※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳半の息子が初めて熱性けいれんを起こし、救急車で病院へ。診断は手足口病による可能性。治療後は安心し、救急車の対応に感謝。怖い経験だったが、救急車を呼ぶことを勧める。

今日1歳半の息子が初めて熱性けいれんを起こしました。
怖かった本当に。記録の意味も込めて書きます、長くなりますが良かったらお話聞いてください。

朝起きて少し熱い気がして測ると37.3度。
1週間前から咳、鼻水あり薬も無くなっていたので耳鼻科へ。
喉と耳が赤いが中耳炎程ではなく、測ると37.6度。
保育園に休みの電話して帰ってご飯も少しだけど食べて、お薬も飲んでお昼寝。
寝てすぐ12時半に測ると38.1度。起きて14時半に39.2度。
軽くおっぱい飲んで降りたら座薬入れてあげよう〜と思いながら、ベッドの上でゴロゴロしてました。

腕枕してたらちょうど両目二重で、可愛い〜なんて言いながら写真撮ってました。でもすごくしんどい顔してて、そろそろ降りて座薬入れようかって思っていると、腕枕している腕に当たっている首や背中の所が何か硬くなって来て振り向くと
反対向いて顔が左斜め上を見たまま動いてなくて、何してるの〜こっち向いてよ〜と笑いながら呼んでも反応なし。
腕枕取って起き上がってもうまた遊んで〜と顔を覗くも焦点合っておらず、反対向かせようとしても物凄く硬くて動かなくて、何とか向かせたけどすぐ戻って左斜め上向いてしまって。
何度名前を呼んでも反応なし、おかしいと思って15時に救急車を呼んでいる間に手足が軽く5秒ぐらい痙攣。

吐いたらいけないからと横を向かせると嘔吐。
様子を見ながら急いで着替えてタオルで拭こうとしていると救急車到着。
痙攣終わってから体の硬直は無くなってたけどぐったりしたままずっと横になって動かず、救急隊員の方の質問に答えながら見てくれている間に着替えやオムツ、保険証など用意して救急車に。
人見知りはそんなにしない子だけど、知らない人に抱かれたら泣くのに救急隊の方が抱いて運んでくれている間も全く反応せず、ああやっぱり痙攣はもうしてないけど治ってないんだなと。

救急車の中でも嘔吐。熱は39.7度まで上昇。
病院に向かっている間も目は開いてるし、自力で手足たまに動かすけど目線は合わなくて、お母さん名前呼んであげてくださいと言われ呼んでも反応なし。
下から呼んでみてと言われても全く向いてくれなくて本当に怖かった。ずっと足さするしか出来なかった。
病院に着きますよ〜って時にやっと名前呼ぶと目が合って、救急隊員の方を目で追ったりするようになって、ママどこ?と言われると見てくれた。本当に嬉しかった。

病院では高熱でぐったりはしてるけど、もう意識もちゃんとしていて目線も焦点も合っているし呼びかけにも反応しているから大丈夫だろうと、一応採血と点滴をするからとしてもらい、けいれん止めの座薬を入れてもらって症状から熱性けいれんでしょうと。手足にブツブツが少し出てるから手足口病による高熱で起こった可能性が高いとの事でした。
帰りにもう一度入れるけいれん止めの座薬を貰って帰りました。

初めての救急車に初めての熱性けいれん。病名は知っていたけど、上の子はなった事ないし下の子もならないだろうって正直思ってた。何となくなった時の対処法は知ってたけど完璧じゃないし、実際目にするとパニックだった。
電話する声は震えてたし心臓はバクバクで、でも救急車呼んでからは来てくれるからと安心したのか変に冷静になって淡々と用意したり対応してた。
だけどやっぱり怖かった。救急車の中で1人じゃなくなって、救急隊の方がいる安心感からまた現実味が増して
反応してくれない息子を見ながらずっと泣きそうだった、人前だからと堪えていたけれど。
病院で反応してくれるようになった息子を見てまた嬉しくて泣きそうになった。嬉しくて幸せで何度も抱きしめた。

