※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

テレビで辻希美さんの出産を見て、自分も妊娠中。旦那が「二人目の出産は痛くない」と言い、不快に感じる。一人目と二人目の出産の痛みの違いについて相談したい。

あんまりにも頭にきたので聞いてください

先ほどテレビで、辻希美さんに新たなお子さんが産まれたとのことに触れていました

それを旦那と二人で見ていました
私は今二人目を妊娠中です
それを見て「すごいなぁ…私なら無理だよ 痛いのたくさん乗り越えるなんて」と呟くと
「お年ですか?」と言われたので思わず「はぁ?」と言うと「大丈夫だよ 一人目の時より痛くねぇから」と言われました
すぐに「いや、痛いことに変わりはないから」と言うとそれ以上は何も言ってきませんでした

こんなことを言われながら『なんか、前にも同じことを言われたなぁ…で同じことを言い返して「痛くねぇから!」を押し通されたなぁ』とふと思い出しました
これは本当にすっかり忘れてました

一人目の出産、二人目の出産、痛みに違いなんてあるんですか?
どっちも、体内から人間が出てくることに違いはありませんし、痛みにも違いなんてないですよね…?
もちろん産まれるまでにかかる時間は、二人目以降の方が早いのが一般的というのは知ってますが…

産む張本人でもないのに、痛みや苦しみにまで意見する旦那にイライラしてしまって…

コメント

m.

いや痛いですよ、
1人目も2人目も痛かったです

産んでみろって思いますね😵

• アイビー

アイビー

本当に産んでみろ!って感じです!
    腹がたって仕方ないですよ!

• 5月30日
すもも

お前が産んでみろ!って感じですね💦
当たり前ですが痛いのに変わりはないですよ。
しかも、私は全然平気でしたが、経産婦さんは後陣痛も酷く痛い人が多いので😭

• アイビー

アイビー

そうですよね!痛くて辛い思いをしながら産むのは女なのに、なぜ痛みの加減がわかるの?って感じです
    後陣痛もひどくなることがあるって言いますよね…
    今から怖いです

• 5月30日
ちー

早いだけで
痛みは同じよ、
と助産師さんに言われました。
読んだだけだ凄いムカつく⚡
人の旦那様だけど蹴り飛ばしてやりたい!

• アイビー

アイビー

蹴り飛ばしてください!
    ムカついたのでそれまで楽しく会話できてましたが、即効寝室来ちゃいました

• 5月30日
ぴょん

旦那さんひどいですね( °ω° ;)
1人目も2人目も同じように痛いです。
何回経験してもこれは痛いと思います。
私は1人目のが生むの楽でしたよ。2人目はへその緒首に巻いちゃってて中々降りてこれず、少し時間かかってしまったので。
出産は何が起こるかわからないし、命がけですからね。男の人は一生この痛みが分かりませんからね。そう言われると腹立ちますよね。

• アイビー

アイビー

一人目の時、痛みに耐えてる声を聞いて「大袈裟」と言った旦那なので…
    それに、産んだあとに貧血で意識が飛びかけてる私の姿も見てるはずなんですけどね…
    何もわかろうとしてないみたいです

• 5月30日
ちゃちゃ

話す気も無くす言葉ですね。

• アイビー

アイビー

まさにその通りで、それまで楽しく会話できてましたが、即効寝室に来ちゃいました

• 5月30日
とまと

1人目も2人目も痛かったです
「1人目より痛くないよ」
経験しもしない男の人には言われたくないですね、、
じゃあお前産んでみろ🤭です!

時間的には2人目の方が早かったですが痛いのは変わりませんでした。
産むのが早かったから楽だった◎ということは全くないです!

• アイビー

アイビー

二人目以降は、ただ産まれるまでが早いってだけなんですよね…
    そもそも二人目以降なら痛くないってどこ情報なのやら…

• 5月30日
ゆーちゃん

え?旦那さんは出産の痛みを知ってるんですか?経験あるんですか?産むのはアイビーさんですよね?😅

1人目でも2人目でも痛いものは痛いですよヽ(;▽;)ノ!
私も現在2人目妊娠中ですがそれを旦那に言われたらブチ切れますね( ´⚰︎` )✊💢

ある医師によると男でいえば陣痛はキン〇マを全力で数分おきに蹴られるレベルみたいですよ😭!!是非とも全力で蹴られていただきたいです😡!それでもまだ痛くないと言えるのでしょうか。゚(゚^ω^゚)゚。

• アイビー

アイビー

陣痛で握るのを分娩台とかじゃなくて、そこを握りながらなら、痛みの加減がわかるかもですねw
    本当にキレそうでしたが、胎児に良くないのでその場を離れてきました

• 5月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

あ!それはありですね😂笑
    100%痛いと言いますよ😅
    陣痛もそうですが産んでからも後陣痛やら切開してたらそこからの痛みで数日はしんどいのにヽ(;▽;)ノ

赤ちゃんの為にもその方がいいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ストレスは一番よくないですもん😖!

