※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オコジョ
家族・旦那

長くなります(>_<)お義母さんに「〇日か〇日休みで余裕あるので〇〇(孫)…

長くなります(>_<)

お義母さんに「〇日か〇日休みで余裕あるので〇〇(孫)のこと見ててあげるから好きなことしておいで!うちに連れてこれる?!」と言われました(^^;
特に予定もないしまだ生後2ヶ月の息子と離れるのは心配なので断ったのですが、みなさんならどうしますか??
お義母さん的には頼ってほしいのでしょうか。。

お義母さんは保育士なので子供に関しての知識はとてもあるとはおもいますが、少し変わったところがあるので好きでも嫌いでもないという感じです(・ω・`)
義実家までは車で10分くらいの距離ですが、わたしは義実家に上がったことがなく(旦那いわく、ボロ屋だから家に来られるのは嫌がるかも、とのことでうちに来るか外でしか会ったことがありません)そこまで仲がいいわけではないです。

気を使ってくれてるのはわかるので、もっとお義母さんと仲良くしたほうがいいのかな、という気持ちと信用し切れてない、好きになりきれないという気持ちがあります(>_<)

みなさん、お義母さんとどういう付き合いをしてますか??
また、孫などどれくらいの頻度で会わせていますか??

今回の提案に対しては「わたしも特に予定がないので大丈夫ですよー(^^)お休みでしたら、ご迷惑でなければぜひうちに夜ごはんでも食べにいらしてください♪」と返事したのですが、みなさんならどう答えますか??

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました(*´╰╯`๓)♬

コメント

usamama

すごくいい切り返しだとおもいます✨優しいお嫁さんですね❤️

うちは義実家遠いので、全然会ってないです!テレ電くらいです
義実家のみなさんは優しいし、いい人です
でもあんまり義実家と関わるの好きじゃないので、おまめさんは優しいなぁと思いました!

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます\( ˆ ˆ )/♡
    これで大丈夫でしたかねー?(・ω・`)
    なんかイマイチお義母さんとの付き合い方が分からないです(^^;
    うちも遠ければいいんですけど、わたしの実家よりずーっと近いので、お義母さんが張り切ってるんですよね〜(´゚ω゚`)
    テレ電してるなんてpiyoさんこそ優しいお嫁さん!!
    piyoさんの義両親は会いたくて会いたくて仕方ないでしょうね(∩´∀`∩)

• 3月13日
エリーサ

私なら喜んで預けますけどね!

仲良くしろ!とは言わないですが、悪いよりは良いに越した事はないと思います‼︎

• オコジョ

オコジョ

コメントありがとうございます( ˙˘˙ )♡*
    そうなんですよね〜(・ω・`)
    なんにせよ近いので、これで断ったら今後もしホントに預けなきゃいけない時頼みづらくなるかなぁ、とおもいました(^^;

• 3月13日
れもんぱん

すごく上手なかわし方ですね!

見ててあげる。っていうか、孫に会いたいのかなと思いました^_^

• オコジョ

オコジョ

ホントですか!
    よかった〜(>_<)♡
    そうなんです、孫に会いたいな〜ってゆうのは分かるし、わたしも会わせてあげたいんですけど、預けるのはちょっと勇気いるなぁ。。とおもってしまいまして(^^;
    うちに来たりどこか外で会う分には全然構わないんですけどね〜(>_<)

• 3月13日
ともた

おまめさんエラいですね✨✨

生後2ヶ月だと…確かに心配ですよねー( ´•д•` )💦
お義母さんもお孫さんに会いたくてお世話してあげたくてしょうがないのでは??
お言葉に甘えて、少し近くに1人でショッピングに行かせて頂いて、帰りに少しお土産を買ってくるとかいうのもいいかもしれません!
少し頼られる方がお義母さんも嬉しいのかもしれませんよ✨

• オコジョ

オコジョ

いえいえ!けして偉くは!
    そうなんです(・ω・`)
    まだわたしも息子との付き合い方とかリズムがイマイチ分からないので、ギャン泣きとかして困らせたりしちゃわないかなぁ。。という心配もあるんです(^^;
    それいいですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    1、2時間くらいお願いしてみようかなぁ(∩´∀`∩)!

