※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が早朝4:30に起きて困っています。他のお子さんは7~8時に起きる傾向があるようですが、息子は21時には寝ています。この状況で改善策はありますか?

生後3ヶ月になる息子のことで質問です。

息子は毎朝4:30頃に起きます💦
早すぎて困ってます(><)
ここで見てみるとみなさんのお子さんはだいたい起床するのが7~8時とかになっていて、でも就寝する時間はあまり変わりません。
だいたい21時頃には寝ています。
何かいいほうほうないですかね😣

コメント

deleted user

うちも最近5時くらいに起きます🤣
外が明るくてカーテンの隙間から入る日光で
起きちゃうんだと思ってます!
シャッター閉めたり光が入らないようにすると
もうすこし寝てくれるかもです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    光は入ってないと思います(><)💦

    • 5月31日
koumama

息子も21時に寝て5時前に一回授乳してまたすぐ寝てます😅
おなかすいてるのと必ず💩してるのでしかたないとおもってます🤦笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、そうなんですね(><)
    体内時計みたいなものなのでしょうか💦それなら可哀想ですし変に時間を変えさせる必要はありませんね😣

    • 5月31日
  • koumama

    koumama

    もう少ししたらもっと寝てくれると信じてがんばります😭❣️

    • 5月31日
おかゆ

うちも4時半頃に起きます。授乳して5時。もうカーテンから漏れた陽射しが入ってるし、夜通し寝てるので完全に覚醒した感じですが、私はまだ寝たいので、頭撫でたり添い寝したりして何とか7時まで寝てもらいます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また寝かしつければいいんですね!
    確かに二度寝してくれるんですが、そっから1時間半~2時間後とかなんです(><)

    • 5月31日
deleted user

うちもここのところ4:30に起きます!夏場だから仕方ないと思ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夏場とか関係あるんですか?😳😳

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日が昇るのが早いせいかと思います!カーテンの隙間から朝日が差してくるので。。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーなるほど😣
    でも日差しはウチは関係ないみたいです(><)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも遮光カーテンでキッチリ閉めてますが、体内時計?日が昇ると共に起きます(笑)外で鳥とかも鳴いてるし、息子も野生なのかなと思ってます(笑)2時間ほど遊んで寝てます。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね!笑
    うちの息子もそうなのかもしれません(´・ω・`)

    • 5月31日
めっちゃん

娘も早寝早起きちゃんです。昨日は夜8時には寝かしつけましたが、朝4時30分には起きて1人でおしゃべりしてました笑
相手しないで放っておくと、諦めて寝てくれます。その分2回目のお目覚め時にたくさん遊んであげます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならわたしも全然楽です(><)
    ギャン泣きです😣💦
    朝方4:30にギャン泣きはちょっと辛くて( ;∀;)

    • 5月31日
  • めっちゃん

    めっちゃん

    ギャン泣きは辛いですね(;o;)
    状況が分かっていなくてごめんなさい💧
    同じ泣きでも、自分が眠たい時間帯だと何で今泣くの〜ってなりますよね。
    赤ちゃんが寝てる間に一緒に昼寝するなどして、睡眠時間を確保して、うぴまるさんが元気でいられますように。
    個人差があるとは思いますが、早く赤ちゃんの睡眠リズムが整ってくるといいですね。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ(><)!!
    全然いいんです😵💦

    そうなんですよね(・_・、)
    昼間は30分も寝てくれないので、逆に自分も寝るのが怖くて💦
    夜自分の寝る時間を早めに早めにするしかないかもしれません(;_;)

    • 5月31日
ぽち

4:30に起きますよ〜🙆‍♀️
そのタイミングでミルクあげてまた寝かしつけて7〜8時に再度起きます(*´ω`*)
3ヶ月に入った頃は21-7時で寝られるようになったのに、また最近4:30に起きるようになりました💦
が、ミルクあげてトントンしたら勝手に寝ています笑

