※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち
お仕事

マタハラについて相談です。仕事中のつわりで辞めたいけど、シフトの調整が難しくて困っています。これはマタハラでしょうか?どうすればいいでしょうか?

みなさんどう思いますか?
マタハラについてです。
少し長くなりますがお付き合い下さい。

去年の10月頃からパートでお仕事をしていました。
最初は早番で朝から昼ピークをやり終えてお迎えにいくという流れで息子の熱で急なお休みも頼れる方がいて助かってましたし気にしないでなんて言って下さってたのでとてもいい所に入れたなとおもっておりました。
そして2人目を考えてるとスタッフに話したところいいんじゃない?サポートはするからねなんて言ってくださいました。
ここなら安心して大丈夫だろうなと思っていましたしつわりが息子の時は辛かったため多分2人目も辛いかもしれないしお休みしてしまう時もあるかもしれないですと話はしてありました。そしたら大丈夫だよ気にしないでなんて返事をして下さいました。
ですが妊娠をすると同時に人も入れ替わり人手不足になりました。
つわりも始まり最初は大丈夫だと思いまながらやってましたが徐々にきつくなりお店のトイレで吐くほどでした。
なので体調を考慮して仕事の時間帯や出勤日数を変えたりして欲しいとお願いし色々もめましたが最終的に決まりこのまま頑張ろうと思っていました。

つわりは増す一方でお休みを頂きたいと休む時もありましたが日に日に代わりの出勤の連絡をお願いしても全員シカトするようになり休もうにも休めずメンタルもボロボロで限界を迎えました。
もうどうすることも出来ず無断欠勤したところ店長から辞めるにしても連絡してとLINEが入っていたので謝りつつ辞めることを告げました。
その後の返信はせめて残りのシフトは出てくれ。
今日も2時間でもいいから出てくれと言われました。
人の気持ちや体調なんて考えることも無く返信がくるので
もう悲しくて辛かったです。
辞めて正解ですか?
無断欠勤は悪いですが出勤して話す時は普通なのに代わりの出勤のお願いは全員からシカトされたり、店長には6月分のシフトは体調が悪いので作らないで下さいと言ったら人がいない所だけはお願いだと。
でも休みたいなら休んでいい。といいます。
でも代われる人いないから結局どうすることも出来ません。
辞めたいというのも前には話してありましたが
新しい人が来るまで我慢してって言われてました。

こういうのってマタハラですか?
気にし過ぎでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めていいです!!!!
もう行かなくていいです!!!!

よく頑張りましたね😭

• ぱーち

ぱーち

回答ありがとうございます😭
    その言葉で救われます……

• 5月30日
K

ひどすぎます。辞めて正解です。無断欠勤はダメだけど、誰も代わってくれないなら、その日に電話して休みますと伝えます。それでも出てこいと言うのなら、断固拒否で行きません!妊婦の体が一番大事です!体がきついのでもう無理です、病院からもすぐに辞めるように言われましたと言えば大丈夫だと思います。それでも言ってくるならもう無視ですね。
自分の体を一番に大事にしてください!理解ない人は無視です!マタハラと訴えると言うかもしれません。

• ぱーち

ぱーち

やはり行かないという選択を取らざるおえないですよね。
    病院からも言われたと言っておけば良かったです😭
    今は心と身体を休めても家族や友達は言ってくれるので甘えてます。

• 5月30日

私ならもう行きません!!
気にしすぎじゃないです!!
ぱーちさんの体の方が大切です😭

• ぱーち

ぱーち

ありがとうございます😭
    やはり妊娠中の今身体を優先しなきゃですよね。
    申し訳なさなどもありメンタルボロボロで自分の身体を粗末にしてしまうところでした。

• 5月30日

休みたいなら休んでいいって言われたなら、気にせず休んでそのまま辞めるかんじでいいんじゃないですか?マタハラかはわかりませんが、、、頻繁にシフト代わってと言われるのも困ると思います💦

• ぱーち

ぱーち

頻繁にしてるつもりは無かったですが皆さんはそう感じてたたのかもしれませんね。自分の体調で休んだは2回ほどでした。なるべく吐いてでも仕事してましたが限界でした。
    それまでは息子の熱でお休みは頂いてましたが息子の熱で休まないよう旦那にもお願いして夜番にしてもらったり迷惑かけないようにしてきたつもりでした。

でも最終的は全員でもシカトが当たり前になる状況はどう考えてもおかしいと思ったのでそのまま辞めるつもりでしたがその後は↑説明通りです。

• 5月30日

辞めて正解かとは思いますが、明らかな違法です。私ならこんな仕打ちされたら許せません。
本社が難しければ会社に言わず、厚生労働省の相談窓口にいいます。証拠がなくとも伝えた方がいいです。
ラインまだありますか?
不当な解雇は、違法です。ご自分から辞めたとしてとこんな扱いひどすぎます。

• ぱーち

ぱーち

本社こそ話したところで恐らく
    意味の無い所なので相談窓口に頼ってみます。
    LINEはこれは無いだろというのはスクショしてあります。

• 5月30日
R.Mママ

頑張りましたね!
同じくつわりで1ヶ月半穴開けて普通に復帰して産休に入りましたが、欠員はパート同士が自分で手配するものではないですよね?上司がこのご時世にそんな対応してる職場マタハラかはわからないですけど辞めて正解だと思いますよ!

