※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

一時保育を利用したい専業主婦です。旦那の勤務が不規則で子育てが大変。上の子は保育園で成長できるか心配。一時保育で息子に楽しい刺激を与えたい。検討中でご意見ください。

一時保育についてです。
先月、2人目を出産し里帰りが終わりました。
一時保育制度があるのを最近知りました!
そこで質問なのですが…

❶今、私は専業主婦ですが一時保育を
利用することは可能ですか?旦那さんの
勤務が、朝8時半から仕事で
帰ってくるのが22時ごろです。
次の日は夜勤、夜勤明け、休み、また朝から…
と繰り返しの勤務です。(多少ズレあります)
朝からの勤務のときが少し一人で二人をみるのが
大変です…😭母親として情けないですが…😭

❷上の子が今1歳9ヶ月です。
言葉が遅いので、保育園にいくことで
おしゃべりができるようになるのではないか。
あと野菜をほとんど食べないので
苦手克服など、一時保育でもかなりいい
刺激を受けるんじゃないかなぁと思っていて
同じようなお子様をお持ちの方で
実際そう感じた方はいらっしゃいますか?


同じぐらいの子や、自分より大きい子に
すごく自分から寄っていくような子です😊
友達と遊ぶ時もとても楽しそうに遊び
息子にとっては保育園はとても楽しい場所に
なるんじゃないかなぁと思っています!
ですが、今は利用することができないので
一時保育でも行かせてあげることができれば
息子的に楽しいんじゃないかなぁと思い
今検討中です!!ご意見お願いします!!

コメント

ママちゃん

①はわかりませんが、今は保育園に通わせてますが、ウチの保育園は一時預かり保育の子は一時預かり保育の子だけで過ごしているようです。
なので同年齢の子とは別の過ごし方って感じです。

あと一時預かりに行かせるのいいと思いますが、最初は慣れるまで泣いたりとか、いろんな菌をもらう可能性も視野に入れておいた方がいいと思います。

ママリ

保育園によってはリフレッシュで預けることができない所もあるので
まず近くの保育園に相談してみてはどうでしょうか?

うちも下の子が産まれてから一時保育を利用するようになりました!
ちなみに専業主婦です!!

保育園にいくことでおしゃべり出来るようになると思います!
ただ食べムラは難しいかもしれません!
上の子が超絶食べムラで一時保育利用した日は大体白ご飯と汁物の汁のみしかたべません!
頻繁に通うようになれば周りに影響して食べるみたいですが今のところ白ご飯のみばっかです😭

まあ食べムラは今に越したことじゃないので仕方ないかぁ~と目をつぶってます😭💦

あーママ

私が働いてる保育園は、リフレッシュで預けることは出来ますが、慣れない環境で初めのうちは不安定になるかもしれません💦あとは、風邪などもらってくる可能性が高くなるので下の子に移る可能性もあります💦
リフレッシュで預けられるところと用事がない限り預かれない園があるので問い合わせてみてください😄