※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
妊娠・出産

妊娠15週でクロマイ膣錠を処方された方へ。先生からはっきりと病名や説明を受けたか心配です。経験のある方、教えてください。

妊娠15週です。クロマイ膣錠について質問です。
妊婦検診に行った所、初期でのおりもの検査で細菌が見つかり、膣洗浄と膣剤での治療を受けました。
そして自宅で投与する用に5日分のクロマイ膣錠が処方されました。

先生からはっきりと細菌名や病名が言われた訳ではなく、また1ヶ月後の検診までは通院の必要がないとは言われましたが心配です(T-T) 「この箘が乳児の突然死の原因になる」と始めに説明されたので、頭が真っ白になってしまい、正直説明が頭に入ってきませんでした。

クロマイ膣錠を処方された事がある方、先生からはっきりと病名や説明を受けましたか?教えていただければ幸いです!よろしくお願いいたします!

コメント

みっきー

20週頃から細菌性膣炎を繰り返し、いままで3〜4回膣洗浄+病院でクロマイ膣錠入れてもらってます🙋‍♀️
私の場合は自宅投与はなく病院に行ったときのみ入れてもらう形でしたが、もともといる菌が免疫下がって悪さしたんだね〜くらいでしたよ😊
きっと先生はこのまま放置してると、という意味でお話したのではないでしょうか?
見つけて治療してしまえば怖くないものだと思っています。

• サオリ

サオリ

ご回答ありがとうございます😭
    ゆーさんの「怖くないもの」というお言葉に大分気持ちが楽になりました。通院の必要がないという事は緊急性がないという事ですよね。良かったです😭 ゆーさんもお身体大事にしてください✨ ありがとうございました😆

• 5月30日
  • みっきー

みっきー

私の通っている婦人科の先生が楽観的な人で😅ただの雑菌だね〜怖いものではないよ、洗って薬入れておくから😊といつも言われるのでそういう認識でした笑
    症状が出る前に検査で見つかったとのことなので、心配いらないと思います✨
    赤ちゃんがすくすく育ちますように🥰

• 5月30日
  • サオリ

サオリ

ありがとうございます😄✨
    本当に気が楽になって、心配し過ぎもよくないな、と思えるようになりました😆
    お互いこれから暑い中体調管理が大変になるかと思いますが、元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう✨

• 5月30日
ぶん

カンジタですよ。
私も第一子の時、二度もなってクロマイ膣錠を入れましたが、先生から妊婦はなりやすいからと説明されました。

カンジタを患ったまま出産するとカンジタ菌が乳児に移るからと説明されましたが突然死の原因とは知りませんでした。

• サオリ

サオリ

ご回答ありがとうございます!
    カンジダの妊婦さん、多いですもんね😢私もそうかもしれません💧
     突然死については色々検索しても関連した情報は出てこず... 先生の誤解だと良いのですが😭

• 6月1日