※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

10週6日、37歳で第3子妊娠中。羊水検査を受けたいが、名古屋市立大学病院まで遠く、子供の預け先がない。予約なしでの待ち時間や診察時間、結果の受け取りについて不安。待ち時間の長さについても知りたい。

10週6日、出産時37歳、第3子を妊娠中です。

羊水検査を受けたい旨を病院に相談(10週5日)

紹介先は名古屋市立大学病院のみと言われ、紹介状を頂いてきました。

その場で初回の予約を病院から取って頂きましたが、予約出来ず、直接行って待ってから診察を受けるように言われました。

新幹線を利用しないと行けない距離、また4歳、2歳の子がおり、子供は連れて行けない決まりのようで...近くに両親がおらず預け先にも困っております。

日にもよりますが、予約なしだとすごい待ち時間でしょうか。

また、2回目診察は午後のみのようで、夫婦同伴カウンセリング、採血はどれくらいの時間がかかりますか。

3回目、結果を聞く時間等、以前受けられた方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

2回目、3回目は予約ですが、それでも待ち時間は長いでしょうか。

色々質問してしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ma3

私は不育の検査でしたが…

初診はたしかに2〜3時間待ちました。
その次からは予約制だったのですが、私の先生は30分待たせることもなかったです😊
ただ不育で人気の先生は、11時になってもまだ9時半の方の診察とかだったので…
先生と検査内容で待ち時間もだいぶ違うのかなと思いました。

採血は専用の部屋と看護師さんたちがいらっしゃるので、すごく早いですよ!

午後の診察がたしか14時〜16時くらいだったかなぁ…

• うみ

うみ

待ち時間のこと、色々教えて頂きありがとうございます。

とても参考になります!

やはり初診は大きな病院なので、数時間の待ち時間覚悟ですね...

受付開始に行けたらいいのですが、遠方と子供の見送りからなので10時ごろになりそうなので余計に待ちそうですね。

2回目は午後診だけというのもなかなか厳しいな。。。

ありがとうございました!

• 5月31日
  • ma3

ma3

産婦人科の待合は子供を連れてはいけませんが、
    そのほかのスペースや食堂、コンビニ、スタバや外にちょっとした芝生があったりするのでそこらへんはお子さん大丈夫ですよ🙆‍♀️
    小児科のスペースにおもちゃはないけどマットが敷いてあって遊べるスペースはあります…

遠方から来られる方が多いですね💦
    私も2人目産むならまた名市大が良いのですが、診察に上の子連れていけないのは難しいなーと思ってます😓

• 5月31日
ひろみ

私が受けたのは新型出生前診断ですが、2月に名古屋市立大学病院で初診受けました。
かかりつけのクリニックから直接予約を取ってもらったのですが、9時半からの予約でしたが呼ばれたのは11時半位でした。長く待つことは覚悟してましたが。検査の簡単な説明とカウンセリングがあって30分程度、内診もありました。
2回目の夫婦同伴カウンセリングは、3月に受けて、午後の1時予約でしたが割とすぐに呼ばれました。
カウンセリングと採血含めて30分程度でした。
3回目の結果を聞きにいくときは1人で行きましたが、10時半の予約ですぐに呼ばれ、個人差はあるかもしれませんが、結果を聞く時間は10分程度だったと思います。
なので、初診はかなり待ちましたが、2回目3回目はそこまで待ち時間はなかったと思います。
ちなみに私も実家が遠く、上の子は幼稚園でしたが下の子は一時預かりで預かってもらいました。
名古屋駅新幹線口から近いのはキッズタウンという託児所です。
施設は古いですが、スタッフさんがとても親切で料金も手頃です。
あとは、「はないと」という託児所は、料金は高いのですがかなり手厚いサービスで、手ぶらで預ける事ができてラクです。
初診ははないと、2回目3回目はキッズタウンに預けて、安心して病院に行くことができました。
参考になれば嬉しいです。

• うみ

うみ

直近で検査を受けられてて詳しく教えて頂き、とても参考になりました!!

羊水検査!と思っておりましたが、新型出生前検査の結果を聞いてからでもいいかなと思い始めてます。

もしよろしければ重ねて質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

2回目の夫婦一緒のカウンセリングですが、日も限られますし、その時の患者さん状況にもよるかと思いますが、こちらの要望が通りやすいでしょうか?

主人に休みを取って貰わないといけない上、午後からと決められているので、終わった後の帰路も時間がかかるもので...

午後からとは13時から予約なんでしょうか?

