※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠22週6日の初産婦です。お腹が固くなり、赤ちゃんの存在と張りの違いに戸惑っています。休むべき時かどうか知りたいです。

現在22w6dの初産婦です!
どなたか教えていただけると助かります💦

もう胎動がはっきりとわかるようになり、ぽこぽこ動いたり、ぐるん!と動いたりが感じられるようになっています🐥
部分的に固いところが出来たりするため、すぐここに赤ちゃんがいるんだね✨と旦那と話したりしています。

しかし、最近は仕事中や家事の途中にお腹に違和感、触ると張っているような気がよくしていて…
正直、赤ちゃんがすぐそこにいる固さと、張っていて安静にしていないといけない固さの違いがわからず夫婦共々戸惑っています😣💦
横になり休憩すべき張りなのか、単に赤ちゃんがすぐそこにいるため固いのか…

違いがある場合教えていただけるとすごく嬉しいです!
よろしくお願いします😣!

コメント

千

お腹がキューッと収縮する感じと、触って明らかにガチガチだったら少し休まなければ!って感じでした😄
あと何となくお腹の形も変わる気がしました😅
いつもは全体的に膨らんでるけど、張ると子宮の部分が特に出てるというか...。

• ねこ

ねこ

早速お返事ありがとうございます!
    ガチガチ…
    赤ちゃんがいる場合、お腹の横とか部分的に固いところがあるのですが、ヘソ下全体がキューって固くなる感覚は張ってるってことなのですかね?😣💦

今度よく違いをみてみます!ありがとうございます!

• 5月31日

ギューってなる感じがあり、仰向けになってお腹を触るとボールみたいに盛り上がっててカチカチになり、私の場合は少し痛くなります。
参考になるかわかりませんが、張ってない時と張ってる時の画像のせておきます!
これぐらい変わるので、相当おなかはカチカチです😅

• ねこ

ねこ

すごい!こんなに盛り上がるんですね!💦
    すごく参考になりました!😖

仕事中、張ったらすぐ休むようにします!
    ありがとうございます💓

• 5月31日
ままり

お腹が、ぎゅーっと違和感を感じて、子宮が腫れたような感じと言いますか…
触ると子宮全体がカッチカチです。
赤ちゃんが居る部分的なかたさとは明らかに違いますよ。
柔らかい状態のお腹は、赤ちゃんがいるところが固くても押すとお腹全体的に弾力?はあるはずですが、張ると本当にカッチカチになります。
柔らかい時と、張ってるかなって時と、お腹を少し押してみて下さい。

• ねこ

ねこ

そんなに違いがあるんですね😖!
    赤ちゃんの時も固いけど、それ以上にカチカチになる感覚はまだ分からないかも…
    よく触っておいて、違いに気づけるようになろうと思います!

• 5月31日
のぐ

私もよく張るのですが、下腹部がギューっとなる感じで、仰向けに寝ると子宮部分だけボコッと膨らんでます!
あとは赤ちゃんの場合部分的にカチカチになると思うのですが、張ってると子宮全体がカチカチになるのでそれでもわかるかなーと思います😊

• ねこ

ねこ

子宮全体がカチカチになる感じになるんですね!
    今度張ったらよく触ってみます😣!
    ありがとうございます!

• 5月31日
A

私も妊娠中全くおんなじこと
考えてました!張りなのか
赤ちゃんの体なのかって😭😂
みなさんがゆわれてるように張りは
子宮の形がわかる感じで全体が
ガッチガチにバスケットボール
くらい硬くなりますよ😂
あと私は切迫早産でだったからか
張ると顔がカーって
赤くなったり動悸がありました!

• ねこ

ねこ

同じこと考えてた人いてほっとしました💦
    そんなに固くなるんですね!
    わかりやすい説明ありがとうございます✨
    それなら違いがはっきりわかりそうですね!
    今までのは赤ちゃんだったのかも…!
    旦那と情報共有させてもらいます😊

• 5月31日