カーテン閉めたまま声もかけずに静かにミルクを与えて飲み終われば静かに布団に戻してママはもう一度寝ようとすれば赤ちゃんも一緒に寝ませんか?
新生児の頃の昼夜の区別がついていない時期は夜中にミルクで起きて寝ないこともあったのでこの方法で眠らせていました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いや、だって抱っこしないと寝てくらないです💦
    うちは旦那が仕事だと1日いないのですが、最近休みの日も仕事いってるので全然寝れなくてイライラしてしまって😣
    でもみなさん一緒ですよね💦

    • 5月31日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのですね💦
    うちも夫が基本的に家にいないので昼夜問わずワンオペで夜中に起きた時はイライラしちゃうときももちろんありますよ💦
    でもそれが嫌だったので退院後からネントレだけはスパルタしていました😱

    どんなに飲ませても何時に寝かせても4:30には起きますがそれでも新生児の頃に比べたら寝てくれるようになったし充分かなと思っています(>_<)
    気持ちとか考え方を切り替えるだけで少し楽になりますよ(p`・ω・´q)

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だってって間違えました😂笑
    そうなんですね💦
    ワンオペ大変ですよね(><)
    ネントレって3ヶ月からするんですか?!😳😳

    確かにそう考えるとそうですね(・_・、)
    まだまとめて寝てくれるだけ違うのかな😣
    あとは自分の寝る時間を変えるしかないですよね(><)

    • 5月31日
  • ぽち

    ぽち

    ネントレは退院後からしていました笑笑
    昼間すごいので、せめて夜だけは寝て欲しくて…
    お陰で夜は時間になれば勝手に寝て、起きてもミルク飲んだら勝手に寝るように。
    3ヶ月になった頃からお昼寝も勝手に時間になれば寝るようになりました。
    もちろん寝ぐずりのすごい日もありますが💦💦

    まとめて寝てくれるだけマシですよ〜(p`・ω・´q)
    知人は母乳育児で1〜2時間おきに起きて覚醒して寝なくなり、日中は明るいから寝なくてママの体重激減していました…

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね!!
    自分で寝てくれるんですか(><)
    お昼寝は30分程度です💦
    それを分かっているとなかなか泣かれるのが怖くて寝れません😅

    そうなんですね💦
    まだわたしは楽な方ですね(;_;)
    頑張ります😣💕

    • 5月31日
  • ぽち

    ぽち

    自分で寝てますね…笑
    寝ぐずりしても抱っこかトントンで寝ています。
    でもうちも朝寝40分、昼寝1時間半、夕寝30分くらいですよ💦
    がっつり何時間も、とかではないです😳

    私も、まだ楽な方だと言い聞かせて日々を過ごしています💦

    • 5月31日
えりりんご🍎

まだ3ヶ月だし21時から朝まで授乳ナシは無理だと思います💦
4時半まで寝ればよく寝るほうだと思いますよ😅

うちの子は今は23時就寝で4時半に授乳、その後8時まで寝ます!
スッて寝ることもあればお目めパッチリになることもあります😅
私は6時起床なのでまで寝たいのでそのまま同じ布団で寝ちゃいます👍
(寝はじめは上の子が私の隣独占なのでベビーベッドです)
隣で寝たら寝てくれますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか(><)💦💦
    23時就寝でも4時半には起きてしまうんですね😣
    30分~1時間くらい抱っこしないと寝てくれません(><)
    朝からギャン泣きで起きるので辛くて😣

    • 5月31日
すもも

うちも21時ごろ寝かしつけて、寝てくれるのが21:30〜22時、
おっぱいで4時〜4:30ごろ起きます🤗
そのあとまた寝かせて、ちゃんと起きるのは7時です😊
新生児の頃より全然眠れているはずなのにそれでも眠いです😪笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の寝る時間も遅いのでそこをもっと調節してみます(><)💦

    • 5月31日
ジップロック

19ー20時に寝せて
2、3時にお腹すいて泣くので授乳して、4時ごろに寝せて
5ー6時にまた起きます。
お昼寝はしたりしなかったりです。

私は超ねむいです〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ夜中起きちゃうんですね💦
    息子は段々朝まで寝てくれるようになりましてが最近また夜中起きるようになりました💦
    そういう時期を繰り返すんですかね(><)

    • 5月31日