※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
妊娠・出産

妊娠37週で未だ生まれる兆候なし。お腹は張りやすくなり、お腹が硬くなってきたが痛みはなし。先生からはまだ産まれる気配なし。前駆陣痛の時期や痛みの変化について教えてほしい。

妊娠37週で次の日曜から妊娠38週になります。
初産婦なのですが全く生まれそうな気配がありません!(笑)
予定日は6/16です。

36週後半から現在、ようやくお腹が張りやすくなり、お腹かたくなってるなーと分かるようになりました。
しかし痛みなどは全く無く、ただお腹がかたいだけ。
産婦人科の先生からは、まだ産まれる気配は全くないと言われており お腹を張らせて沢山動くように!と言われています。
更にお腹もそこまで下がってはいません。胎動も激しく、他の臓器が機能停止になるのではないかと心配になるほど蹴られています…

普通は今頃は前駆陣痛などの張りと痛みを感じるべき時期なのでしょうか?
それともこの無痛の張りがだんだん痛みを伴うようになるのでしょうか?いつ頃から前駆陣痛があって〜など、経験や知識のある方、お教え頂けませんでしょうか。

コメント

私は前駆が腰でした!うずくまって涙目になるくらい痛かったです
お腹の時もありましたが、その時も動けないくらいで、休み休み歩いてました
本陣痛はお腹で軽い生理痛みたいな始まりでした!
前駆が始まったのは臨月入ってすぐくらいでした😁

• あぴ

あぴ

腰の場合もあるのですね!勉強になります!
    はやり既に前駆陣痛がある人はあるのですね…
    質問なのですが、その結果 予定日よりも早く産まれましたか?超過しましたか??

• 5月30日

退会ユーザー

陣痛が来たのは予定日前でしたよ☺️産んだのは予定日でした!なので早くもなく超過もしてないですね🤣

• 5月30日
  • あぴ

あぴ

素晴らしい!赤ちゃん、ママ想いだったんですね❤️私の実家が結構遠いので、私も予定日に産みたいです😭みんなスケジュール立てやすい(笑)

• 5月30日

退会ユーザー

結局予定日かい!って突っ込みました…笑

予定日だったら色々便利ですよね!予定日通りなら心構えもできるし…笑

私も37wのときは子宮口全く開いてなかったし赤ちゃん下がってもいなかったです!大丈夫ですよ😁

• 5月30日

回答になってませんが...
予定日一緒なのでコメント
させていただきました!!!
私も、たくさん動いて〜と
言われてますがお腹も下がってないし
前駆の症状もなく萎えまくりです😂
お互い出産頑張りましょう!!

• あぴ

あぴ

予定日同じなの嬉しいです😭❤️
    お腹は大きくて生きていくの苦しいし寝にくい、、早く会いたいから、早く生まれてほしいですよね!(笑)既に2600グラムほどあるので巨大児になる前に生まれて欲しい…

頑張りましょうね!😭❤️❤️❤️

• 5月30日
イチゴ

一人目は生産期入ったぐらいからお腹の子は予定日1ヶ月前から前駆陣痛があります。
お腹がカチカチになりウウゥゥってなります。
一人目の時は昼間歩いて今は娘寝かせてから母と夜歩いて安産になるよう頑張ってます。
いつか産まれてくれる我が子に笑顔で会えるように頑張りましょうね

• あぴ

あぴ

ウゥゥ…ってなった事ない😭(笑
    早い人は早くから前駆陣痛あるのですね…羨ましいです😭
    昼も夜も歩いているのですね!私はそこまで歩いて無かったのでまだまだ甘いのかもしれません!!!
    頑張ります!!

