※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜
家族・旦那

旦那の両親と親戚付き合いについて。私の育った家庭は親戚付き合いが希…

旦那の両親と親戚付き合いについて。
私の育った家庭は親戚付き合いが希薄で冠婚葬祭で会うくらいの付き合いでした。(自分の家族同士も集まらない)
結婚するまでは義理両親が干渉して来なかったのですが、結婚した途端頻繁に尋ねてきたりしてかなり負担です。
旦那に言っても解決せず。
このまま一生我慢しなきゃいけないのでしょうか?
子供も欲しくなくなりました。(干渉が余計酷くなりそうなので)
よければ解決方法などあればお願いします

コメント

ともにゃん

それはきついですね。
死ぬほどめんどくさいですよね。気持ちわかります。
私の実家の方は盆と正月におばあちゃんの家に顔出さないと鬼のように電話があるし、親はボロクソ言われる感じで、まぁ事あるごとに集まりがありました😫
法事も何回あんねん、てかこの人あったこともないぞっていう人のまでちゃんと行かなきゃダメでした。
お祝い事もきっちりしててお返しは必ず手渡しみたいな😩
母の日とか誕生日とかまでイベントありましたから。

逆に旦那の方はめちゃ適当で年に一回も集まらないので楽です。うちの母も心配するくらい何もイベントがありません。
習慣だから向こうからしたらなんで付き合わないの⁉️って感じなので、そもそも考え方が違うって思うか、義両親に直接言うかするしかないですねm(_ _)m

ねむねむ

ウワッ‼️
きっついですね、それ。
元々育った環境が違いすぎるのもあると思いますが、義両親は一体頻繁に訪ねてきて何していくんですかね?笑

うちは今新築と妊娠が重なっており、引越し当日互いの母親が手伝ってくれたのですが、ルンルンな気持ちな私に
義母はまた来るからねとイヤーな言葉を残して帰って行きました。
ルンルン気分が台無しに…。。
うちは旦那が親にうまく言えない人で逆に角が立つので自分で言ってますよ。
家を建てる時も結婚前は親は同居したくないって言ってると聞いていたのに、結婚したらしてもいいスタンスと意味のわからないことを言われ…。
いろんな理由を考えて断固拒否しましたよ。
旦那じゃなくて私一人で😭
こういう時、男の人は頼りになりません。
解決法とはいきませんが、相手の親をよーく観察して角が立たない言い方を吟味して話し合う事はいかがでしょうか?

べりー*

それは小さい頃からの家族に関する価値観の違いなので、段々受け入れていくしかないのかなと思います💦うちは逆で我が家は家族仲良し、親族で集まりもしばしばです。主人の親族はそれこそ滅多に集まりません💧なので私はあまりに会わないことに違和感さえあります😅

主人も気が重いなぁと言いつつお盆や正月、法事と本家の方にまで挨拶を付き合ってくれています!旦那さんを選んで結婚したからには、旦那さんのことをたてて親族付き合いは大人としてするべきことだと思います(>_<)