ただ目線が合う事が、名前を呼べばこちらを向いてくれる事見てくれる事反応してくれる事、手を握れば握り返してくれる事。改めて当たり前じゃないんだと実感しました。全てしてくれなかった時怖くて怖くて、もう2度と反応しないんじゃないか、会えなくなるんじゃないかってずっと不安だった。
幸いにも息子は重症化するわけでも後遺症があるわけでもなく、治療して帰れましたがもしそうじゃなかったらと思うとぞっとします。
改めて病名を知っていてもいざなった時、対処法をきちんと出来るように知っておく事が大事だなと思いました。

救急隊呼ぼうか一瞬迷ったけど呼んでよかった。
病院に着く時にやっと反応してくれて安心したからか待合室や病院の人たちに見られるのが凄く恥ずかしくて、それを妹に言うと何ともなかったからだよ!反応してくれて大丈夫だったから周りの目が気になったけど、そうじゃなかったら周りなんて気にする暇ないよ!と言われその通りだなと。
救急隊員の人にどれだけ心強かったか、ずっと病院まで息子に着いてくれていた方、しんどかったね〜と声掛けしてくれたり、もう大丈夫だよ〜楽になるからねと言いながら頭を撫でてくれたり、吐いて汚れている服を着替えさせてくれ綺麗に服も畳んでくれて本当に感謝しかありません。

皆さんも悩んだら救急車呼んで下さい、何も無かったら落ち着いたらそれでいい。もし間に合わなかったら、重症な病気だったらと思うと..
また座薬もしんどそうじゃないなら使わなくていいと言うけど、あまりにも熱が高いなら使っていいと思います。
今回もっと早く使っていたら大丈夫だったのかなとか、もう2度とあんな姿の息子は見たくない。きっと体験した人しか分からないけど本当に怖くてこの世の終わりだと思った。そんな体験するぐらいなら絶対使うし、今後も39度越えれば使っていこうと思います。

ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。記録用と、誰かに聞いてもらいたくて投稿させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。

コメント

プーさん大好き

ほんと、怖いですよね(>_<)子どもがこのままどうにかなっちゃいそうで...私も真ん中、末っ子が一回ずつあります。
お子さんが無事でよかったです❤️

• りんま

りんま

お子さんが無事で良かったです。
    うちの娘も今手足口病にかかって療養中なので、他人事とは思えず…
    予期せぬ事が起きると親がパニックになりがちなので、こういう情報はとても参考になります。
    ありがとうございます。
    大人にも手足口病はうつるそうです。疲れて免疫が弱くなってる時などは特に危険なそうなので、優美さんご家族の皆さんもお体お大事になさってください。

• 5月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

2人のお子さんがなられたんですね..
    無事で良かったです😢
    その後は一度だけでもうなる事はなかったですか?
    40%の人がまた痙攣を起こすと聞いて、もしまたなったらと凄く不安で..

• 5月31日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

その後は痙攣を起こすことなく、過ごしています。でも、熱が出る度に、痙攣がおきるんじゃないかと怖いです....

• 5月31日

お子さん、無事に治療が受けられて良かったですね😭
うちの子はまだ熱性痙攣をおこしたことはないので、対応の様子など一連の流れを書いていただけてこちらも情報頂けて感謝です。書き込みありがとうございます。
本当に重篤にならず良かったですね😢

あかりんママ

私の娘も先週の土曜日に初めて熱性痙攣起こしました💦車の中で🚗 ³₃
ほんとに怖いですよね💦
あまりにも気持ちが分かりすぎてコメントしてしまいました。

私もあと少ししたら座薬入れてあげようって思って、入れてなかったせいで痙攣起こっちゃったのかな、ごめんね💧って思いました。そこから怖くて怖くてちょっと熱上がると入れちゃいました😓

娘は1時間ぐらい意識混濁していて、トローンとするとかボーッとするとかじゃなく、焦点合わない、呼び掛けに反応しない、抱っこしてる人が誰かも分からない、ずーっとママー!ママー!って泣き叫んで手足突っ張ったり、硬直が取れない感じでした。痙攣止めの座薬入れても効くまでに1時間…………ほんと怖すぎました💧次の日からも歩くのフラフラで、脳波見てもらおうかどうしようか。。って日々でした😅結局、突発性発疹と風邪とが重なって、40℃の熱が1週間続いたので、痙攣起こしてからはほんと再発が怖すぎました😅