※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

小児科で処方された風邪薬のシロップ2種類は一緒に服用OKですが、混ぜて持っていくのはNG?同時服用OKでも混ぜるのは問題?

1歳3ヶ月の子供の小児科で処方された風邪薬

シロップが2種類あって一緒に服用OKと確認済みなのですが、保育園に持っていくのに一緒に混ぜて持っていっても大丈夫でしょうか?

あくまで同時服用OKなだけで混ぜるのはダメですかね?

コメント

あくあ

混ぜるのはだめです💦
保育園で飲ませてくれるんですか?

もしその場合は処方箋の提出が必要だと思うし薬は1回分しか預かってくれないと思うので保育園に確認したほうがいいですよ(´∀`)

さぁちゃん

こんにちは😊
私は、水薬と粉薬の二種類があるとき、水薬二種類あるときは、別で持参して園で飲ませる直前で混ぜてもらってます✨
渡すときに一緒にしてもらって大丈夫です!って伝えてます。

ゆう

薬局で渡された際、混合されて渡されてなければ、別々の入れ物で飲ませる直前に混ぜて飲ませてもらった方がいいのかなと思います。

処方せんは、薬局に提出するものなので、お薬情報の紙が必要かもです。
保育園に確認してみてください。

あっちゃん

同時服用OKな薬なら私は混ぜて持って行きます。
混ぜると味が悪くなるときもあるので
家で1回飲ませてみて、飲んでくれそうならですが😅
粉とシロップのときは、別々で持って行きます