• ぱーち

ぱーち

本当はずっと休みたい気持ちもありましたがお金も必要ですし迷惑かけたくないという気持ちだけで乗り切ろうとしてましたが限界でした……
    店長もシフトに関してはみんなでやり取りしてと投げる人だったので
    それも結果的にみんなのシカトにも繋がってしまったのかなと思っています。
    やはりちょっとありえない職場ですよね。

• 5月31日
  • R.Mママ

R.Mママ

大変でしたね。。パートじゃないので同じかわからないですが、全て有給使って休みましたよ!
    そんなのは今後も揉める職場ですので辞めて正解です!
    そりゃ毎日代わり頼まれたらパートさんだってシカトしたくなりますよね!って私も思いますし、店長が欠勤ということで目処つくまでシフト立て直せば問題なかったと思います!パートに丸投げ?それで店長とは呼ばないですね!具合悪い中お疲れ様でした!そんな会社ばかりではないですよ!嫌な目にあいましたね😭

• 5月31日
みぃ877

こんにちは。私も現在、マタハラを受け精神的にとても悩んでおり、検索してここにたどりつきました。職場との話し合いは進んでますか?

私はもう会社に行くこと、心ない発言をした人に会いたくなくて、精神的に限界です…。今日も会社を休んでます。

本当にマタハラ…辛すぎますね。

• ぱーち

ぱーち

こんにちは。とても辛いですよね……
    一方的に辞める連絡はしました。
    今日店長から直接話がしたいと連絡が来ておりました。
    きっと戻ってきて欲しいという内容だと思いますが返信していません。

妊娠中の人を粗末に扱った上にまた働いて欲しいと言うのであればもうおかしすぎて話になりませんしそもそもまだ安定期にも入っていないのにこの状態じゃこの先なんてもっと大変なのは目に見えています。

無理して会社にいく必要はないと思いますよ!

あたしの場合、会社はとても小さいのできっと専務(←パタハラ、モラハラ男)が店長に指示をして戻そうとしてると考えられるので絶対に戻りません。
    会社に味方は居ないと思っています。

みぃ877さんは旦那さんなどに相談されましたか?
    会社に相談出来そうな方はいますでしょうか?
    まずは心のケアが大事ですので無理なさらないでくださいね💦

• 6月7日
  • みぃ877

みぃ877

本当に辛いです。昨日は夜の22時30分過ぎまで会社で話し合いをしましたが、上司と年下の同僚が手を組み、私が悪い、改善するように言われ続けました。

会社は同族企業で会長と社長は親子同士、上司は親戚のため味方はいません…。

私の会社もとても小さいです。旦那にはいつも状況を話しており、かなり怒っておりマタハラで訴えられるレベルだと言っています。
    でもあと2週間耐えれば、産休に入るはずだったのにこんな理不尽なことで辞めることは会社の思うつぼで悔しいねと話しています。

本当に辛くて②昨日は一睡も出来ませんでした。

• 6月7日
ぱーち

そんな遅くまでですか?!
お疲れ様でした😢
ホントに酷いですね!
改善?妊婦の人にそんな事要求するのは会社としても人としてもおかしいです。
私と似たような状態ですね……
味方居ないと相談すら出来なくてしんどいですよね。
旦那様に相談出来ているようで安心しました✨

マタハラの相談サイトもあるようなのでストレスにはなりますが旦那さんと協力して戦うこともひとつの手ではありますがこの先そんな腐った人達がいる会社に関わる必要は無いとも言えます😓

ほんとに憎たらしくてく悔しい気持ちになりますよね……。
あたしはこのまま戦わずストレスためないように過ごすつもりです😢
お金は必要ですが旦那にも話して理解して貰えたので次はいい会社に入れることを願うばかりです……😔

みぃ877

そうなんです。正確な時間は覚えていないくらいですが、夜の22時30分過ぎており、家に帰ったら日付が変わる前でした😢お腹ももうかなり大きく、話し合いの最中も張るし大変でした…。

私は結果的に今、会社に行けなくってしまいました。社長に先日の話し合いのことを伝えて、こう言うことがあり、今二人の顔を見るのが辛いと伝えてあります。それから社長が二人からも話を聞くと言っていましたが、それ以来どうなったか分からないです。

ぱーちさんは辞めると伝えてから会社に行きましたか?もうすぐ安定期とは言え、一番大切な時期なので本当に無理をしないで下さいね。

私も旦那と相談しており、本当は今週と来週いっぱい働いて産休に入る予定でしたが、このまま精神的不安定で出勤することなく、産休に入らせてもらうつもりで考えています。

本当にお互い次はもっと良い会社に入りたいですね。