※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る前の画面視聴について相談です。夫がパソコンゲームをしながら子どもを抱っこし、画面を見せている状況に不安を感じています。寝かしつけ時に画面を見せることについて、どうしているか教えてください。

赤ちゃんの寝る前のテレビやパソコン画面の視聴、どうしてますか??生後5ヶ月の子どもがいるのですが、夫に今日、私がお風呂に入る間の寝かしつけをお願いしたら、夫の部屋でパソコンゲームをしながら抱っこしていて、その画面を子どもが見ていました。なので私が、「もう遅いからパソコン画面を見せないようにしてほしい」と言ったら、じゃあ早く寝るようにもっと日中外出してほしいだとか、今のこの子はそういう画面を見てても5-10分ですぐにうーうー言って見なくなるからいいんだとか言うのですが、、私は、子どもが寝る前にテレビやパソコン画面を見たら、脳が活性化されてしまって寝付けにくくなると思うのでやめてほしいのですが。。みなさんのおうちはどうしてますか?
寝かしつけするときに全部禁止したら、寝かしつけしてくれる夫に負担なのかな…など考えてしまいますが…

コメント

寝つきも悪くなるような気がしてしまってテレビなどの明かりは一切見せないようにしてます、うっすら豆球のみです😣!

• みみーん

みみーん

やっぱりそうですよね…!
    コメントありがとうございます!✨

• 5月30日
あや

パソコン見ながら寝かしつけってできるんですかね…
アドレナリン出るからねなくなるっていいますもんね💦
うちは7時ごろにはテレビ消してます😂

• みみーん

みみーん

親がテレビ見てても、勝手に寝たりします…9-10時ごろになるとですが。。
    コメントありがとうございます!

• 5月30日
  • あや

あや

お子さんは眠くて9時ごろ寝るってことですね!
    なら8時ごろから控えてみてはどうですか?☺️

• 5月30日
moka

なんか、旦那ってそういうこと言いますよね^ ^

ネントレの本何冊か読んだんですが、やはり寝る時間の一時間前から薄暗い部屋で過ごした方がいいみたいですね^ ^

こゆぴ

うちは寝かしつけは旦那には頼みません笑
泣きじゃくって寝るどころじゃないので🤦‍♀️

自分のお風呂も寝かしつけの時間は避けてます💦
夕方子供と一緒に入って早めに済ましたり!

うちの子は20時~21時の間には寝るので
眠たい仕草(あくびしたり目を擦ったり)をしだしたら家事は中断して寝かしつけです!
別室に行って、真っ暗な部屋でゆらゆら抱っこです!

眠くなる前に
漬物だとかおつまみになりそうな簡単なやつを旦那には出して時間稼ぎしてます!

iku

寝つきが悪くなるかとか考えてなかったですが
寝室=寝るところと思わせたいので、寝室にはテレビやパソコンはないです。
寝る前には薄暗くして寝る雰囲気を生後1ヶ月からしてるので電気消すと眠くなるスイッチ入りやすいです!
携帯も完全に寝静まったら横でつけたりはしますが起きてる時はつけないです!

ぬーたん

旦那さん困りますね。すごく気持ちお察しします。

私の旦那さんも息子が寝てる部屋でテレビ見たりしてて、そのチカチカで息子は起きるし眠り浅くなるから可哀想やし、夜中起きて誰が寝かしつけると思ってんのやろうって思ってましたね。笑

なので、まむまむさんのもお一つの質問にも書かせて頂いたのですが、旦那さんが帰ってくる前の18時くらいには暗くして寝かして、扉も閉めるようにしてます。笑

旦那さんがそれで上手く寝かしてくれるなら私はそれでもいいと思います。それで中々子供が寝なければ改善策自分で考えるでしょう笑。

私は携帯の画面すら見させないでって言ったので、そんなに!?神経質なり過ぎちゃう?とまで言われましたが笑笑😂

• ぬーたん

ぬーたん

睡眠導入の儀式みたいなのは、きっちり決めた方が赤ちゃんも寝かす側も楽ではありますね( • ̀ω ⁃᷄)✧
    お風呂→絵本→電気消す

みたいな感じで😊

• 5月30日
あおりん

旦那さん口答えしてますね笑

大人も寝る前のスマホやテレビは寝るのに影響するっていうから、赤ちゃんはなおさらじゃないですかね?
聞きたくない音も、まだ調整できず全部聞こえるみたいです。

うちは日中外出してもしなくても、変わりなかったです。旦那さんに言ってやってください。

ハニちゃん

絶対見せません💦 まむまむさんと全く同じ意見です! 実際我が子は敏感なのか、寝る1時間くらい前まで見せてた時は夜夜泣きしてました。それをテレビは寝る2時間前までには辞めるという方法に変えたら夜泣き落ち着きました。生後5ヶ月だとあんまりテレビ自体も日中見せることそんなにないかもですが、だんだんいないいないばぁとか、お母さんと一緒などの番組にお世話になること増えます😅 でも、必ずうちは夕方5時までって決めてます✨(7時台から寝かしつけ)

よちち

普段からスマホの画面は見せないようにしてますし、テレビもガン見するのであまり点けていません。
寝る前なんてもってのほかです!

おまゆ

旦那も私もテレビ好きで、常にテレビがついてる家庭だからか、生後4ヶ月の娘も夜もテンション上がってウーウー言います。
電気がついてると基本寝ないので
夜23時過ぎたら無理やり暗い寝室で
添い寝をして寝かしつけます。
腹立つことに、子供の顔が見たいがために寝かしつけ中に旦那が電気を付けて邪魔してくることもあるのでほんとうにやめてほしいです(苦笑)

ちゅーん

そういうの屁理屈って言うんですよ、結局自分が見れなくなるのが嫌だから言ってて、こっちは子供のためを思って言ってるのに😕そういうことするなら私なら自分で寝かしつけます。テレビもたまに見せますが寝る2時間前には消します。お風呂でたらオレンジ色のスタンドライトだけで静かなところで授乳し、終わったら真っ暗で就寝です!生まれたときからそうして、今はもうセルフねんねです。

うちはいつもTVがついてる家なので、直前までTVかかった部屋にいます。
ですが、一応寝かしつけるときに、電気消した隣の和室に移動してベッドに寝せると、15分くらいで勝手に寝ますよー。
ちなみに、朝までぐっすりです。
それくらいの短時間なら、ご主人も我慢できないですかね?
うちの主人も、始めは携帯ゲームしながら寝かし付けしてたりしましたが、3ヶ月くらいから今の方法に変わりました。

みみーん

みなさんコメントありがとうございます!色んな意見があって参考になりました。お一人お一人にお返事できずすいません💦
夫と相談して、一番子供にいいようにしていきたいなと思います!