※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

子供の態度に悩んでおり、自分が母親としての資格がないのではないかと不安に感じています。どうすればいいでしょうか?

批判、中傷はやめてください。
母親って何ですか??
昨日、長女が勝手にハサミを持ち出したのをしばらく経ってから気づいて叱ったんですけど…
叱っている途中から「あのね、今日ね、幼稚園で虫いたー!」って言い出して…
私の話を全く聞いてなくて…
叱っている間も目線はキョロキョロしてて…
つい「散々同じ事で怒られて直せないんじゃ、私は母親じゃないんだね!それかお前は人の話を聞けない病気だ!!!」って言ってしまって…
泣いた子供見て言った言葉の重要性に気づいて急いで「違う!ごめん!あんたは普通!!!私が病気!!!」って抱きしめながら伝えてたら涙止まらなくて…子供と泣いて…
旦那には昨日の事、何も言えなくて…
朝、気持ちを切り替えて子供達起こして朝ごはん!と思ってたら娘が「喉乾いた!」って言うから野菜ジュースあげて…その間にご飯作って子供達と一緒にご飯食べたのに…
長女は私が作ったご飯を1口も食べなくて…(元々朝ごはんが食べれませんが。)
食べたのは野菜ジュースとポタージュスープ一口。
何とか食べさせようと「食べなよ!ごはんだよ!幼稚園でお腹空いちゃうよ!少しでも食べな?」って言ってるのにテーブルに腕を乗せて頭乗っけて微動だにせず…、返事もせず…
時間で区切って準備してたからご飯をさげたら物陰に隠れてうんち…
その間も「うんちでた?ご飯はいいの?」って聞くのに返事もなく…

もー悲しくなってしまって…
まるで奴隷が口うるさいだけじゃん。って思ったら、私って母親とも思われてない??母親じゃない?と思い込んじゃって朝から涙が止まらない状態です。
もー、この子の教育が出来ないんじゃ…
教えられないなら母親の資格ないんじゃ…
私じゃ、ダメなんだ。ってそんな事ばかりループしてしまって…
どうしたらいいのでしょうか…?

コメント

べじたぶる

ギューッと抱きしめて、大好きだよって伝えてみてはいかがでしょう?
きっと娘さんはお母さんが自分のためにそこまで悩んでくれていることなんてちっとも分かっていないかもしれません。
子どもに言っても分からないから…ではなく、今思ってることを伝えてみたらいいと思います☺️
きっと理解してくれますよ。
娘さんと仲直り出来たらいいですね。

ともママ

こんにちは、初めてコメントします。
拙い文章で読みにくく、あまり役にたたないかと思いますが、気休めに見ていただけるとありがたいです。

長女ちゃん、叱られている状況をなんとか回避しようとしているように感じます。
お二人でゆっくりお話しする時間はありますか?
短時間でも、長女ちゃんの気持ちを聞いてあげてみてはいかがでしょうか?
例えば、ママは長女ちゃんのこと大好きだけど、朝ごはんを食べてくれないのは悲しいな。長女ちゃんは朝ごはん嫌い?とか。
あくまでも叱るとかではなく、長女ちゃんの本心を聞き出すような優しい感じで、ママはこう思ってるけど、あなたはどう思う?というような聞き方で。
静かなところで、膝にのせたり抱っこして聞いてあげると話しやすいかと思います。

あまり自分を責めてはダメですよ。
なんでも完璧にできる母親なんていないんですから。

ゆめまま

ハサミに関しては危ないのと、しばらくして叱られても子供は、なんで怒られてるかわかってないのかなーと思います。とにかく、今はまだ危ないものに手を出さないように(下の子もいるみたいなので、ハサミで万が一下の子にむけちゃうとこわいので)見えないところで手の届かないところに隠してみては?
うちの上の子が同じくらいの年齢差ですが、叱っても同じこと繰り返して、私も毎日イライラしちゃいます。でも、その分毎日朝おきて保育園いくまでの時間の1分くらいは、ぎゅーってしてます。
朝ごはんは、絶対たべてくれるロールパン(うちは下の子もいるので、上の子は簡単にたべれるものにしてます)を食べさせてます。
下の子もいて、長男にいつも同じことで怒るのも疲れちゃうので、うちは、だったらと危ないもの、触ってほしくないものは、隠してます。
あとは、次男もいるんだけど、長男と少しでも遊ぶ時間を作ってますよ☆2人子供いると大変だと思いますけど、2人の時間を作るのも大事だとおもいますよ☆うちはシングルですが、下の子が寝てる間に上の子と向き合ってます。
もし下の子を旦那さんとかがみてくれるなら、一回休日に2人でお出かけしてみるとかしてみては?

子供に伝わらないことって沢山ありますよね💦私は言葉がわかるようになってからの方が悩むことが増えた気がします。。もう理解できるはずなのに、何で聞いてくれないの?何度同じことするの?って😔

でも、時々冷静になって思うんですよね。まだこの子は生まれてからたった3年、4年しか経ってないんだなぁって。そんな短い期間で、世の中のルールだとか危ないこと、全部理解するなんて無理だよなぁ、だから言い続けるしかないんだろうなぁと。。母親だって完璧なわけじゃない。なら、子供だって完璧にはできないですよね😅そう思って切り替えてます✨

でも、危ないことはちゃんと叱りますよ‼️
『一人でハサミを使っちゃダメ。大怪我することもあるし、ひどければ死んじゃうこともあるんだよ。ママは〇〇が大好きだから、絶対ケガしてほしくないから言うんだよ。わかる?』って感じで、理由も必ず説明します。子供ってただ怒られると自分が悪い子だから怒られてるのかな…って思っちゃうみたいなので、必ずあなたが大切だから言うんだよ、って伝えてます✨
うちもかなり手を焼きましたが、最近落ち着いて来ましたよ😊悩みは尽きないですが、力を抜いて、育児頑張りましょうね💕

ろざんぬ

皆さん、なぶり書きしたわかりずらい文章を読んで頂き、コメントして頂きましてありがとうございます。

先程、実母に泣きついてしまいました。
そしたら、明日実母が次女を預かってくれる事になり、長女と午前中だけお出掛けする事になりました。
ありがとうございました。