※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大分市在住の方へ 建売と自宅購入、どちらのホームメーカーを選びましたか?決め手は何ですか?土地探しで焦っているとのこと。

大分市に住んでいる方
自宅を購入した方、建売を買った方、どちらのホームメーカーにしましたか?
また決めては何でしたか?
かなり迷っていますが、早くしなきゃ良い土地がなくなりそうで、焦っています。

コメント

凛音

イシンホームで今建てています。中古、建売、注文すべてで探してきましたが、展示場が気に入り案内してくれた担当さんも良かったので、結局注文住宅になりました😅
当初の予算をオーバーしましたが、自分たちの希望、要望が詰まった家なので引き渡しが楽しみです😊✨

良さそうな土地がありそうですか?
希望が叶うと良いですね🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住みたい地域はありますが、なかなか人気らしく、見つける方も大変なようです!
    気に入ったお家が建てられて羨ましいです!
    大手の営業電話に疲れてきたところです😭

• 5月30日
  • 凛音

凛音

人気エリアは土地が中々でないですよね💦不動産屋さんに声を掛けておいたり、ハウスメーカーが決まれば担当さんに探して貰えるんですが…。

営業の電話とか来るんですか😲⁉️
    うちは大手はあえて候補から外して、展示場を見学しました(笑)

中堅どころや地場のメーカーを何社か回りましたが、それでも候補から外したところからはしょっちゅうダイレクトメールが届きます😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。ダイレクトメールも面倒です。
    実家に近くて子供が多い地域とかが良いのですが、なかなか難しいです。
    エミルさんの土地の決め手何でしたか?

• 5月30日
  • 凛音

凛音

ダイレクトメールに加えて今はアパートなので、全く同じ広告が直接ポストに入る場合もあって、余計面倒です😂

実家の近くが良いのは私も同じです‼️
    うちは私の実家に近くて利便性の良い場所で探しました😊やっぱり人気地区らしく、たまたま1番に申し込んだので買えた感じです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです!
    たまたま買えたのも運命でしょうね!
    焦らずに、ここだ!と思える場所を探したいと思います
    イシンホームも参考にさせていただきます!

• 5月30日
  • 凛音

凛音

運命ですよね😄
    不動産屋さんからもハウスメーカーからも奇跡だと言われました(笑)

建ててしまうと簡単には引っ越せないので、じっくり探すと良いですよ😃健闘を祈っていますね😌✨

イシンホームは住宅展示場3箇所全てにモデルハウスがあって、それぞれ雰囲気が全く違うので全て見学されるのをオススメします。うちは特に、わさだのモデルハウスが気に入って買っちゃいました🎵

• 5月30日
  • み

横入り申し訳ありません💦💦
    今、注文住宅を建てるにあたって
    イシンホームも検討しています!
    とても失礼な質問にはなると思うんですが
    どのくらいの坪数で土地入れないで
    総額いくらくらいになるのか
    教えて頂くことできますでしょうか🙇🏻‍♀️

• 5月31日
  • 凛音

凛音

建坪は40くらいですが、うちは遊んでしまった部分があるので通常より結構お高めなんだそうです😅

なので参考にはならないと思うので、金額は控えさせて頂けたらと思います。すみません💦

うちの担当さんが言うには、一流メーカーよりも安めで中堅メーカーよりは高めかも…らしいです(笑)

ただ、知人もイシンホームで建てているそうなんですが、大満足な家が出来たのでかなりオススメですよ✨と言われ、選んで間違いなかったかなと思っています😌

色々参考にしたいと、希望の間取りを伝えて見積もりを出して貰うと良いですよ🎵

マイキーさんの希望が叶うと良いですね😆

• 6月1日
Tママ

アスター不動産建設がオススメです!
土地探しからして下さり、手数料等も安くして下さってとても親切でした(^O^)ウチも少ない予算の中希望以上のおうちが建ちましたよ♪
基礎工事や使っている材質や断熱材も良いものを使っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて聞いた建設会社です!!
    いろいろホームページ等調べてみます!
    地盤調査などもしてもらいましたか?

• 6月1日
みみとみみ

私は家を購入するにあたり、何年も何年もかかりました。
土地がないと家が建てれないですから土地探しに苦労しました。。
嫌になるほど色々なハウスメーカーを見てきたので何年もかかってしまったのもありますが笑
そこ、そこによって強みがあります!
将来メンテナンスにお金がかからない、耐震、免震、蓄電池、機密性、木のぬくもり、、などなど何を優先するか考えてみてはどうでしょうか(^^)
あるメーカーの担当者さんは、ここの土地はどうか子供たちの登下校の事など近所に一軒一軒聞いてまわりますよ!と言ってくださいました。
どんどん家が建っていってますから焦る気持ちも分かります。。良い家に巡りあえますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステキな担当者さんですね!!
    アフターメンテナンスなど未知の領域です。まだまだ調べることがありそうです😭
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私は今探していて、自分たちに合う土地があったため購入しようとしているところです(^^)
注文なのですが、建てるところは地元の工務店にしました!
理由は大手だと無駄な経費がかかる為その分家を建てる費用にかなりお金がかかりますが、小さい工務店だと人件費や広告費などがかからない分、建てる費用もかなり安くなります(^^)
私は安くて安心して住める家がいいので工務店にしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地元の工務店が何店かあるので、もしよろしければ会社を教えていただけるとありがたいです!
    小さい工務店だと不安もあるかなと思ったのですが、地元の企業は安心ですね。

• 6月1日

土地ってすぐ売れますよね💦希望のエリアで希望の広さの土地ってなかなか見つからなかったです💦
あったらすぐ買わないと売れちゃうし、迷ってる1.2時間で売れてしまったことあります。
うちは希望のエリアが土地高かったので、建物は大手のハウスメーカーで建てると総額5000万とかになりそうだったので地元の建設会社にしました^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!体験談聞けてよかったです!ほんと迷ったらすぐ売れちゃうし、どこも高いので迷ってます。新興住宅地が理想ですが、京ヶ丘とかしか今はないですかね?小学校の登校班とか、子供が多い地域がいいですね。
    地元の会社とは、どちらでしょうか?

• 6月2日

退会ユーザー

京ヶ丘ら辺は小学校がすごいマンモス校になるな~って友達が言ってました!
    うちは主人の家が近い方が良かったので主人の実家ら辺のエリアしか考えてなかったのであまり詳しくなくてすみません💦
    うちは坂井建設で建てました。他にも藤丸建設とかにも惹かれました✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    マンモス校ですか!横尾も多くて大東校区がマンモス校になりそうと聞いたことがあります!
    坂井建設調べてみました!土地探しなどもしてもらいましたか?

• 6月2日

退会ユーザー

学校もちょっと遠いから新しい学校できればいいのに~って友達が言ってました。
    土地も探してくれますよ(^^)自分たちでもドライブしながら空き家になってるとことか更地の土地探したりもしました!
    土地はどこのハウスメーカーも言ったらさがしてくれますよ⭐︎
    うちは逆に主人が新興住宅地ではなく、昔からある住宅地が良いと言ってたのと、ハザードマップ見て浸水などにならないとこ、あと通学路など他にも色々希望があってそれを満たす土地を探しました💦
    土地探しは大変ですよね!

• 6月2日