あと失礼で申し訳ございませんが、もしよろしければ、いくら支払われたのか教えて頂けないでしょうか。

2回目の診察での支払いであることは確認しております。

お手隙な時間ございましたら、ご回答頂けるとありがたいです!

色々教えて頂いてありがとうございます。

• 5月31日
でぶごん

私も高齢出産予定です。
トリプルマーカー後、羊水受けました。

初回予約できないと大病院での待ち時間は…長いでしょう💦
羊水は15w以降ですし、上のお子さんも一緒に通院するのも大変な事を考えると…
医者からNT厚いなどの指摘がないのであれば、NIPTにされてはいかがですか❓
対象年齢で正確な結果が期待できますし、陰性が出たら一安心。陽性が出たら心配なので確定診断できる羊水検査を受けられては❓
NIPTでしたらお近くの病院や施設でも受けられるはずですよ~(^^)

• でぶごん

でぶごん

どうしても羊水検査という事でしたら、地域の保育園の一時保育を利用してはどうですか❓
    やっぱり新幹線と病院の待ち時間を考えると…💦

• 5月31日
  • うみ

うみ

羊水受けられたのですね!

田舎に住んでおり、病院から紹介状をかけるのがこちらの病院のみだと言われたんです。。。

こちらの病院もNIPTをしてまして、始めは確定である羊水検査!と思いましたが、HPを見ているうちに、結果により羊水検査まで進もうかと思い始めています。

本当に不便な所に住んでおり、県内も調べたのですが、NIPTをしている病院は近くにないみたいです。

こういう時、本当に困ります。

頼みは主人しかいないので、カウセリングの際も同行しないといけないので、有休を取って貰わないといけず、激務で休みがとりづらいのですが、初回も有休を取って貰うようお願いしている最中です。

預けるのも読めない長時間になると流石に下の子が可哀想かと思い....

とりあえず3回だけの通いで終わればいいのですが...

色々ありがとうございます!

• 5月31日
うみ

病院の色々な情報ありがとうございます!

最悪どこにも預けれない状況になった時に助かる情報ばかりで感謝です!!

大きい病院は、もし何かあった時の対応では安心するのですが、上に子供がいると出産時の制限が厳しいですよね。。。

第1子は私も里帰り先の市立病院でしたが、2子の時は、上の子と入院中なかなか会いづらいので、個人院にしました。

診察も待ち時間が個人院と比べたら全然違いますよね。

けど、安心さは大きい病院な気もします!

二度もご回答くださり、ありがとうございました!

ひろみ

2回目の夫婦カウンセリングは、月曜と木曜日の午後だけとの事だったので、事前に主人と、いつなら会社の休みが取れるかを相談して、いくつか候補日を決めて初診を受けに行きました。
初診時に、先生と相談しながら日程を決めるのですが、要望は聞いてもらえたと思います。
ただ、1回目と2回目の検査を受ける時期があらかじめだいたい決まっているので、それに合わせてこちらも都合をつけなくてはならなかったと記憶してます。
私が受けた時は1番早い13時でしたが、それ以降いくつかの時間帯で枠があるような感じでした。たくさんご夫婦で来られている方をお見かけしました。

ひろみ

続きです。
料金についてですが、1回目の初診時は、内診があって妊婦健診のクーポンを使い、支払いはありませんでした。
2回目の夫婦カウンセリングの際は約11万円、3回目の結果を聞きに行った際は約12000円でした。
いずれも、クレジットカードが使えました。

私も、この検査を受ける際は情報がほしくて色々とネットで探し回りました。
私で答えられる事があれば、いくらでもお答えしますので、もし何か他にも気になることやご不明な点があれば、遠慮なく聞いてくださいね。

• うみ

うみ

私と同じ年の子供さんがいらっしゃって忙しいことと思いますが、こんなに詳しくご回答くださり、感謝いたします!!

初診予約時期、ぎりぎりの11週に入ってしまいましたので、すぐに診察を受けに行こうと思います!

予約のこと、あと気になった料金のこと、クレジット支払いが出来るのか気になっていたので教えて頂けてとても助かりました!

土地勘がないので、現金を持ち歩かないといけないのか心配しておりましたので。。。

今回、初めてこのような検査を受けることになり、知らないことばかりで、こちらに質問するのも初めてで、こんなにご親切にご回答頂けるとは思っておらず、とても嬉しかったです。

色々ありがとうございました。

とりあえずすぐ診察受けに行ってきます!

• 6月1日
  • ひろみ

ひろみ

いえいえ、そう言って頂きこちらも嬉しいです!
    遠方からで大変かと思いますが、ご都合の合う時に、タイミング良く検査が受けられたら良いですね。

• 6月1日