• 3月13日
たんたん。

生後2ヵ月は離れたくないですね、確かに息抜きはしたいけど実母なら少しの時間なら見ててもらえるなって思います。でもお義母さんとなると話しは別かなぁ😭笑
息子は1歳4ヵ月ですが未だに預けれないです😭笑

• オコジョ

オコジョ

そうなんです、わたしもまだどうしていいかわからないことだらけで、なんで泣いてるかさっぱりわからなくててんやわんやしちゃうことがあるので、そうならないか心配もあるんです(´゚ω゚`)
    やはり何歳になっても、目の届かないところにやるのは心配ですよね(^^;

• 3月13日
はじめてのママリ

助かる話ではありますが
あまり付き合いがないのに言われても2ヵ月の赤ちゃんを預けるのは心配ですよね。
保育士さんだから大丈夫とは思いますが…。
たぶん、これから沢山付き合いも出てくるので
少しずつ様子見??で良いんじゃないでしょうか??
なるべく赤ちゃんと義母さんとも会わせる機会をつくっておくと人見知りしないかもですね(*⌒▽⌒*)
そうすると何かあったときに預けやすいかもです(^ー^)
嫌いじゃなければどんどん頼って良いと思います(*⌒▽⌒*)
うちら、義両親 隣に住んでますがあまり好きではないです。
それでも、新生児のときは買い物とかで預けてました。
今は、走り回るし怖くて逆に預けられず。
40分かかる実家に預けてます。

• オコジョ

オコジョ

そうなんです(・ω・`)
    実家ならまだしも、ちょっと不安で(^^;
    保育士さんなので実母より扱いはうまいかもしれませんが笑
    今後どうしても預けなきゃいけないときも出てくるかもしれないので、そういうときのために慣らすことは大事ですよね🎶
    会わせる機会を増やしてみます!

• 3月13日

お義母さんは赤ちゃんのお世話やきたいんでしょうね(o^^o)私だったら喜んで預けちゃいます!そんな長い時間でなければ自分もリフレッシュになるし、お義母さんも触れ合えて嬉しいんじゃないかなあと思います✨
ただ、私は自分のお義母さんが好きなのでそう思えるのであって微妙な間柄だったら考えてしまうかもしれませんね(´・Д・)」
でも住んでいる所も近いし、今後もきっとおつきあいがあると思うので、私がおまめさんの立場だったらできるだけ自分から関わって好きになれるよう努力します。その方が自分もきっと後々楽だと思うので^ ^

• オコジョ

オコジョ

そうなんですよね〜!
    「赤ちゃんのお世話できるの、たのしみにしてるわ!」って言ってたので、世話したいのだとおもいます(^^;
    そうですね、1、2時間だったらいいかなぁ。。って思えてきました!
    これ断ったら、今後どうしても預けなきゃいけないときお願いしにくくなりそうですしね〜(・ω・`)

• 3月13日
ポッターママ

私なら断ります笑、
前に結婚記念日で2ヶ月の娘預けたんですが、ミルクを1回飲んだらしいのですが、帰って時間も空いてたので、おっぱい欲しさで泣いて、授乳したら、そのあとすぐにマーライオン戻しでした笑
それから、ちょっと預けるの怖いです笑
私も、まだまだ娘と一緒にいたいのであんまり預けたくありません笑

• オコジョ

オコジョ

それはこわくなりますね!!
    やはり目の届かないところでどうなってるか分からないので、不安になりますよね(・ω・`)
    週一で家に来ているのであればお義母さんもお孫さんに会えてうれしいでしょうね🎶
    お風呂入る時とか家事してるとき見ててくれるのはすごく助かりますよねー!
    いいお付き合いのしかたですね(∩´∀`∩)