• 5月30日
れいな

予定日1日違いの6/15予定の者です!
私も前駆陣痛なし、お腹下がってない、健診で子宮口開いてないと言われてます😂
歩くと少し痛く張りますが、夜とかゴロゴロしてると全く張ってる感覚もなく、、、笑
産むのは怖すぎますが、産まれる気配が無いのももどかしいですよね😂

• あぴ

あぴ

6/15ですか!近い〜嬉しいです!
    なんか満月の日は生まれやすいとかネットに書いてて、6/18が満月らしく 淡い期待してます!(笑

そう〜少し歩くと張るけど、夜とかお腹柔らかい😂生まれなさすぎて促進剤とかもめっちゃ痛いって聞くし、帝王切開とかほんと怖いし、、初産だから破水から急にこられてもパニックだし、、
    お腹下がって、前駆陣痛がちょこちょこきて、だんだんお産に向けて慣れていきたいですよね😭😭😭😭😭

• 5月30日
ももちゃん

6/16予定日同じです!
前回の健診で子宮口開いていないって言われましたが、わたしは前駆陣痛あります。
地味に痛くて、結構辛いです😭
散歩したり、ヨガしたり、体操したりかなりアクティブに動いています‼︎
ただ、人によって突然破水したりとかもきくので、出産まで不安ですよね!
経験や知識ないのですが、同じ予定日なのでコメントしてしまいました!お互い頑張りましょうね♬

• あぴ

あぴ

同じ予定日!なんだか嬉しいです🥺❤️

前駆陣痛あるんですね!前駆陣痛あっても子宮口開いてないんですね。。道のりは遠い…😭
    かなりアクティブに動いていらっしゃるのですね!私も動いているつもりでしたが足りないのかもしれない…!

元気な赤ちゃん頑張って産みましょう😭❤️❤️!!!

• 5月30日
  • ももちゃん

ももちゃん

回答後、前駆陣痛が来て、
    またかぁと思っていたら、一気に陣痛が来て今朝無事に産まれましたー!
    運動していたのが良かったようで、2時間半のスピード安産でした‼︎

あぴさん、頑張ってくださいね👍💕

• 5月31日
  • あぴ

あぴ

えぇ!速報ありがとうございます!🎉
    産まれたんですね!今日か昨日がお誕生日なのでしょうか?🎂
    スピード安産さすがです!!
    無事に産まれてくれて本当に良かったです🥺❤️

私も今からお散歩しに行きます!(笑)
    スピード安産目指します!❤️
    凄く幸せな気持ちになりました!ご報告ありがとうございます!

• 5月31日
ゆり

予定日2日違い6/14、37週時点で2800g、明日で38週、3000g越えしてそうな予感の者です!!笑

同じく、検診では「イテテってなるまで歩いて!」と言われました🤣
歩いたりするとお腹は張るしカチコチやけど…おしるしもなく…数日前に前駆陣痛?的な痛みがあったけど、それ以降無し…胎動も激しいしまだまだかと…
頑張って階段使ったり、歩いたりしてるけど…疲労の方が先に来てしまってます笑
足のむくみも本当にやばくて、靴が入らなくなっちゃってます💦💦

• あぴ

あぴ

わー赤ちゃんの大きさも同じくらいです!嬉しい安心する(笑)

イテテテくらい歩かないといけないんですか…!明日がんばろう😭
    わかります。めっちゃ疲れる。体重すぎ!むくみも急に出てきて、足の甲がふわふわになってきてて ずっとメディキュットはいてます😭臨月つらーーい!!!

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

メディキュット、履くまでがしんどすぎませんか?笑
    毎晩ひーこらひーこら言いながら履いてますけど、もう履くの嫌になってます笑笑

• 5月30日
  • あぴ

あぴ

めっちゃわかります😭
    お腹つっかえて足先まで手が届きにくいし、めちゃくちゃ一苦労…
    気づいたら息止めて格闘している🤮
    お風呂入るために 脱ぐのも一苦労。誰か引っ張ってクレーー!っていつも思います。

• 5月30日
  • ゆり

ゆり

ですよねー!!今日も履こうか悩んでます笑笑

• 5月30日
  • あぴ

あぴ

お風呂でむくみ対策マッサージするのもお腹がつっかえて出来ないし、、
    昨日メディキュットはかずに寝たら、足がソワソワして朝4時まで寝られませんでした!寒かったからかな…
    もう大変だ〜😭(笑

