※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
妊娠・出産

妊娠中の後鼻漏に悩んでいます。出産まで続く可能性があります。日常生活に影響があり、辛いです。

現在18週の妊婦です。
妊娠12週頃からひどい後鼻漏に悩まされ、耳鼻科5件に大学病院まで行き調べて貰いましたが 鼻に異常はなく… 結局妊娠により鼻の分泌量が増えているせいだと言われました。
妊娠中に後鼻漏になられた方、いつ頃まで続きましたか?出産するまで治らないのでしょうか…
日常生活もままならず 実家や旦那に迷惑かけてばかりで辛いです…。

コメント

ミク

私もハナタレでした(笑)
中期が1番酷くて、後期はいつの間にか鼻水で無くなってました!!

• おむすび

おむすび

回答ありがとうございます!!
    出産まで続くのかと絶望してましたが、希望がもてました…!

• 5月31日
  • ミク

ミク

大変ですよね💧
    私は鼻セレブが3日で無くなっていたのでお財布にも痛かったです笑

• 5月31日
  • おむすび

おむすび

分かります😭普通のティッシュじゃ鼻荒れちゃいますしね💦早く鼻水から解放されたいです😢😢

• 5月31日
ゆきほん

私は現在2人目妊娠中ですが、1人目の時も2人目の時も後鼻漏になりました😭現在も、二人目妊娠で後鼻漏に苦しんでます。すごく辛いですよね。気持ち悪くて仕方ないです。

私は1人目の時は、産んでからも続いて徐々におさまっていき、結局一年程で気にならなくなりました💦長かったです。でも、産んでからすぐ治る人もいるそうですよ!希望持ってください!

もう後鼻漏辛すぎて、何か症状がマシになるような解決策を探してますが見つかりません。お互い頑張りましょう😭

• おむすび

おむすび

回答ありがとうございます!😭
    そんなに長い間苦しまれているんですね…😭本当に辛くて気持ち悪くてしんどくて 発症してから毎日のように泣いて過ごしています😢
    ご自身もお辛いのに優しいお言葉ありがとうございます😭長い道のりかもしれませんがお互い頑張りましょう‼️😭

• 5月31日
コロ

おむすびさんへ
はじめまして。
まだママリ見てたら押して欲しいのですが、後鼻漏は出産後どうなりましたか?
私もおむすびさんと同じように妊娠中期から酷い後鼻漏になりました。
辛すぎて耳鼻科は何軒か、呼吸器内科、心療内科など色々病院まわって、鍼灸や漢方も試しましたが改善されません。一日中、後鼻漏で普通の生活が出来なくて心身共に辛い状況です。
出産したら治ると信じて、ママリで同じような方にご連絡させてもらっています。
出産後はすぐ治らないけど、楽になって来て気にならなくなったって聞いて、それなら頑張れるかなって何とか気持ちを奮い立たせています。
出来たら、経過などお返事いただけたら嬉しいです。

• おむすび

おむすび

ママリをずっと見ておらずコメントに気がつきませんでした💦すぐにお返事ができず申し訳ありませんでした😭
    無事にご出産されたのですね☺️
    おめでとうございます!!
    そして妊娠生活本当に本当にお疲れ様でした…!
    産後、後鼻漏から解放されたでしょうか?
    私は産んですぐに格段に楽になり、2,3週間ほどで何事もなかったかのようになった気がします。完全に妊娠によるものでした。
    妊娠中はコロさんと同じく漢方を飲み続け鍼灸治療もしていましたが全く改善されませんでした…

後鼻漏本当に辛いですよね…
    上手く呼吸ができずにずっと苦しかった記憶があります。
    食事も睡眠も何をするにもしんどくて泣きながら1日が過ぎるのを待つ という毎日でした。
    今でも思い出すとしんどい気持ちになります💦
    同じような症状の方がいらっしゃると思うと本当に心苦しいです…
    コロさんが無事に完治されてることを願っています🙏

• 6月22日
  • コロ

コロ

ご連絡ありがとうございます❗過去の投稿なのに、後鼻漏が辛すぎてメッセージ送ってしまいました💦すみません!
    私も出産後から、後鼻漏の症状はかなり改善しました☺️
    今は少し鼻水が残っていますが、気にせずに生活出来ています。
    おむすびさんも出産まで大変でしたね💦発症もほぼ同じ数週で、同じ状況だったみたいです。私も辛くて毎日泣きながら過ごしていました。本当に思い出したくも無いですよね!
    おむすびさん、完治されて良かったですね😊今はきっと赤ちゃん可愛いさかりですね♥️
    私も育児に追われつつ、完治するまで体調を整えて行きたいと思っています!
    おむすびさんも体調に気をつけて、お互い育児頑張りましょう😊😊

• 6月22日