※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*°
妊娠・出産

入院中の切迫早産で辛い状況。36週まで入院が決まっているが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

少し吐かせてください😭

先週の金曜(28w1d)から
子宮頸管が10mmになってしまい
切迫早産の為入院しています。

先程、1週間後の診察がありました。
が、状態変わらず
子宮頸管は10mmのままでした…。

24時間点滴で
挿し替えもつらく…
腕も腫れるし、、
テープの痕もかゆいし…
ほんとにつらいだけの入院生活…
シャワーの許可さえおりず
やっと
今日から週2回の洗髪の許可はおりました😢

個人病院の為
今のところ
36wまで入院と
言われているのですが
そこまで私の精神がもつか
不安でたまりません😔

お腹の赤ちゃんの為に
入院しているのは
分かっているはずなんですが…
とにかくつらくてしんどくて
どうにかなりそうです😢

何事もなく
臨月を迎えられる妊婦さん達が
羨ましくて仕方ありません…。

この子を授かれたのも
不妊治療の末だったので…
なぜ私はこんなにも
つらい思いをしないといけないのか。
なぜ普通に妊娠して臨月を迎えられないのか
そんなことばかり考えてしまいます。

同じような体験をした方
どうやって乗り越えましたか?
良ければ
お話聞かせてください😢✨

コメント

なり

こんにちは😌

私は切迫早産ではないのですが、
元々赤ちゃん小さめだね、と今年に
入ってから検診のたびに言われてましたが深く考えてなかったです。
なのに、普通に妊婦検診して何もなく帰った次の日いつもと違うお腹の張りがあり病院に連絡して念のため見てもらうと、赤ちゃんが小さい理由は羊水が少なくて点滴で様子見ると言われなんの心の準備もなく次の日の朝からいきなり入院になりました。
色々細かい検査はしてくれましたが、その結果もはっきりちゃんと話しがあったのは1週間後、この1週間なんで私がこんなとこに監禁されてなきゃいけないのとか、別に帰ってもいいじゃんとかたくさんイライラして毎日泣いてました、😂

だんだん環境?に慣れていって
そのイライラも収まって今では
赤ちゃんのため、と自分に言い聞かせ
2週間頑張りましたが今入院してる病院にはNICUがないため大きい病院にうつることになりましたが、(笑)

イライラする気持ちもわかります!普通に何事もなく赤ちゃんを産んでる妊婦さんを見ると複雑な気持ちになってました、

長くなりましたが
何かストレス発散できるものを
見つけてみたりむしろ開き直ってみたりしてみてください!私は最後の方開き直って、どーせまだ帰れない!とかふてくされてました!(笑)

無事赤ちゃんが成長して、素敵なお産になることを願ってます😊

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    心の準備なく入院、、
    まさに私も同じでした😢
    なんかもう、
    開き直るしかないですね🤣笑
    助産師さんにも
    私と同じような状況で
    36週までに退院した例は
    なかなかないと言われたので
    若干開き直ってきました🙄笑

    ありがとうございます☺️
    お互い無事に出産できるように
    がんばりましょうね💓

    • 5月31日
ママリ

一人目の時も二人目の時も切迫で入院しました。
二人目の時は、2ヶ月入院し、上の子のこともあるし精神的に辛かったです。
でも赤ちゃんにとってはやっぱりなるべく長くお腹にいてもらいたかったのでたえました。
はじめてのお子さんですか?
生まれたらごろごろなんてできないので、今のうちにしといた方がいいですよ!

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    はい、初産婦です👶
    妊娠が分かってから
    ずーっとゴロゴロしてました😅
    外に出るのも怖かったし
    家にいるのが好きだったので
    思う存分ゴロゴロしてたんですが(笑)
    ゴロゴロしなさいと言われると
    動きたくなりますね🤣

    • 5月31日
まるちゃん

私も28wから36wの間、入院しました。24時間点滴、副作用、全身のかゆみ、ストレス…でした😭髪もなかなか洗えないので、病室で髪を切ったくらいです。

そして何よりもせっかく宿ってくれた命をお腹の中で育てたいと思うことに必死でした。母親学級にも行けてなくて、肌着の水通しも、できない。私にできることはなるべく横になって安静にすることだなと切り替えました。たくさん家族に救われました。