• 5月30日
ゆえ

同じ予定日で、推定体重も2600gといっしょです✨
私の場合は、子宮口が1.5cm開いているらしくいつ陣痛がきてもおかしくないと言われました💦毎日ソワソワしながら過ごしてます

• あぴ

あぴ

予定日と推定体重同じなの嬉しい!本当に安心する😭❤️若干大きいとか言われてるので😭

既に1.5センチ開いているのですね!開いててもまだ自覚症状は無い感じなのでしょうか!
    ソワソワしますよね…早く会いたいし複雑です!😭

• 5月30日
  • ゆえ

ゆえ

私のところでは平均的だねと言われましたよ✨恥骨がかなり痛いのと、夜になると張ったり生理痛みたいな痛みが毎日です💦
    上の子達がいるので早く身軽になりたいです💧

• 5月30日
  • あぴ

あぴ

あら!ほんとですか!先生によって違うのかな!少し安心しました!

恥骨マジで痛いです!!恥骨痛くて痛くて顔歪みます😭私も恥骨痛から早く解放されたい〜!!

• 5月30日
オレンジ

予定日近いですね^_^私は6/17です。私も一人目の子供で体調がいい時はある来てますが最近は暑くて中々w
まだ私も降りてなくすぐご飯食べるとお腹いっぱい、胎動激し目であんまり寝れないです。なんのアドバイスにもなりませんが残りの妊婦ライフお互い楽しみましょう!

• あぴ

あぴ

17日ですか!1日違いですね!❤️
    分かります!なんか2.3日前、気温ゲキアツな日ありましたよね!外出たら倒れてしまいそうなくらい…
    8月出産の妊婦さんとか死活問題だろうなとか思いました!

頑張って元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう😭❤️❤️❤️

• 5月30日
みなみんみん

予定日6月11日です☺️
検診行っても張りは全くないし、全然下りてきてないと言われてます🤣

一人目も1週間遅れて産みましたが、最後まで兆候とかなくて、いきなり朝お腹痛いな~ってトイレ行ったらおしるし‼️✨的な感じでした😃

何か兆候ほしいです🤣
お互いもう少しですね😊❤️

• あぴ

あぴ

わー6月入ったらもうちょっとですね!!😭❤️
    兆候が無いまま出産になる場合もあるのですね。心の準備が〜😭

元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!❤️

• 5月30日

6月15日予定日です。
上二人は前駆陣痛はあまり無くおしるしからすぐに陣痛になりました。
今回は37w4dにおしるしがあり鈍痛が起き始めるも陣痛には繋がりませんでした。
翌日の診察ですでに3200g位あるらしく、結構下がっていて頭もハマっているとのこと、いつくるかとドキドキしています。
張りも頻繁でたまに痛みもあるし、子宮がギューと収縮している感じの時は結構痛いです。

一人目の時、夜中の陣痛で寝られず眠くて体力足りずつらかったので今回は朝に来て!とお願いしています。
一応、夜中の陣痛に備えて昼間もお昼寝するようにしています。

陣痛来たら痛みが強くなる前に何か食べて力をつけておいた方がいいと思います。私は一人目の時、それで失敗したので…眠さ+空腹で陣痛が遠のいて促進剤使いました。痛かったけどそこからはスムーズに進みましたよ!

ドキドキ、ソワソワしますね。
残りわずかのマタニティ生活を楽しみましょうね!

• あぴ

あぴ

先輩ママさんからのコメント嬉しいです😊❤️!!
    同じママから産まれるベビちゃんでも産まれるタイミングや進み方、違うんですね!
    確かに寝不足での出産は24時間肉体労働みたいな感じでめっちゃ疲れますね…
    朝だと家に人も居るし、私も朝に陣痛来て欲しい!!
    陣痛弱いうちに食べ物たべて、頑張ります!とっても参考になりました😊❤️ありがとうございます!

