※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバ
家族・旦那

旦那の飲酒について相談です。うちの旦那は毎日お酒を飲んでおり、飲ま…

旦那の飲酒について相談です。
うちの旦那は毎日お酒を飲んでおり、飲まない日はないです。
いつも家でビール500ml×2本と焼酎炭酸割りやハイボールを4杯は飲んでいます。これに加えて缶チューハイも飲むことも。
記憶を無くす事は稀ですが、無くはないです。いつもはほとんど顔を赤くしてソファで寝てしまいます。10キロほど太り体型もだらしがないです。
身体を心配してお酒を減らす事を進めても、一向に聞こうとしません。
子供も最近生まれ、「子供の為にもお酒の量を減らしたら?毎日こんなお酒飲んでるお父さん可哀想だよ」と話すと「は?なに言ってんの?みんな酔っ払う為に飲むんじゃん。ビール2本じゃ酔っ払えない無理無理。酔っ払ってるお父さんいたらなんで可哀想なの?なんで嫌なの?」と喧嘩になりかけるので、喧嘩になる前にいつも私が引き下がります。
どうしたら減らしてくれますかね?
最近家事も手伝ってくれなくなり、休みの日は自分の趣味に出かけ、ひとりで家事子育ての毎日です。資格も職もあるのでいっそのこと旦那が居なくても変わらないんじゃないかと離婚も考えてしまいます。

コメント

子供が可哀想とは思いませんが
体の心配や、お酒に使うお金を子供のために使えばいいやんとか、とか思いました。
私だったら、常に自分の時間のことしか考えてない、家族いらないの?私は家政婦?とか聞いてみたいです!🙋‍♀️

ゆぅや

病院に入院や
毎日自分で注射をしないといけないぐらい体を悪くしないと
ダメだと思います。

旦那さんがコバさんと別れたくないと思ってくれるなら
離婚きりだして
黙って実家にいったん帰ると効果あるかと思います。

てよ

旦那さん、お仕事かなりストレスフルなんですかね?😭私も以前かなりストレスフルな仕事をしておりうつ病っぽくなり、毎日飲んで寝てました。睡眠薬もたくさん処方されてましたが、お酒も飲まないと眠れなくて・・・
なので旦那さんの気持ちわかります。
書いてあるお酒はそんなにアルコール度数強くはないですね。でも顔が赤くなるということはそんなに強くはないんですかね?
健康診断とかは受けられてますか?肝機能とかは大丈夫ですか?

それでも、家事育児を手伝わないのはいただけないですね。休みの日に出かけるならそこでもストレス解消できるはずですし。

よく話し合い、どこかは譲歩してもらうべきと思います。それが無理ならおっしゃるように離婚でもいいんじゃないですかね?

旦那さんではないのですが
私の祖父も、お酒が大好きで
ビールと焼酎を毎日顔が赤くなるまで呑んでました。
それがきっかけで、黄疸という病気を発症してしまい、治療を嫌がったため65歳という若さで亡くなりました。
お酒は人を変えますし、いつ病気になるかわかりません。そのうち手をあげる可能性だって出てきます。私の親がそうでした。
家族のために、お酒を辞めるまでは行かなくても適量を心がけたり量を少しず変えていこうと努力しないのならば、大変だと思いますが、離婚して2人で暮らして行った方が幸せだと思います😞