週を重ねるごとに、安心が増えていって、助産師さんと仲良くなったり、三食もごはんがでて、ありがたいなって思ったり。

元気な妊婦さんを羨ましいって何度思ったかわかりません😂

でも私、お産がご褒美のように軽かったです!😳お腹痛い、あれ?これ陣痛って思った時には6センチ。そこから1時間くらいで生まれてきてくれました。つるりーん!でした。

こんなこと言っていいかわかりませんが、辛い思いをした分、育児の始まりがとても幸せでした。あまり大変と思わなかったです。☺️

いいことも沢山ありましたので、大丈夫。今はゆっくり過ごすことを仕事と思ってください。

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じ週数からの入院ですね😢
    36wまで点滴が外れることは
    なかったですか??

    出産準備し始めたとこだったので
    まだ用意できてないものが
    多くて、、それも不安です😭
    最悪、出産してからでも
    間に合いますかね…?

    確かに、
    三食ごはんはありがたいですね😇

    お産軽かったなんて
    すごく羨ましいです🥺💓
    ほんとこのつらい思いを経験した分
    何か良いことがあれば
    嬉しいです😭✨

    大丈夫と言っていただいて
    少し心が軽くなりました☺️

    • 5月31日
cocoa1019

私も同じぐらいの時期から切迫早産なになり36週まで入院していました。
私の場合はお腹の張りがすごくて24時間点滴でお風呂は3日1回でした。
私も本当に辛かったです。
ただ、同じ部屋の方と仲良くなれたのでご飯の時や、お互い面会に来ていない時はおしゃべりできたのがまだ救いでした。
後はDVDプレイヤーで旦那に借りてきてもらってひたすら見てました!!
これ結構オススメです✨
たぶんコンセントを使用するので病院に手続きと料金は発生するかもですが、そんなに高くないと思います(^-^)/

あと入院生活は本当に辛いですが、その時父親に病院にいた方が安全だ!と言われて、確かに!と思ったのを覚えてます!

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    同じ週数からの入院だったんですね😢
    今、切迫早産で入院してるの
    私だけなんですよ〜😔
    もう1人同じ部屋で
    入院してる方は
    重度のつわりで入院しているみたいで
    話しかけれる感じではないです😥

    パソコン持ってきてもらって
    私もずーっとDVD見てます😇

    確かに、病院にいるのが
    一番安全ですよね😌✨

    • 5月31日
deleted user

おはようございます😃

入院はしてませんが、基本布団の中に毎日いて憂鬱な妊娠生活過ごしてます。
長い婦人病治療して,その後に不妊治療して授かりました。なので気持ちは凄く分かります。
一番パァっと気持ちが晴れてたのは検査薬で陽性出た時とやっと出歩いた5月頭の安産祈願の時だけでした🤣
5週に切迫流産の自宅安静2週間から妊娠生活が始まり,妊娠悪阻になり点滴したりずっと寝ていたり。あっという間に体力と体重も落ち,周りからは安定期に入ると落ち着くよ!とたくさん言われましたが、未だに悪阻は続いてます🥶💔笑
元々胃腸が弱くて,悪阻で吐き続けてるためか胃腸炎を繰り返して毎日胃痛があり今はその段階です꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

周りは安定期に入ると旦那さんと出かけたり,友達や家族と遊んだりご飯食べ行ったり楽しそうにしていたからそんな妊娠生活を夢見ていました😍💦でも実際寝たきりで痛みと嘔吐が毎日あり,想像以上に辛くほぼ毎日泣いてます🤣💦妊娠鬱とも診断を受けたりしました( > <)
けどママリを開いて入院している方も多く同じような人も自分以上に辛く生活してる人,体調が悪い中で仕事や育児をする人。たくさんの人を目にして,また旦那に全てを打ち明け受け止めてもらいこれでもかってくらい泣いて前向きになれました😃と言っても昨日まで切迫早産のためウテメリン服用しながら自宅安静してましたが💦

