※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
妊娠・出産

39週妊娠中で胎動や陣痛の兆候が少なく、胎児の体重が増えず小さめと言われて不安。37週で2300g、38週で2600gと変動あり。この状況はどうなのか心配です。

はじめまして、2人目39週妊娠中です!
37週、38週の内診でまだまだだと言われて、
でも恥骨痛だったりチクチクした痛みだったりがあったのにひらいてもないの!?って思っていて39週にはいったのですが、胎動も凄く陣痛がくる兆候?もほぼありません(´-`).。oO
今ももうかれこれ2.3時間胎動が激しく寝れなくて投稿させてもらいました、、
38週の検診で胎児が2300g前後しか無くて小さめだから次の検診でも増えてなかったら予定日に促進剤使って産むつもりでいてねって言われました(;_;)

臨月入ってから2300gと言われて、その後の検診で2600gと言われてからの37週で2300gで小さめってどういうことでしょうか、、、?

いろいろ不安が多くて心配です、( ; ; )
よかったら色んなお話聞かせて欲しいです!
よろしくお願いします、、!

コメント

☆まめお☆

もう、エコーで上手く測れないんだと思います😊

私も、上の子の時は検診の度に体重が増減していて39wで2300くらいで『小さいな~』言われてました💦
でも、実際には2900あったので何も問題なかったですよ♥️
生まれる直前までドコドコと胎動が激しかったですw
なのでエコーが難しかったみたいです😭

私の場合は、2人目もやはりあまり大きく育たず、先日2800で産みましたよ😊
予定日5日超過しての自然分娩だったので、もう少し大きいかと思いましたが小さめさんでしたね🙌

• miyu

miyu

今日39週の検診だったのですが予定日に促進剤使って産むことはなくなりましたが、まだまだ入口が遠いと言われました( ; ; )

産まれる直前まで胎動激しかったのですか!!!お産が近づくと胎動が弱くなると聞いていたのですが実際は赤ちゃんそれぞれ違うって事ですかね😌

• 5月31日
  • miyu

miyu

ありがとうございます!

• 5月31日
みずたま

私も陣痛待ちです(。-_-。)
張りや腰痛、恥骨痛はかなりあるのに、陣痛に繋がらずです😥上の子もいるので、思うように運動もできずなところです😂💦病院からはとにかく運動してと言われているのに・・・(笑)

体重については測定の誤差だと思います!!私は1人目がずっと2週間分大きいと言われ続け、38週で3,000g越えたよ!!と脅されたのに39週で2,800gと言われて、エコーでの測定なので、誤差でるんだなと思いました!!

もうすぐ出産ですね!!
お互い頑張りましょう💪(`・ω・´💪)

• miyu

miyu

私も夜には張りや恥骨痛、入口?がチクチクしたりするのにどうしてだろうってなってます☹️分かります中々運動できないですよね、、私も何度もたくさん歩いてねって言われてるのに中々、、
    そうだったんですか!エコーの測定は結構誤差出るんですね!少し安心です(o^^o)

はい!お互い頑張りましょうね!!!
    ありがとうございます!

• 5月31日
A

私も陣痛待ちで寝るたびに陣痛の痛みで起きないかなと祈りながら寝てますがまだまだです…因みに39w3dです!

エコーはあくまで推定ってよく言われますし誤差が出るのは仕方ないですが前回よりも減られると心配になりますね😰
でも生まれてきたら推定よりも体重あった!ってこと多いですしあまり心配しなくて良いと思いますよ☺️
うちは検診のたび大きいと言われもう3700くらいあるよって言われてます💦
一人目3830なのであまり誤差があるとも思えず何キロで出産になるのかとヒヤヒヤしてますw

予定日もすぎるだろうし
経産婦だけど難産にならないか心配です💦

• miyu

miyu

私一人目の時陣痛の痛みで起きて入院して結構時間かかりましたが出産だったので、その気持ち少し分かります😂

よかったです!調べたりしてて結構な期間体重が増えてないって事なのかと結構心配だったので少し安心です!
    すごい!!!大きいですね!!
    難産にならないか私も不安ですが、、赤ちゃんと一緒に頑張って安産を祈ってお互い頑張りましょう!!ありがとうございます!

