※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミグミ
ココロ・悩み

育児と家事で忙しく、時に子供たちに怒りを感じることがあり、自分を責めています。旦那は協力的だけど仕事が忙しく、一人で子供たちを見ていることが多いです。子供たちが泣いてパパを求めると、自分を責めてしまいます。旦那が帰ってくる前に気持ちを切り替えるのが難しいです。

誰にも話せないのでここに書かせてください

3歳、2歳、生後1ヶ月のこどもがいます。
両家の実家とは疎遠状態です。

子供は本当に本当に可愛いです。
旦那も育児にも協力的で、
仕事の休憩中は毎回帰ってきてくれて、
週一回の休みは子供達と遊び、
夜ご飯も作ってくれて本当に感謝してます。

でも週6日の仕事の時は基本朝から帰ってくる
23時頃までずっと一人で見てます。

家の掃除して、洗濯して、
子供達のご飯の支度して、お風呂に入れて
自分たちのご飯を作り、子供達の寝かしつけ。

1日があっという間に終わります。

時々、いっぱいいっぱいになってしまう時があり、
そんな時に子供達がいたずらしたりすると
結構強めに怒ってしまいます。
私が怒った事で子供達は泣きながら
仕事でいない旦那を探すように
「パパー」と言います。
さっきも3人同時に泣きグズリ
上の子二人はパパーと言ってました。
私も悲しくなって泣きました。
「ママじゃなくてパパがいいね。
ママなんて居なければいいね。
その方がこの子達は怒られる事もないし、
毎日笑って過ごせるのかな?」
なんて思ってしまいました。

泣き疲れて寝た子供達を見て
涙が止まりません。
ごめんね。ごめんね。と
わたしは母親失格です。

もうすぐ旦那が帰って来る時間
何事もなかったようにしなきゃなのに
気持ちが切り替えられません

本当にダメなやつですね。

コメント

ぽんちょ

毎日お疲れ様です。
わたしも上の子ギャン泣きでほんとに心が折れそうになりました。そして2時間以上公園で遊ばせて19時半頃寝たのに20時に泣いて起きてそこから今も寝ません。
旦那に変わってもらいましたが、だめ。私が怒ったらギャン泣き。下の子が起きたら嫌なのでリビングに連れて行ってくれましたが、その時娘は私に向かってばいばーいって言ってきました。

なんだろ、パパは優しいよね、怒ることないよね、一緒に居る時間ママより短いんだもん。怒ってるママよりパパの方がいいよね。って悲しくなりました。

  • グミグミ

    グミグミ


    りとるぐりーんめんさんも毎日お疲れ様です。
    子供は悪気もなく言ってるんですがその素直さに傷つくときありますよね…。
    わたしの旦那も私が子供達に怒ってるから俺は怒る側には回れないよ。って子供達には怒らず、いつも優しく接しています。
    なんか毎日自分の方が子供達と過ごす時間が長いのにママってなんなんだろう…って私もよく思います。

    • 5月30日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    1日中神経とがらせながら子育てしてて、時には躾で怒ることも必要で、でも愛情いっぱい育ててるのに、ほんとにママってなんだろうって思いますよね。まだ寝る気配なく、明日は旦那は8時頃起きればいいので、先寝てていいって言ってくれたので、先に下の子
    と寝ることにしました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    旦那さんが帰ってきても無理に切り替えなくていいと思いますよ?この思いを旦那さんに吐き出すだけでも少し楽になりませんかね?😭
    また明日からもお互い頑張りましょう😢

    • 5月30日
  • グミグミ

    グミグミ

    本当にそう思いますよね(っTωT)
    子供にもいつか伝わればいいですね😭
    旦那さんお優しいですね!
    りとるぐりーんめんさんも休める時にゆっくりと休んでください😌

    私の旦那も帰って来て雰囲気で察したのか、今日の出来事を話したら
    まだぐずって泣いていた1番下の子を抱っこしてあやしてくれて寝かしつけてくれました😭

    • 5月31日
  • ぽんちょ

    ぽんちょ

    きっといつかわかってくれるはず!って信じて頑張りましょ😭
    グミグミさんの旦那さんも優しいですね😢💓

    • 5月31日
ANGLE

うちも3人目産まれた時、
3歳2歳0歳で早朝から夜中まで旦那居ないので
ワンオペでした。
似た環境だったので毎日バタバタなの分かります。
本当に毎日あっとゆう間に
1日が終わりますよね😂
旦那さん帰宅したら愚痴とゆうか
ここに書いたように話してみてはどうですか?
うちは子供達にではなく旦那にあたる(?)とゆうか1日あった事話して、聞いてもらって
スッキリさせてましたよ。

  • グミグミ

    グミグミ


    コメントありがとうございます。
    本当に本当に毎日あっという間です…。
    旦那にはなるべく1日の子供達の様子は話してるんですけど、私の言葉で誤解して喧嘩になったりするのが嫌なのでなるべく私の気持ちは話せないですね💦

    • 5月30日
うーたん

毎日育児お疲れ様です。。😭💦
読んでるだけで大変だなぁぁぁって思っちゃいました。。
私は2人育児ですが、毎日イライラして大変なのに、3人は凄すぎるなぁと。👏
ほんっとに頑張っていますね!!!😹💓
生後1カ月ではママの寝不足もありますし、上の子の体力にもついていけないですよね。。😭
かといって、下の子がまだ小さいからお出かけも出来ないし。。
育児ノイローゼにはならないよう、家事もほどほどに手抜きして、なんとか毎日乗り越えていきましょう!
私もほどほどに頑張ります💓