外を見れば出歩きたくなりますしテレビ見たら楽しそうに遊んでいてなんで自分だけお家なの?布団からでれないの?って半年近く思ってます😖💦けどやっと昨日自宅安静解除されたので前向きにゆっくり回復出来たらなぁと思います。体力も体調も個人差はありますし、無理はよくないしなぁと。
私は自分の体調は著しく悪く先生達にも心配されますが、赤ちゃんは問題全くなく成長してます😊胎動も激しくて困っちゃうほど🤣🤣旦那が日勤や夜勤でいない時ほど一人が辛く泣きますが、そういう時に限って胎動が気付かせてくれます( > <)頑張らなきゃ前向きならなきゃなぁと。
後は実母によくLINEします。無駄にどうでもいい話もしますし、辛いと素直に話します🤔旦那にはべったり甘えたり泣いたり苛々もぶつけます😓
今は妊娠中でホルモンのバランスを崩してるって分かってくれてるからちゃんと聞いてくれたりもちろん流されたりしますが、口にしないよりかはいい気がします*

旦那さんに素直に話してみたら変わるかもしれませんよ🥰

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    長いつわりはしんどいですね😢
    でも自宅安静解除でて
    よかったですね☺️💓
    ムリは禁物ですが、
    残りのマタニティライフが
    有意義な時間になりますように😌

    なかなか旦那には
    素直になれません😔💦
    今まで散々涙を見せてきましたが
    今回はなせが
    踏ん張ってしまってます😔
    何ででしょうね...
    旦那の前で泣いてしまったら
    余計に帰りたくなってしまいそうで
    我慢してるのかな〜😣

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます( > <)
    後は悪阻と胃腸炎との闘いかなと思ってます😢💦

    今の旦那とまだ付き合ってる時ですが、持病で1ヶ月半入院した時期があり家族以外面会ダメな時があって…
    たくさん泣いた時あり、伝えたいこと言えず、むしろ別れようとたくさん言ってしまった時ありました素直に辛い寂しい苦しい嫌だと言えなくて😰
    そんな時に旦那から手紙をもらった事キッカケにそこに素直に書いた記憶があり今も大事に残ってます。
    もし口でなかなか言えないのならそういうのもありかなぁと思います😊

    • 5月31日
  • chii*°

    chii*°


    手紙ありかもしれないですね☺️💓
    直接言えなくても
    手紙になら
    思ってること書けそうです✨
    良いアドバイスをして頂き
    ありがとうございます🥰

    • 5月31日
くま🐻

こんにちは!
私も24週から頚管長が短く入院しています!今週25週に…まだまだ先は長いですね😅💦
お風呂入れず、寝てばかり、点滴の跡は痛いし痒いし!すごく共感です!!😭💦
私の所は1週間に1回のシャワー許可がでるか、洗髪かです😅これが一番ストレスに…。
次男の時も入院したのでこれで2回目。
本当に元気に臨月は羨ましいと思います😄💦

しかし、入院していなかったら赤ちゃんははやくお腹から出てきてしまっていたかも!赤ちゃんだけ入院することになっていたかもと思うと、一緒に入院していた方が安心だね😌と思うようにしています‼️
上の子達もママ無し生活を頑張ってくれているので私も元気な赤ちゃんと会えるよう頑張ろうと思ってます!

ちなみに!私の生活は
DVDでレンタルを借りてきてもらい見るのと、ゲーム!DSやらSwitchやら編み物をしたりと病室のコンセントをフルにお借りして自分の部屋のように使っています😌✨
次は産まれてくる子のためにポンチョでも編んでみようかな?なんて退院したら出来ない自分の時間を過ごしています!
無理せず頑張りましょう!

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    上にお子さんがいての
    入院はかなりつらいですね😭💦
    ほんとに入院は
    ストレスしかないですよね🤣

    確かに、
    赤ちゃんだけが入院に
    なってしまうのは
    もっとつらいです😭
    そうならないためにも
    安静にするしかないんですよね😌

    編み物できるの
    羨ましいです〜🥺
    裁縫苦手なので…
    でもフェルトで
    王冠を作ってみようかなと
    思ってます☺️💓
    でもその材料すら
    自分で買いに行けないことに
    イライラします😂笑

    • 5月31日
  • くま🐻

    くま🐻

    そうそう!
    材料見に行けないなは嫌ですよね!あれは選ぶのも楽しいのは確かです!!
    私もネットで調べて材料やら本やら画像を旦那や母に送って「これね!」とやりとりしてます✨
    まだまだ先は長いからいつでもいいからーなんて言いながら😁💦
    編み物も私は寝転がりながらやっているので笑
    腕はプルプルしてます✨いい筋トレに😃😆💕✨
    楽しみを見つけながらいっぱい甘えてもってきてもらっちゃいましょ💕

    • 5月31日
  • chii*°

    chii*°


    でも入院してなかったら
    裁縫しようという気にも
    ならなかったと思うので
    頑張って
    やってみます😇💓

    寝転がりながら
    編めるんですか🤣?!
    すごいですね✨✨
    めちゃくちゃ尊敬します!

