😉

    • 6月1日