• 5月31日
ちゃちゃ

予定日が近いですね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
私も恥骨痛やいろんな痛みに悩まされてます!( ; ᯅ ; `)

エコーはあくまでもエコーで、実際の体重は生まれてみるまでわかりません。
同じ日にエコーしたとしても先生によって違う計算になったりしますので…

私も1人目3200gと言われて、実際に生まれてみたら3050gほどだったので、200〜600gは誤差の範囲かと…

2000gを超えてることは確かだと思うので、小さめでも大きくても元気に育ってくれると思いますよd(˙꒳​˙* )

• miyu

miyu

私も色んな痛みがあったりでも中々解決方法もないし、病院で言っても中々分かってくれない事があって悩みます😓
    エコーって結構誤差があるんですね!長い期間で体重が増えてないのかと思って不安だったのですがエコーは推定で誤差があるからそこまで気にしなくてもいいのかなって思ってきました!少し安心しました!

赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!!お互い頑張りましょう!!!ありがとうこざいます!

• 5月31日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

いろんなサイトやアプリで〇週の赤ちゃんの大きさはこれくらいです!と出してくれていますが、それを見ると体重は差が大きいようです。
    ちなみに38週の私の現時点では、体重はすでに2200g〜3100g、身長は48cm〜49cm、これは長ネギと同じくらいの長さです。と書いてあります。

身長はほぼ正確に割り出せて、体重は誤差や個人差があるのがよくわかります。

痛みつらいですよね( ; ᯅ ; `)
    私も姿勢を変えたり起き上がると骨がパキッと鳴ったり痛みが酷くなるので恥骨押さえて支えたりしてます😂
    お互い頑張りましょう!٩( ᐖ )۶٩( ᐛ )۶

• 5月31日
ままそん

私も陣痛待ちです😭予定日まであと2日なのにほぼ予兆もなく…(笑)促進剤怖いですね…
先週は沢山動いて頑張ったのにも関わらず、内診では前回と変わってなくて体だけ疲れてしまいました😭
なのでもう、今週は頑張り過ぎずにゆっくり過ごしてます(;_;)
運動しても赤ちゃんのタイミングなので中々難しいですよね。

私は初産なのでアドバイスは出来ませんが、皆さんもおっしゃるようにエコーは誤差がえるのであまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか??(*‘ω‘ *)✨

• miyu

miyu

のんびりベイビーですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でも促進剤やグリグリ内診怖くて赤ちゃんがもう大丈夫なら予定日前にうまれてきてくれないかなとは思いますよね、、

運動したり、痛くなったりで流石に多少は開いたんじゃないかなーとか張ってたりでもうすぐかなーとか思っても検診行くとまだまだと言われたりすると悲しいですよね😭

先週たくさん頑張った分、今週は適度にでゆっくり赤ちゃんのタイミング待ちで全然いいと思います!!!エコーは推定でそこまで気にしなくても良いかなと思ってきて赤ちゃんは胎動激しいし元気だと思うのであまり考えすぎないようにしようと思います!お互いもうちょっと赤ちゃんに会えるまでもうすこしですね!!お互い頑張りましょう😌ありがとうこざいます!

• 5月31日
あき

37週で2400で小ぶりと言われましたが、同時に、エコーで測る大きさは腹囲を測って推定するので測り方によって毎週変わってしまうし、その時に羊水をたくさん飲んでいたら大きめにとれるし、そうでなければ小さめにとれる。だから体重に関してはなんとなくこの辺なんだ〜くらいに思っておいてくれるくらいで大丈夫だと私が通う産院の先生は仰っていましたよ👨‍⚕️参考までに🙏

みさ

私も39週目妊婦です。
2時間ほど前からお腹の張りがちょこちょこ来てて眠れないです。
お腹壊した時のような痛みもお腹の張りに少し伴ってるのでこのまま本陣痛にならないか期待してます。

リラックマ

同じような時期だったのでコメントしちゃいます(笑)
私も6/8予定日の二人目(上の子2歳3ヶ月)妊婦です(* ̄∇ ̄)ノ
今日から39週ですが、3日前の検診で子宮口2センチぐらい開いてると言われてドキドキしながら今日を迎えました(*´ω`*)
もうすぐなのかなぁと思いつつ、なかなか兆候がなく、張りだけがあり、胎動も普通にある感じです(笑)

体重はあくまでも推定だから、先生も目安にはするでしょうけど、あんまり合ってなかったりしますよね(;´д`)

一人目も3000ぐらいあったのに、実際は2798で産まれました(^ー^)
その後も体重は減っていって、退院の時2600ぐらいで、ギリギリ退院できたような感じでした( >д<)

測定のあのメモリがちゃんと測れてるのか?って思うこともあるし(先生によってもやり方違う…)無事に出すことがまずは一番大切なんだと思ってます(^^)/

予定日より早く出したい気もするし、安全に育ってもほしいし…難しいですね(笑)
赤ちゃんのタイミングだと思うので、気持ちはリラックスできるように好きなことやって過ごして、いざ本番を迎えたいと思います!

お互い頑張りましょう(о´∀`о)ノ