※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後11日の赤ちゃんについて質問です。
母乳をあげていて、量は十分なようですが、吐き戻しが多くて心配しています。

母乳の量は外来でも十分といわれているのですが、赤ちゃんの体重が増えていなく、また、一度の吐き戻しの量が多いのです。
同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
いつ頃良くなった、こう対処したよなどアドバイスがあればお願い致します。

コメント

おしゃかなさん

吐き戻しは 飲みすぎなんですよ!

みか47

ゲップはしっかりさせてますか?
出なかったらおっぱいを飲ませた後、吐き戻したときに気管に入らないよう、右をしたにして寝かせるようにした方がいいみたいですよ!
でも、 その前に10分ぐらい少し上半身をあげて抱っこした方がいいと産院で聞きました!

はじめてのママリ

うちも、本当にマーライオン並みに吐いてました。
そのせいで、体重が増えなきゃいけない時期に増えず(>_<)

うちは、9ヶ月頃まで吐いてました(>_<)
おっぱいをやめたら吐かなくなり離乳食食べても吐かなくなりました。
おっぱいが嫌だったのか??
たぷん関係ないと思いますが
乳製品アレルギーでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、枕を変えてみたり抱っこの仕方など本当にいろんなことに試行錯誤でトライしました。
    でも、変わらず吐きましたが。

そーゆー体質だったのかなと今では考えていますが。
    マーライオンは掃除が大変ですよね。
    吐いていないか確認しないと怖いし他人様のお家へなかなか行けなかったです。

消化する力がまだ備わってなかったのかなって思いました。

アレルギーが関係してるのかはわからないですが…

気管支へ入ってしまったりは気をつけて下さいね。
    あと、うちは仰向けでマーライオンしたこともあって鼻に入って呼吸しずらかったこともあって心配でしたので気をつけて下さいね。

• 3月13日
きくよ

返信ありがとうございます。
飲ませすぎですね。回数や時間など考えてみます。

きゅーぴー母ちゃんさん
母乳が合わないという可能性は考えてもみませんでした。
参考にさせて頂きます。

みか47さん
げっぷはする時としない時があります。げっぷをしていても戻してしまい。。授乳後は30分は寝かせず基本高めの抱っこ⇨右下で寝かせるは実践しているのですが、マーライオン並みに吐いてしまうので。。
赤ちゃんはすぐケロッとしているので救いではあるのですが。見た目のダメージが大きくて。。
試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

みか47

吐いてしまった場合はそのままだと脱水症状になってしまうかもしれないので、赤ちゃんが飲めそうであれば、あげすぎない程度にまた授乳してあげてください(^^)
お互い子育て頑張りましょう‼(^o^)/