※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bepo
家事・料理

旦那の家事を手伝うスタンスはどうやって直したらいいんですかね⁇今は転…

旦那の家事を手伝うスタンスはどうやって直したらいいんですかね⁇
今は転職中でほぼ家にいるのにやるのは妊婦の自分で、言わないとやってくれない。。
旦那に対してイライラすることが多くなってこの先、不安。。
出産時は帰省するので戻ってくるときに家がどうなってるのか今から怖いです。せめて言わなくてもゴミぐらい捨てて欲しい。

コメント

ぴよタ

しっかりと話し合ってみてはどうでしょうか?
それか分担を決めてみたり!
あたしは妊娠中で辛いから、
あなたはコレとコレお願い!と。

ゴルゴンゾーラ

今から色々教え込んでおきましょう!
エリナさんがやってくれると思って甘えちゃってるんですかね。
里帰りからの帰宅…こわいですよね😅
洗濯物干すのとゴミ出しどっちする?食器洗いとトイレ掃除どっちがいい?とか、選択式にするとやりやすいかも🤔
お腹大きくなって苦しくなるからお風呂掃除はやってほしいですね!

あずき

里帰り後…恐怖ですね💦

段階踏むのはどうでしょう?
うちの夫も掃除苦手で私に丸投げタイプだったのでわかります💦

私がしたのは「ここまではやれるんだけど、最近この体勢だとお腹が張って痛いんだよね😞」と、一部してもらうことから始めました。

いまは自宅安静なので、「これを掃除したいんだけど、お腹痛いからやってもらっていいかな?」と指示してやってもらってます。

一度でも出血したら即入院の状態なので動いてくれるのもあるかもしれませんが…😅

段階は、
ゴミは玄関で見送るとき渡す→玄関にゴミ置いて声かけ→まとめたゴミを持っていくよう声かけ→ゴミをまとめてもらう…まで、結構かかりましたが、段階踏んだらやってくれるようになりました。

たまに面倒くさい日があるみたいでやりませんが、引き続き頑張ってもらうために目をつむってます😅(そんな日に言うとふてくされるので…)

そして入院中の掃除は諦めてます😅
一応、赤ちゃん抱っこしてデレデレしてる瞬間を狙って、「ほこりとかゴミあると体壊すらしいから少し拭き掃除しておいてくれる?」と言うつもりですが…😅

お風呂掃除など無理して切迫になった友達もいたので、会話の最中にしょっちゅう入れて脅してましたが、男性は言わないと分からない、覚えない人多いので根気強く育てましょう😣

ご主人の性格次第ですが、甘えられると動くか、相談にすると聞いてくれるか、怒られると動くか、言えばやるか、おだてればやるか(都度過剰なありがとう助かる攻撃)…で言い方変えると少し変わるかもです😂