• 5月31日
S⭐️T

予定日が全く同じで嬉しくてコメントさせてもらいます!
私も35週くらいに赤ちゃんが大きめだから早く出てくるかもねーなんて先生が言っていたのでたまーにくる子宮の痛みに毎日ビクビクしてます!
とにかく全てが未知なので早く会いたいようなまだお腹にいてほしいような複雑な気持ちです😄
回答になっていませんがお互い出産がんばりましょう❗️❗️

• あぴ

あぴ

同じ予定日嬉しいです!頑張りましょうね😭❤️!!
    私も大きめだと言われていて、めっちゃ心配です😭どうなるんだろ(笑)小さくても大きくてもなんでも心配😂
    本当に凄く未知で、もう何から準備と覚悟して良いやらって感じですよね!

元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう❤️!同級生の赤ちゃん、なんだか心があったかくなります😭❤️(笑)

• 5月31日
erika

予定日6月18日のものです☺️❤
今日、検診があったのですが子宮口が既に3センチひらいてて産道もかなり柔らかいからいつ陣痛きてもおかしくないよと言われてドキドキしてます😂
内診は痛くなかったのですが久しぶりに生理並みの血を見てびっくりしました(笑)
入院バックもあんまり確認しないまま詰めたりしていたので、帰ってきてバタバタしてました😂(笑)

• あぴ

あぴ

18日なんですね!既に赤ちゃん、産まれる準備しててエライ❤️(笑)
    いつ来てもおかしくない!って言われると毎日ソワソワドキドキですね!!下手に外1人で出られないし大変だ😱!
    生理並みの出血ビビりますね!!!!!
    私よりお産早そう!!安産願ってます😊❤️

• 5月31日
あきぽん

予定日同じです!
最近前駆陣痛のようなお腹の張りがありますが
私の場合はそんなに痛いとかではなく
腰が重いなってくらいです。
腰が重いなって感じた時にお腹を触ると硬くなってます。
病院でも前駆陣痛はお腹の張りが不定期にあることで
痛みがあるなしは人それぞれだそうですよ😊
まだまだ胎動もあります!
私は歩くようになりましたが距離も時間も短いし
しんどくない程度で無理に頑張ろうとはしていません。
赤ちゃんのタイミングかなって落ち着いて
不安にならないようにしています!

• あぴ

あぴ

予定日同じなのなんだか嬉しいです!!
    腰が重いのは感じたこと無かったです!体全体が重すぎて分かってないのかもしれませんが😭(笑)
    痛みのない前駆陣痛もあるのですね!初耳です!少し安心しました!
    そうですよね結局赤ちゃんのタイミングですよね!あと2週間ほどのマタニティライフ、1日1日大切に生きていきましょうね😭❤️

• 5月31日
  • あきぽん

あきぽん

本日38週の検診で超音波で
    やはりお腹の張りが頻繁(不規則)にあり
    痛みは無い言いましたが、
    前駆陣痛きてますね!って助産師に言われました😉
    寝る前によく息苦しくなりその時
    お腹を触るとお腹が張ってるんですって
    話をしたら、張りがそんなに強くないだけで
    前駆陣痛です。順調ですね!って
    言われました😊
    痛みの感じ方は人それぞれですが
    お腹の張りは増えましたか?😉

• 6月4日
hama

予定日同じです(。・ω・)ノ゙
私は3人目なのですが…先週の検診で子宮口2cm開いてると言われてます。
前駆陣痛もチラチラありますが…今のところ産まれてくる気配はありません💦
上2人はこの週数でもう産まれてるんですけど…(笑)
3人目にしてのんびり屋さんなのか…
でも胎動は1番激しいです💦