• 5月30日
  • アイビー

アイビー

やりたいけど、何か嫌だ…触りたくないからやめておきますw

切開したキズについても入院中から「まだ痛いの?(嫌そうに)」「ちゃんと歩けよ」とか言われた記憶が甦って来ちゃいましたw
    後陣痛で痛がる私を見て「大袈裟」とほざいた時には助産師さんからお話してもらうように、伝えておこうかとも思い始めています
    別件で旦那について既に助産師さんには相談済みなので…

• 5月30日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

確かに触りたくはないです笑
    それどころじゃないですもん😭
    なんだそれはヽ(;▽;)ノ
    今回だけじゃないんですね!常習犯ですね( ・᷄д・᷅ )💥💢
    それはもう第三者から言ってもらいましょう!!それこそ大袈裟に!!
    助産師さんに言われても心が動かないのであれば終わりですが😱😱
    義母は何も言わないんですかね?少しは大変さを伝えるべきですよね😭
    今回だけならたまたまかな?と思いましたが常習犯ならダメですね、全く(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• 5月30日
さあママ

私の時は2人目のほうが落ち着いて分娩できない位嵐のように去ってった感じでした😅💦陣痛までは耐えれたんですけど、2人目は、とにかく我慢出来なくて、一呼吸置くのも出来ない位出てくる勢いがあって、2人目なのに痛ーい!って言ってしまいました😅産まれた直後から後陣痛が唸ってしまう位ずっとありました💦男の子だからかな?とか考えましたけど、それぞれだとは思います😅
旦那さん、軽く見すぎですよ💦出産は産むまで何があるかわからないのに、亡くなることだって有り得るのに😭

• アイビー

アイビー

二人目のご出産、大変だったんですね…
    後陣痛も今から怖いです…

言われながら「私が死なないとわからないのかな?こいつは」とか思っちゃいました
    一人目の時に出産後、貧血で意識が飛びかけてる姿を見てるはずなんですけどね

• 5月30日
  • さあママ

さあママ

助産師さんが産むたびに後陣痛は強くなるからねって言われましたよ😅💦みんな2人目以降の人後陣痛あるって言ってたので、それはあると思ってた方が良いですよ💦泣きたくなりました😭
    旦那さん、しっかりーって思いました😭💦

• 5月30日
  • アイビー

アイビー

それこそたくさん子供を産んでいるママさんはすごいです!尊敬です!

怖いけど覚悟しておきます
    もし、二人目出産後に、旦那が後陣痛で痛がる私を見て「大袈裟」とほざいた時には助産師さんからお話してもらうように、伝えておこうかとも思い始めています
    別件で旦那について既に助産師さんには相談済みなので…

• 5月30日
  • さあママ

さあママ

いや、ほんと辻ちゃんとかどんだけ痛いんだろうなって思いましたよ😣💦

そんな言ったら、呆れも呆れですよね🙀私我慢出来ない性格なので、殴るぞ!って言ってしまうかもしれないです💦何か旦那さんのことで不安があるんですね💦

• 5月30日
ママ

産んでないのに、
陣痛出産の痛みを分かったような言い方されると腹が立ちますね。
私も読んだだけで腹が立ちました!

• アイビー

アイビー

まさにそれです!
    一度でも体験してから言え!ってか義母にこう言ってたけど…って話したいくらいですよ!

• 5月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身3人兄弟の3番目ですが、母に一番妊娠中も出産もキツかったって言われましたよ(笑)
母と血液型が違うからとかかもしれませんが。。。

そもそも1人目の痛みも知らないお前が軽々しく言ってんじゃねー!!って感じですよね(´^`*)

• アイビー

アイビー

血液型も関係するんですかね…不思議です

代わりに二人目産んでよ!って感じです

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの母は2人目の方が大きくてずっと痛かったと言っていましたし、友人も2人目の方がなかなか出てこなくて辛かったと言っていました。
それに、年齢を重ねている分、体力も衰えていて、「前はこんなんじゃなかったのにな。」となるらしいです。
何を根拠に言っているのか分かりませんが、それなら代わりに産んでみろって話ですよねー。1人目産む時は里帰り等でご主人は側にいなかった感じですか?💦
産みの苦しみに耐えてる姿を見てたら出てこない台詞だと思いますけどね😅
見てるのに言ってたら私だったらしばらく産まれた子抱かせたくないかもです。

• アイビー

アイビー

産む方も産まれる方も人間ですから、差はあるものですよね
    一人目の時は陣痛まではそばにはいて、産まれる直前には部屋から出てもらいました
    私が見られるのが嫌だったというのもあります
    ただ、分娩室から私の声が漏れていたらしく、それを「他の人(隣の分娩室にも人がいたらしい)は声なんて聞こえなかった 大袈裟なんじゃね?」とほざきましたよ…

• 5月30日
4兄妹♥4A

何回産んでも痛いものは痛いです!
私はお産が早いですが、周りに「出産楽だね」って言われるとモヤッとします。
それを言っていいのは産んだ私だけだー!

