※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMAGO
その他の疑問

臨月を迎えた初マタです。今か今かと赤ちゃんの誕生を待ってるのですが…

臨月を迎えた初マタです。
今か今かと赤ちゃんの誕生を待ってるのですが、産まれると色々と行事があり、産まれたらゆっくり考えてる余裕もないなぁと思って、、、よければアドバイスください🙇🏻
3月生まれだと、1ヶ月後にお宮参り、すぐに初節句を迎えるので大忙しだなぁと、、、、
まだ産まれてませんが、確実に日にちは近いのは間違いなし。両家を呼んでする予定なのですが、日にち近いし、みんなの予定を近日に合わせるのは大変かなぁと思って、一緒にたら〜考えてたんですが、義理母はせっかくの行事でそんなん別々にしたらなあかんよーと言われました。笑
お宮参りのあと、はい、解散!って訳にはいかないし、会食って感じで食べに行った方がラクだけど、神社からかなら自宅が近いし、お家に招待した方がいいのだろうなぁとは思ってます。
お宮参りの後はみなさん、みんなでお食事に行かれる感じですか?
御自宅でご飯食べる感じですか?
それとも簡単にお茶とかですませたら失礼でしょうか?

御自宅でされる場合はどんなものを出しましたか?

初節句まで近日だし、両家の親同士あんまり仲良くないし、産まれて1ヶ月しか経ってない赤ちゃんを振り回しても疲れちゃうだろうし、個人的にはお茶とかでサラッと終わらしたいところですが…笑

ちなみに、初節句のお祝いは両家の親だけでなく、祖母や兄弟もお家に呼んでしようと思っています。

コメント

真希

お宮参りのときはまだ1ヶ月と小さく、ほとんど出かけたことがなかったので家で食事会をしました。
ただ、私の場合は実家が近く、そのときは母が気遣って実家へ招待しもてなしてくれました。
お料理をするのも大変だと思うのでお寿司なんかのデリバリーを頼まれてもいいと思います。
我が家は2月末生まれの娘ですが、初節句は翌年に持ち越し?ました。
生まれてから初節句が近い場合は、次の年にやるご家庭も多いみたいです。

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます❤️
    デリバリーもいいですね✨
    初節句は翌年にとも思ったんですが、人形とかも張り切って用意してくれる感じで、、、両家集まる気満々で翌年には持ち越せないかんじなのです💦💦💦

• 3月13日

初節句は翌年に持ち越す予定です!

• YAMAGO

YAMAGO

やはり持ち越されることが多いんですね✨
    うちはお人形も張り切って用意してくれる感じで集まる気満々なので持ち越せなさそうです💦💦

• 3月13日

退会ユーザー

もうすぐ予定日で一ヶ月後には
    宮参りと初節句が控えてますが…
    一ヶ月の赤ちゃんにはいいか~と
    母と話してます(笑)
    1歳になったとしても覚えては
    ないだろうけど、まだ服とか着せやすい
    だろうし(笑)
    やっても簡単に済ますだろうな~!
    てな感じです!
    人形だすだけ!とか!
    宮参り後のご飯もどーなるやら笑

• 3月13日
  • YAMAGO

YAMAGO

近日で続くと大変ですよね💦
    来年は7月に産まれる義兄の子どもの初節句が控えていて、、、大忙しです💦💦
    アドバイスありがとうございます❤️

• 3月13日
りんご

うちの娘は10月生まれで、お宮参りやお食い初めの時期が冬で寒く、初節句の時にまとめてしちゃいました💦
お宮参りの時期はまだ小さくて赤ちゃんもつかれちゃいますよね。
私だったら、お宮参りの時間を昼過ぎくらいにして、終わった後、お家でちょっとお茶して解散って感じにしたいですね😅

• YAMAGO

YAMAGO

まとめていいですよね‼️
    そうですね😊
    その方向で計画してみようかなぁと思います。コメントありがとうございます❤️

• 3月13日
As.

お宮参りはそのまま解散しました(๑`・ᴗ・´๑)

お宮参り日に撮影もいれてたので...撮影→神社の流れだったんですけど機嫌が悪く撮影を中断して神社へ向かったのでその後そのまま撮影へ戻りました:( ;´꒳`;):

元々私の帝王切開の痛みが残っていて体力的にも子どもの事を考えても無理そうだったので予定してませんでした。
義両親は撮影にも顔を出してましたが私の親は神社に現地集合解散でしたよ笑

初節句に皆さんでされるならその時に皆でゆっくり食事しましょうとお話しておいてお宮参りはお茶でさらっとで大丈夫ではないでしょうか꒰๑•௰•๑꒱

• YAMAGO

YAMAGO

そうなんですか‼️
    そうですよね😊
    赤ちゃんの状態や自分の体調もどうかわからないし、お宮参りはお茶でサラッとの方向で考えてみようかなぁと思います。

• 3月13日