お互い頑張りましょう🎶

• あぴ

あぴ

予定日同じ嬉しいです!3人目素敵です!先輩ママさん😭❤️
    経産婦さんだと産まれるの早いとか言いますよね!ますますドキドキですね!
    上のお子ちゃま達は37週ではもう産まれてたなんて!よっぽどママに会いたかったのかな❤️可愛いですね❤️
    3人目のんびりで可愛いですね!居心地いいんだろうな〜
    産まれたらまた賑やかになりますね!ほっこりです☺️❤️
    安産頑張りましょう✨

• 5月31日
  • hama

hama

今前駆陣痛と戦ってます(笑)
    今日検診で3cm開いてる➕頭もだいぶ下がってるみたいです。
    帰ってきてから
    ずーっとこんな感じの前駆陣痛が。。。
    ちょっとドキドキ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 5月31日
  • あぴ

あぴ

えぇ!なんと!今ですか!!
    頑張って!赤ちゃんもママも😭!!!
    前駆陣痛の間隔、めっちゃ勉強になります!なるほどです!
    教えて下さってありがとうございます😭❤️感謝です!!

• 5月31日
まなとん

予定日が一緒です!
私も現在全く同じ状況で、ようやく最近お腹が張り出したところで胎動もまだまだ激しくお腹も下がってなければ子宮口も、全く開いてないです!

一人目が、予定日の2日前におしるし。前日に突然陣痛きてからの出産だったので、前駆陣痛はなかったです。今回はどうなるやら( ノД`)…?

• あぴ

あぴ

予定日同じの方多くて想像以上に嬉しい&心強いです!(笑)
    産まれる気配無くて気になりますよね〜😭!
    予定日付近で産まれるなんて、1人目ちゃんはスケジュール管理の上手なママ想いな赤ちゃんだったんですね!❤️
    前駆陣痛無いパターンもあるのですね!本番一発勝負!!(笑)
    今回も安産でありますように!お互い頑張りましょう☺️❤️❤️

• 5月31日
  • まなとん

まなとん

ほんと、急に始まることもあるので毎日ドキドキします(*´-`)✨

おしるしあってくれたら、ある程度の心積りはできるんですけどね💧

お腹も大きくて、日々苦しいと思いますが、あともう少し頑張りましょう!お互いに母子共に健康なお産になりますように!元気な赤ちゃんに会えますように❤️

• 5月31日
はな

はじめまして♡
予定日同じです!!!!(*´꒳`*)
私は前回の検診で、うわ!すごい頭下がってるなぁ!って先生から言われたので、もうすぐかな!と毎晩ヒヤヒヤしてますが、その他の兆候なく、毎晩快眠。胎動も、ローラーがお腹に入ってるのかと思うくらいあります(´±ω±`)
一人で外出は怖くなってしまい、家で網戸掃除したり、フィルター洗ったり、大掃除のような家事をして体を動かしています(..)!笑
いつ産まれるか分からないのでドキドキですよね( ; ; )けど、予定日同じくらいの方が沢山いてなんだか安心しました❤️❤️
不安やけど、頑張りましょうねヽ(´▽`)/!!

• あぴ

あぴ

はじめまして!予定日同じで嬉しいです😊❤️!!
    頭下がってるの羨ましいです!なんか順調な証拠そうな感じ!!(笑)
    私も胎動すごくて、お腹の皮破って産まれてくるのかな?とか思ってしまう😱
    分かります〜1人で外出るの怖い😭ウイルスやら、ぶつかってきそうな人や車とかもめっちゃ怖い〜体も重いし…
    大掃除大作戦いいですね!私も取り入れます
    !!

予定日同じ人いっぱい居て嬉しいし安心しますよね!進み具合は人それぞれですが、みんな赤ちゃんのために頑張ってるのは同じで😊❤️ほっこりしますよね!
    みーんなで幸せな安産が出来るように!そんな気持ちでいっぱいです☺️❤️❤️❤️

• 5月31日
もえ

6/15予定日の初産婦です☺️
近いのでコメントさせていただきました🙋

36週の時にもう頭結構下がってきてて骨盤にハマってると言われて、もう産まれるのかな😳?と期待していましたが、38週になろうかというのに全く兆候ないです😢

夜中にお腹が張ったりはしますが痛さは全くないです。
結構歩いたりスクワットしたりして動いてはいるのですが...

