※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko Chung
お金・保険

15日の給料日でやりくりが難しく、電気代が払えず心配。支払いが15日まで遅れると電気止められるか教えてほしいです。

15日の、給料日なんですが、やりくりが、今月は、うまくいかず、他の支払いを優先したら、電気代が、高い為、まだ、払っていません、次の15日まで、支払いが出来ないと、電気止められちゃうのでしょうか?毎日ドキドキしています。分かる方がいたら、教えて下さい、宜しくお願いします。

コメント

りこ

恥ずかしい話なのですが、賃貸で借りている事務所の引っ越しの際にうまく引き落とし設定できていなかったようで、電気が止まったことがあります。

翌月の引き落とし日から数日経った段階で電気が止まった記憶があります。

エリアによると思うのですが、私は東京電力のエリアです。
コンビニで振り込みを行えば、スマートメーターに対応していれば、支払い後20分ほどで回復しました!

• niko Chung

niko Chung

返答ありがとうございます。
    ドキドキしてるなら、早く払った方がいいのかな〜?でも、まだ、2週間食べ物買わなきゃだし〜
    翌月の引き落としから、数日、、、どーしよ

• 5月31日
  • りこ

りこ

来月の支払いをしても今月分を払わないと止まってしまうみたいなので、今月分から払うほうが良いと思います◎

• 5月31日
🔰はじめてのママリ🔰

いきなりはとまらないはずです。
払ってなければ新しく振り込み用紙が来て、いついつまでに払わないととめるよ、と明記されてて、それでも払わなかったら、、、みたいに何段階かあったと思います!

niko Chung

じゃー、次の15日まで、大丈夫かな〜??

• 5月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

たぶん次のがくる前には処理させたいと思うので、月末あたりで一回振り込み用紙くるんじゃないですかね?😊

• 5月31日

niko Chung

ありがとうございました。
    お金の事ってずっと頭にあって、考えるだけで、何もかもやになっちゃう。今月、乗り切るぞー、ホントありがとうございましたぁ

• 5月31日
T

わたしのところは
毎月の引き落としに間に合わなかったら、その2週間後くらいにもう一度引き落としがあって、そのときも引き落としできなかったらハガキきて次回の電気料金と合わせて引き落としします!って書かれてました!😣
なので、遅れた分は何%かプラスで請求されました💦

niko Chung

返答ありがとうございまーす。
    皆さんが教えてくれた、もう一回を、待って様子みます。ありがとうございました。
    少し安心です。

• 5月31日

電力関係で働いていた者です。
エリアにもよると思いますので、参考までに💡

支払い方法は毎月振込用紙ですか?
振込用紙の場合、その用紙に支払期限が書いてあるので確認してください。
口座振替の場合、最低でもあと1回は振替予定があると思うので検針票などで振替日を確認してください。
支払期限、最後の振替日を過ぎても入金がない場合、督促(振込用紙付)が届くと思います。
その督促に、〇日までに支払いがなければ〇日に送電を停止(もしくは契約を解約)します、のようなことが書いてあるかと思いますので期限を確認してその日までに支払えば電気が止まることはありません。

先の人も書いておられますが、電気代は4月、5月、6月と順番に払わなければなりません。
先に6月分を払って、5月分を払うのを忘れていた場合でも電気が止まるので気をつけてください💦

長文になりすみません😭

niko Chung

返答ありがとうございます!
    少し、様子を見ても、大丈夫そうですね?!このピンチ、乗り切れそうな気がしてきました。ありがとうございます!

• 5月31日
まる

そんなすぐには止まらないかと思いますよ!
どこの電力会社かわからなちですが、うちの入ってるところは払えなかったら再振替とかはなしで次の月に合算されて請求がきます!

どっちにしても、電話なり郵便なりで連絡が来るかと思いますよ!

niko Chung

15日まで、無事に過ごせる事を、祈ってみます 笑笑

• 5月31日
ママ

電気料金は期日があって、次に催促期日があって、最後に最終期日があります。最後の最終期日に支払わないと止められます。
コールセンターに電話すれば良いですよ!一応8日前に供給停止のハガキが届きます!それか4日前です!

niko Chung

なるほど!

• 5月31日