• アイビー

アイビー

出産楽だねはムカつきますね!
    言うなら「安産で良かったね」じゃないんですかねぇ…

• 5月30日

1人目も2人目も変わらず痛かったですよ😭
2人目は、1人目の痛みを知っている分、陣痛きたときはまたあの痛みが…と少し恐怖すらありました😂
しかも私の場合、2人目の方が長くて大変で…
産んだこともない男性からそんなデリカシーの欠片もない言葉を言われたら、私なら殴りそうです(笑)

• アイビー

アイビー

やっぱり痛みに違いなんてないですよね
    私も、痛みを知ってるからこそ怖いですw
    「また、あれを経験するのか…」って
    だからこそ辻希美さんが何度もそれを乗り越えてるのがすごいなぁって思うんですけどね
    旦那、デリカシーがかけてるのはもちろん、人の気持ちが考えにくい人なのかもしれないです…

• 5月30日
ゆきま

股に切り込みを入れても気付かず産む痛みの方が上でした…
旦那様は股チョッキンしても平然としてられるんですかね❓
睾丸を断続的にバットで殴り続ける痛みより出産の痛みの方が上って聞きます
ずっと殴られても『痛くねぇから』って言えるんですかね❓
他人の旦那様なのに無知過ぎてわたしもイライラしました⚡⚡

• アイビー

アイビー

私自身は切開せずに産んだので、(つまり裂けてるんですけどw)チョッキンは怖いですよね…
    今度旦那が同じこと言ったら、切開されても平気なのか聞いてみます

他の方も仰ってくださいましたが、本当に殴り付けてほしいくらいです
    やれないですけど…
    どこ情報で痛くない理論なのか聞いてみようかな…

• 5月30日

そんなこと言われたら腹が立ちすぎて…🤯🤯🤯
産んでから言えって感じですね。
みなさん言ってますが、まさにお前が産めって感じです😕

• アイビー

アイビー

本当にそうですよね!
    お前が産んでから言え!二人目代わりに産めよ!って感じです

• 5月30日
猫ミーム

男には分からないですよ😡
うちの旦那も同じです😠どんだけ痛いか一度経験してもらいたいです‼️
ホント大変なんだからー😥😥

• アイビー

アイビー

昔、テレビで男性芸人が出産の痛みを経験できる装置を使われてましたが、分娩台から転げ落ちていました
    それ、旦那も見ていたのですが、腹を抱えて大笑い…
    もう…なんなんだお前…って感じです

• 5月30日
みーこ◡̈♥︎

痛みに違いなんてないですよ‼️
痛いものは痛いです😵💦

てか経験者でもないのに痛みの度合いを知ったかのように語るなと言いたいですね✊💢

うちも最近主人に今回の妊娠期…あっという間だったなぁ〜って平然と言われて…
「は?まだあと2ヶ月あるし!!!てかこの2ヶ月が1番身重で大変なんだけど💢」って思いました。口には出しませんでしたけど😒

なんでただ単に「そうだよね〜」って共感できないんでしょうね🙄こっちは別にそんな返答求めてないのに…

いやはや、所詮男性に女性特有の辛さや痛みは想像出来ても共感は無理なんでしょうね💦💦

• アイビー

アイビー

むしろ、当事者でもないのによく痛みの加減がわかるなぁと…
    痛くなくなるなんてどこ情報なんだと…

あと2ヶ月が一番辛いですよね!
    思うように体は動けないし、空気吸ってるだけで体重増えるし!
    言わなかったなんて偉いですよ!

共感しろとまでは言わないから、思いやることくらいはしてほしいものです…

• 5月30日
アイビー

短時間の間に、みなさんありがとうございます
最近、気持ちが不安定で、この件でまた気持ちが落ちてしまうのではと思いましたが、みなさんにお話を聞いてもらえてスッキリしました

出産を迎えるまでに旦那にはよく、話をしたいと思います
でなければ陣痛時に何か嫌だけどキン○マを握りつぶしながら痛みに耐えようかと思います

mama

いや!!痛いです、、、(笑)
痛みの違いなんかないです!(笑)

1つ違うっていえば陣痛の耐える時間が 短かった、、、ってことくらいですかね😹👐