• 3月13日
りっくんまーまー

うちの母親には預けますが、
義理母には預けた事ないです(・_・;

あげた事ないものとか、
あげられると困るので(・_・;

• オコジョ

オコジョ

そうなんですよね、実母ならまだしも、義母となるとちょっと勇気いりますよね(^^;
    なにかあったときにも実母ならハッキリ言えるけど、お義母さんには言いにくいですしね〜(・ω・`)

• 3月14日
ポッターママ

また、会う回数は、家が近いんで、義母の残業がない日で、大体週一くらいで家に来ます!
その時は面倒みてもらって、私はお風呂入ったり、家事したりしてます!非常に助かりますよ!

• オコジョ

オコジョ

上のコメントのところにお返事書かせていただきました(^^)
    ありがとうございます♡

• 3月14日
永愛mama

私も甘えてあずけてもいいかなーと!
お義母さんもお世話したいんだと思います!
不安な所があるのもわかります!(><)
なので長い時間とかじゃなく、ちょっとした買い物とかであずけてみるのもありかな〜と!
今後のお義母さんとの関係もそーゆうのでいい方向に進んでいくかもしれないですし♪

それか、どーしても不安ならお義母さんも連れて一緒に出かけてみたりとか!

お義母さんは頼られたいんだとおもいます♡

• オコジョ

オコジョ

そうなんですよね、お義母さんは赤ちゃんの世話するのたのしみにしてるわ!って言ってたので、世話したいんだと思います(・ω・`)
    少しの時間ならありかなっておもってきました🎶
    今後、どうしても預けなきゃいけないときも出てくるかもしれないですしね〜(>_<)

• 3月14日
yuuna^ ^

私は2ヶ月くらいの方が預けてました。うちに来てもらって、うちで見てもらってました。
冬生まれで、あまり外に連れて行きたくなかったので、見てもらって買い物とかしてました。
でも、離乳食始めてからは預けてません。自分の時は、3ヶ月くらいの時にソフトクリーム舐めさせてたとか笑って言っているのを聞いて、預けたら何食べさせられるか分からないと思って…
なので、歯医者とか用事がある時は現地まで行って、車の中とかで見てもらってます‼︎

• オコジョ

オコジョ

たしかに、お買い物の間だけでも見ててくれるととても助かりますよね(^^)
    風邪ひいたら大変ですもんね!
    それはこわい(⊙_⊙)
    目の届かないところでなにを食べさせてるかわからないのはこわいですよね(>_<)

• 3月14日
くらら

素晴らしい切り返しですね!お優しい、見習わなければ...笑
私は2カ月で誰かに預けるなんて死んでも無理でしたし、ましてや義母だったら何が何でも断ってしまいます>_<
喜んで預けると仰っている方々が本当に本当にすごいと思います、私はどうしてもそんな風に思えません(T ^ T)
普段の義母さんとの関係にもよりますよね、でもやっぱり私はお邪魔したことのない場所へ預けるのは不安でできません>_<

• オコジョ

オコジョ

いえいえ!
    少ない脳みそをフル稼働して考え抜いた結果です笑
    やっぱり、目の届かないところにやるのは心配ですよね〜(^^;
    わたし、旦那に見てもらってひとりでお風呂入ってるときですらそわそわしちゃいます笑

• 3月14日
yukinko.

『ありがとう』の言葉があると断る場合でも違うかなって思います(*^^*)
でも全然イヤな感じではないです!

うちも車で数分(歩いてでも行ける距離)の所に義母がいます。
仕事休みの朝に『今日 家にいる?会いに行くね!』とメール来ます(´×ω×`)
会いたいだろうなと思うので来るのは全然構わないのですが、せめて前日までに連絡くれたらいいのに…と思ってます。
やっぱり赤ちゃんいると思うように家事が進まなかったりする事もあるので😓
お義母さん来てる時に夕食の支度とかしづらいので来る前に終わらせなきゃ〜と思うので😅