    • 5月31日
deleted user

私も27週から入院しました。ちなみに、5ミリでした(笑)

リトドリンですか?
副作用がつらいですよね😭

凄く口が悪いですが、妊婦のくせに服装に気を使っていなかったり飲酒タバコする奴がいる中でどうして私なんだと、入院初日の夜は1人ポロポロ泣いていました。

でも、頑張った分だけ必ず幸せがきます!!入院や点滴のおかげで36週6日とギリギリまでもつことが出来ましたし、4ヶ月になった今、私をママと認識してくれているのか顔を見ては良く笑ってくれるようになりました。今では入院生活も思い出のひとつです😅

負けないで下さい!!周りには色んな方がいますが必ず幸せがきます!!
chi様のお腹の赤ちゃんは必死に生きようとしていますし、まだまだ出てきちゃダメなのです、それが出来るのは安静にしているママだけなんです😌お辛くなったらいつでもママリに来て下さい、お話しましょ🙌💞

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    5mmですか😭?!
    かなり危険だったんですね😭

    私はウテメリンです!
    副作用ひどいですね〜😣💦

    それ、かなり同感です😫
    入院してから毎日泣いてます(笑)

    私も
    あいちゃんさんと同じで
    産まれてくるのは
    男の子なので
    産まれてきたら
    どんな生活になるのか
    楽しみです☺️💓
    無事出産してから
    あの時入院してよかった、
    頑張ってよかったって
    思えるように
    とりあえず
    耐えてみます😂💓
    またいろいろ
    吐かせてください〜😭✨

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日安静にしているのって案外つらいですよね…本当に毎日頑張って耐えていらっしゃいますよ😢💓

    周りから「男の子は本当に可愛いよ〜」と言われてはいましたが、うん、本当に可愛いです(笑)意思疎通できるようになるときっともっと可愛いのでしょうね😊

    • 5月31日
  • chii*°

    chii*°

    こんなにつらいなんて
    思ってませんでした😂
    この1週間は
    かなり長かったです😔💦

    そうなんですね〜👶💓
    最初は
    女の子が欲しかったって
    思ってたんですけど
    最近は男の子で
    よかったんかな😌?って
    思うようになりました🤣✨

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、一緒です、
    私も女の子希望でした😄

    つわりの1番つらい時なんか、女の子につけようと思ってた名前でずっと語りかけてましたw息子よ、すまん(笑)

    • 5月31日
  • chii*°

    chii*°

    同じですね〜😆💓

    そうなんですか🤣?!笑
    てか、男の子の名前
    なかなか決まらないです👶💦
    女の子の名前ばっかり
    考えてたので…(笑)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこもおーなーじーです(笑)
    2文字の名前なんですけれど、1つは私、1つは主人の好きな感じを合わせての合作にしました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月1日
  • chii*°

    chii*°

    同じでしたか🤣💓 笑
    すごく
    ステキな名付け方ですね〜☺️
    私もいろいろ
    考えてみたいと思います😆✨

    • 6月2日
あみー

私は前置胎盤で31週から産まれるまで入院です〜😭37週で帝王切開の予定なのですが、長いですよね〜😢
早く帰りたくて入院したては毎日のように泣いてました〜😩
私も不妊治療でやっとできた子なんです!つわりもひどくて仕事も2か月ちょっと休んだりして産休も早く入らないとだめだ!と先生に言われて2か月も早く産休に入りました🙀
妊婦生活を満喫できてる方が私の周りは多いので本当に羨ましかったです😭
本当だったら産まれる前に友達とランチに行きたかったなーとか旦那さんと2人でデートとかしたかったな〜😭❤️っておもったり、、、

入院生活残り半分を過ぎたくらいからもう少し!もう少し!とちょっと気持ちが楽になりました(^^)
可愛い赤ちゃんに会うためです(^^)!
次お家に帰るときは赤ちゃんを連れて帰れる♡と思って頑張りましょ〜😽✨

