※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

お昼寝の長さが夜寝に影響するか悩んでいます。お昼寝後の夕寝のタイミングや長さが夜の睡眠に影響するのか、夜寝るための過ごし方について悩んでいます。

生後5ヶ月です!

お昼寝の長さって 夜寝に関係すると思いますか?

最近
朝寝 9時頃〜 30〜40分
朝寝②? 11時頃〜 1時間弱
昼寝 2時頃〜 2時間〜3時間弱

夕寝はしたそうだけど 21時過ぎに就寝するので なんとか起こしてる感じです。夕寝はするとしても18時半〜19時までと決めています。

お昼寝の時は たまに うぇーんてなる時があるので 抱っこしたりトントンしてあげるとまた寝ます。そうすると3時間近く寝るのですが、短めに切りあげて 夕寝をさせた方が夜寝てくれるでしょうか?

最近夕寝が出来ず 就寝まで4時間近く起きている事になるので そっちの方が疲れて夜寝るのかな?と思ったら そうでもなく…

なかなか夜寝が うまくいかず、どう過ごせば寝てくれるのか 日々悩んでます😅

コメント

まーみー

お昼寝が夜に影響するのは2歳からだそうです。
むしろお昼寝はしっかりさせてあげた方が夜も寝てくれます。
ただ、夜よりも昼がまとまって寝ているようであれば、昼夜逆転しているので、起きたら朝日を浴びさせるといいです🙌

夕寝ができていないということですが、夜頻繁に起きているならそれが原因かと思います。
赤ちゃんは活動限界時間を大幅に超えるとストレスホルモンが出て、そのせいで夜中起きやすくなります。

その時期は夕寝しない感じでも抱っこ紐に入れて無理矢理寝かしつけしてました😅

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!まだまだお昼寝はたくさんさせていて大丈夫なんですね❗️安心しました😂
    やっぱり 夕寝も必要そうですね…夕方グズグズするので そろそろ眠いのかな?と思って抱っこしても 泣き止まず、下に下ろすと泣き止んだりして 結局4時間近く起きていて… しんどいに決まってますよね😂💨
    グズグズに負けず 寝かしつけ頑張ってみます❗️

夜もぐっすり6時間近く寝る日もあれば グズグズしてる日もあるので…まだ昼夜区別がついていないのかも…🤔しっかり 朝日を浴びさせて 生活してみようと思います❗️

• 5月31日
tm

なんとなく関係するかなと思って、うちも21時就寝ですが、夕寝をしても17時過ぎには起こすようにしています!
確か6ヶ月の時に少しリズムが変わってきて、そうしてみたらすんなり寝てくれたので、それ以降夕寝は起こしてます☺️(朝寝昼寝は起きるまで)
今は寝かしつけ方法を変えたので、少し時間がかかりますが🤣

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!夕寝のタイミングって難しいですよね…😓😓 うちももうすぐ6ヶ月になるので またリズムが変わってくるのかな…❓🤔 自分がリズムを掴めた頃に 子供は成長して リズムが変わっちゃうから難しいですよね😅💨

• 5月31日
くろすけ

うちはあんまり関係しないです!朝寝は30分〜1時間くらいをちょこちょこし、お昼寝は14時くらいから3時間くらいするので同じです☺︎19時過ぎにお風呂に入って、上がったら授乳。20時半までには、布団に転がして、歌うたいながらトントンしたら寝ます♬
夜中1回起きるときもありますが、朝の5時くらいまでしっかり寝るようになってきました!その子が好きな入眠方法を見つけるとかですかね?うちは、歌はなんでも良いわけではなく、どんぐりころころじゃないと怒ります(笑)

• おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    お風呂をそのタイミングにしてみたいんですが、旦那の帰りが遅くてどうしても遅くなってしまうんです😭💨しっかりネンネできるの羨ましいです❗️😂どんぐりころころじゃないとダメなんてかわいすぎますね😂💓💓

• 5月31日
  • くろすけ

くろすけ

ママだけでお風呂入るのは、やっぱり大変ですか😰?お風呂の時間遅くなるのは関係あるかもですねぇ。私は遅くなりそうなときは、バスチェアがあるので1人で早々と入れちゃいます♬

• 6月1日
  • おいちゃん

おいちゃん

返事が遅くなりごめんなさい💨
    旦那が飲み会やよっぽど遅い時は私が入れるんですが、まだ慣れてなくて😂💨 頑張ってお風呂も慣れないとですね❗️ 生活リズムも頑張ってみます❗️
    ありがとうございます😁💓

• 6月3日
小怪獣

参考にはならんと思いますが…

昼から夕方にかけて寝る時間が長い時2〜3時間寝てしまう時は夜、寝かしつけが必要な事が出てきました。

就寝時間もまばらになってます。

朝までぐっすり寝ていたのが、途中で起きたり。

1日トータルで14〜5時間は寝る時期ですが、日中の運動量が寝てしまうことで減っているのか、愚図るのではなく、目がキラキラしていて🤩💦

歯ぐずり🦷や夜泣きも始まる頃合いなので、そのうち寝るやろなー…くらいで息子に付き合ってます。

• 小怪獣

小怪獣

追記です!

5ヶ月やったら離乳食始まってませんかね❓

離乳食を食べることで整腸機能が変わってきてて、それが原因での変化かも?の時期でもあるそうです。

• 5月31日
  • おいちゃん

おいちゃん

コメントありがとうございます!
    寝るタイミングって難しいですよね😓 毎日同じようにいかないし、何時に起きるかもわからないし😅
    夜中に目がキラキラして目覚めるんですか?😂かわいいけど、寝ておくれ…って感じですね😂❤️
    たしかに…いつまでも続くものではないと思うしかないですよね😅💨

離乳食も関係してる場合があるんですね❗️🤔もはや 何で泣いてるか 赤ちゃんしかわかりませんね😂💨

丁寧に色々と教えてくださってありがとうございました🥰

• 5月31日