気持ち悪いし体も重いのではやく生まれてきて欲しいなぁって思ってますが気長に待った方が良さそう😂

お互いあと2週間くらい頑張りましょうね!

• あぴ

あぴ

予定日1日違いですね😊✨
    36週の時点で産まれる覚悟決まってて赤ちゃんエライ〜😭❤️我が子は下がる気配もない〜(笑)
    スクワットめっちゃしんどい🤮すぐリタイアしてしまう🤮部活してた時の根性がない🤮(笑)

あと2週間ほどですね!10ヶ月超長く感じたけど、あとちょっとと思うと、あっという間だった気もしてくるし、はあ〜そわそわしますね😭気長に待ちます!!(笑)

• 5月31日
hi

予定日一緒です🙋‍♀️!
皆さんのコメント📝見て安心しました!😄私もまだ前駆陣痛もなく下がってきてもないです!
しかし、運動も大してしてないです笑
1人目が切迫早産から37週3日で生まれきたので、今回はなるべく予定日までお腹にいて欲しく。

しかし、歩くと足の付け根が痛いし、恥骨も腰も💦前回臨月を味わえなかったから、今回初体験です😂

前回は昼間にお印→23時ごろ生理痛の様な軽い陣痛→翌日4時病院→12時頃出産でした。

もう少しで終わってしまうマタニティライフ🤰楽しみながら、出産頑張りましょうね❣️

みみみ

回答になってませんが
予定日私も一緒です✨
仲間がいっぱいいて嬉しくてコメントしちゃいました🤰
ただ逆子なので6月5日に帝王切開予定です💦

さっちん

私も予定日同じです。全く兆候ありません😅

私も、1人目は全く前駆陣痛がありませんでした!胎動もぼちぼちでした。深夜に高位破水からの翌日になっても陣痛が無い為、促進剤うって産みました^^;毎日、朝昼夕歩いていたのに…。
しかし、今37wなのですが、前駆陣痛ありますね^^;お腹より腰に。生理痛レベルで大したことありませんが。切迫早産で1ヶ月安静にしてたので、散歩すら出来ない生活をしてました。そして、1人目の時より何倍も胎動が激しいです。
1人目と2人目のこの差は何なんだろう?と日々思って過ごしてます。お互いもうすぐですね!頑張りましょう!😆

あんちゃん

予定日1日違いです!ʕ•̫͡•ིʔྀ
同じく初産婦です!
私も前回の検診ではまだまだ全然だね~と言われました!😮
何か毎日やられてることってありますか?😊
お互い出産頑張りましょうね🥰

• あぴ

あぴ

お返事が遅れてしまい、すみません!
    38週目の検診が今日ありましたが、37週の頃と全く変わらず、まだまだ全然だね〜状態でした😭
    毎日してるのは、寝る起きる食べる昼寝食べる寝るって感じで相当怠けてますよ(笑)情けない😂
    最近暑い日多かったりしたので外に出るのも嫌で引きこもってました!
    明日からもっと頑張って歩いて、家の中とか大掃除しようと思ってます😭(笑)

• 6月4日
  • あんちゃん

あんちゃん

今日検診だったんですね😊
    私も明日なのでちょっと楽しみです!!
    まだまだ全然な気がしますが😂
    そして毎日の過ごし方、本当に同じで笑っちゃいました🤭😂笑
    床磨きとかいいみたいですね!
    私もあぴさん見習って掃除してみます!😂

• 6月4日
きゅんきゅん

はじめまして!私も6/18ですが、全くと言っていいほど降りてきていないようです笑 焦りますよね〜一昨日くらいにこれが前駆陣痛か!?という兆候もありましたが、本気でわからず。今日もヨガ行ったり、スクワットしたり歩いたりがんばってきます、、