※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に手をちゅぱちゅぱする習慣について相談です。お腹が空いているのか遊んでいるのか分からず、ミルクの必要性について悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

『指ちゅぱちゅぱ』
こんばんは☆
完ミで2ヶ月の息子を育てています。
最近よく手をちゅぱちゅぱするようになりました。
これも成長だなぁと思っているんですがお腹が空いてやっているのかそれとも遊んでいるのかいまいち区別がつきません💦
日中はちゅぱちゅぱしてても泣いていたり3時間以上間隔があいていたらミルクをあげていますが夜中はちゅぱちゅぱしはじめてあっ!そろそろお腹空いたのかなぁと思って様子見ているとまたそのまま寝ていきます。これを何回か繰り返します。泣かないしこれで寝るってことはただ口が寂しいだけでお腹が空いているわけじゃないのでしょうか?
そうすると夜から朝にかけてのミルクが減るもしくはなくなるかもしれません!
今まではちゅぱちゅぱしはじめたらすぐミルクを作りに行ってたのですがその必要はないのでしょうか。
同じような経験があるママさんお話聞かせてくださいm(__)m
読んで頂きありがとうございました♡

コメント

いくえ

うちの娘もよくチュパチュパしてます😃
ミルク飲んですぐにやりますけど足りないわけじゃないみたいです😃
ただの遊びかもしれません😃

みんとちょこれいと

ちゅぱちゅぱの理由は赤ちゃんによるみたいですよ♪
泣かなければミルクはあげなくて大丈夫。
うちは、お腹空いたらちゅぱちゅぱですが、お風呂上がりのみ遊びのちゅぱちゅぱみたいです(笑)
うちの上の子も、20時~5時までいつも寝てました。
なので、朝イチは多目にグビグビ飲んでましたよ♪
極端に1日のトータルが少ないとかでなければ、気にしなくても良いかと思います(*^^*)

ヒトユウ

うちの息子もチュパチュパしてます。
遊びでしてる時もありますし、お腹が空いてる時もしてます。
ただ、お腹が空いてる時はチュパチュパしながら合間に泣くので分かりやすいです。
お腹が空いてるなら機嫌が悪くなったりグズグズ言うんじゃないかなと思います。

さくちゃん

うちの子も2ヶ月から指吸い始まりました!私も完ミなので、なるべくは3時間はあけるようにしていました!起きても泣かずに寝るなら飲ませず次に起きるまで待ちました!吸う理由は色々らしく、安心するからだったり、ただ単に口に入れて形や感触を確かめていたり。2ヶ月のときはうちの子は飲ませれば飲んでましたが、3ヶ月過ぎた頃からお腹がすいたと思ってあげても実際すいてないと、くわえてくれもしなくなりました(笑)満腹中枢の発達ですかね。
ちなみに、今でも作ったのに飲んでくれず無駄にすることがたまにあります(*_*)

うちの子いまだに寝るときはちゅぱちゅぱしてますよ😃
本当にお腹空いたら泣きますから、それからでも良いと思いますよ👍

LICA

うちもチュパチュパが始まりました(∩´∀`∩)♡
うちの場合は、主に眠たい時にやってるみたいです(笑)←激萌

たいくんママ

うちは完母で、どのくらい出ているのかわからないのですが
おっぱいあげてすぐちゅぱちゅぱしてます(*´∀`)
眠いとき、お腹がすいたとき、遊んでるときにちゅぱちゅぱしてますが
その見分けかたは
ちゅぱちゅぱの音とか激しさとかで判断してます(*´o`*)
私も最初はおっぱい足りないかな??と思い、おっぱいあげてましたが何度も吐いてました(´・ω・`)
今はなんとなーくわかるようになってきて
眠いときは顔を擦りながらちゅぱちゅぱしたり
遊んでるときはおしゃべりしながらちゅぱちゅぱしたり
お腹がすいてるときは怒りながらちゅぱちゅぱしてます(๑´ `๑)
みなさまがおっしゃっているようにお腹がすいてたら泣くと思います(๑• •๑)
泣かないのなら様子見でよいのではないでしょうか(*´∀`)??

がーぐぁ

うちの息子も指チュパチュパ大好きです。笑
泣いてるならお腹がすいてると思いますが、泣かないのなら口が寂しいだけだとおもいます笑

ゆうちゃん(^^)

2ヶ月ぐらいだと、少しづつ自分の手に興味を持つようになって、チュパチュパしたりして段々と自分の手なんだって認識するようになるみたいなので、好きなだけさせてあげて良いと思います。