点滴辛いですよね💦
シャワーも浴びれないのも辛いですよね💦
ずごくわかります〜😭

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    不妊治療もしんどかったけど
    入院のほうが
    もっとしんどいですね😭💦

    私の周りも
    妊婦生活満喫してる方ばかりです…。
    まさに
    友達とランチの約束もしてたし
    旦那と行きたい場所もあったし…
    何もかも狂いました😨💦

    毎日過ぎるのが
    ゆっくりですが、、
    1日1日進んでいってますもんね(笑)

    この時期
    シャワー浴びれないのは
    きついです〜😭💦

    • 5月31日
キィ

お気持ちお察しします。
妊婦でも仕事をしてる人達が大多数の中、自分に対する情けなさと羨ましさと旦那にもきっと完全には分かってもらえない、早産してしまうことの不安とで、私も切なくて何度も涙しました。

私の場合は入院こそ回避したので、点滴の辛さなどはなく自由もあって幸せな方でしたが、一人目は約3ヶ月の自宅安静、二人目は6ヶ月に入る直前から、1ヶ月間を除いて自宅で安静に過ごす日々です。

主さんはまだ30週前だし、特に不安も大きいと思います😣
先も長く、私と母も1日1日予定日が近づいてくるのを、1週間が過ぎるのをお祝いする毎日でした💦

でも、赤ちゃんが生まれたら、問題なく経過した妊婦さんよりも赤ちゃんのことを大事?にできて、少しのぐずりではへこたれなかったんじゃないかな?と自分は思ってます。
上の子が生まれた後、私は自分の意思で身体を自由に動かせることが本当に素晴らしいことだと実感しましたよ😊
それでもずっと抱っこしたり授乳したりでの肩コリは辛かったですけどね💦

産前、赤ちゃんがいない時にしか出来ないことってたくさんあって、私も周りが羨ましくて恨めしかったです。
でも、赤ちゃんが生まれたら、大変だけどそんなこと忘れちゃうくらい素敵なことがたくさん起こります、絶対(*^^*)

旦那さんには、時々泣き喚いてうまく言葉にできない辛さを吐き出しましょう!
ちょっとした辛さはここで吐き出して下さい!!

  • chii*°

    chii*°

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうです!
    ほんとに
    情けなくて悔しいです😭

    長い期間の自宅安静も
    つらいですね😢
    そして、、
    とにかく
    先が長すぎますよね😩💦

    赤ちゃんとの生活が
    入院する前より
    楽しみになってきました☺️💓
    入院する前は
    ちゃんと育児できるのか
    ばっかり考えてたんですけど
    今はそんなこと
    全く考えてなくて(笑)
    私ならできる✨と
    前向きになってます😂笑

    多分、退院するまで
    ママリのみなさんには
    助けてもらうことに
    なると思います🙇‍♀️💦
    よろしくお願いします🥺💗

    • 5月31日
まるちゃん

私の産院は、37週まで点滴をはずさない方針のようです。私は33週の時点で頚管長はほぼない。強いて言うなら0.6くらいと言われました💦毎日ビクビクして過ごしました。結局36w2dのお産で、ギリギリ早産でした。もう最後は点滴も効きませんでした。

とりあえず、肌着や、ミルク関係、沐浴のセット、おむつが数日分あれば…足りないものはネットでも買えますし、手伝いに来てもらえそうなら頼むといいと思います。

旦那様にお願いできれば、帰ってきたときに、お母さんと赤ちゃんが寝れるようにベットメイクしてもらうこと、あとは掃除とかですかね?

絶対大丈夫です。
可愛い赤ちゃんに会えますよ☺️🌷
お腹のなかで、頑張って大きくなってくれてると思います

  • chii*°

    chii*°

    そうだったんですね😢
    0.6ですか💦?
    それはかなり不安でしたね😢
    でも無事出産されて
    よかったです😌✨

    肌着は買いました!
    あと、ミルクとか沐浴セットとかの
    細々したものがまだです…😥
    そうですね、
    ネットで調べて
    買っといてもらうか
    ネットで買うかします👍

    掃除やってもらわないと
    ダメですね😂💦
    そこは考えてなかったです😱

    正産期まで
    お腹の中にいてくれたら
    問題ないですもんね☺️
    大丈夫の一言で
    ほんとに救われます😢✨

    • 5月31日